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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

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Android studio Strings.xml経由でdrawableを取得する

hood

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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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1グッド

0クリップ

投稿2018/07/11 11:11

Strings.xml経由でdrawableから画像を取得する方法

ノベルゲームを作っているものです。
ストーリーを進めながら動的にキャラクターの画像を切り替えるという動作を実現したいです。
方法として、drawableのidを文字列のようにStrings.xmlに記載し、そこから取り出すというやり方を考えました。しかし、上手くいきません。言葉で説明するよりコードを見てももらったほうが早いと思います。

lang

1storyActivity 2 3クリックしたときの処理 4--略-- 5 6 private void chara() { 7 Resources res = getResources(); 8 ImageView base = (ImageView) findViewById(R.id.base);//キャラを配置するビュー 9 int baseId = getResources().getIdentifier("base" + number, "string", getPackageName());//numberを使い動的にStrings.xmlのIdを取得。 10 base.setImageResource(baseId);//ここが上手くいかない。 11

lang

1strings_story1_chara.xml 2 3<resources> 4 <string name="base0">"@drawable/chara1_base"</string> 5 <string name="base1">"@drawable/chara2_base"</string> 6--略-- 7 8</resources>

base.setImageResource(baseId);//おそらくここが上手くいっていないのだと思います。
クリックしたときStrings.xmlから文字列を取得するのは成功しているので、Strings.xmlのIdはきちんと取得できているはずなのですが・・・

どうかご教授願います・・・・!

keicha_hrs👍を押しています

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回答2

0

自己解決

"@drawable/chara1_base"

@drawable/chara1_base
としたら改善しました。ご迷惑をおかけしました・・・

投稿2018/07/11 12:55

hood

総合スコア351

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setImageResource()は画像のIDを欲しているに文字列のIDを与えているのでうまく動かないということでしょう。

質問のコートだと、変数numberが0のときに変数baseIdに返るのはR.string.base0の値になります。このIDが示すのは、"@drawable/chara1_base"という文字列ですね。ここまでは恐らく想定通りだと思うのですが、この文字列がさらにR.drawable.chara1_baseに展開されることはありません。そこが見込み違いなのだろうと思います。

string.xmlを介さずとも

Java

1 int baseId = getResources().getIdentifier("chara" + (number + 1) + "_base", "drawable", getPackageName()); 2 base.setImageResource(R.string.base0);

こんな感じでいけるのでは?と思いますが。

投稿2018/07/11 11:57

keicha_hrs

総合スコア6766

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hood

2018/07/11 12:36 編集

回答ありがとうございます! すいません、私の質問の仕方が悪かったです。 string.xmlを使う理由には動的にキャラを変える以外に、キャラを再利用する目的があります。 というのは同じキャラを使うのに、いちいち画像の名前を変えると、メモリがいくらあっても足りないからです。 例えば <string name="base0">"@drawable/taro_base"</string> <string name="base1">"@drawable/hanako_base"</string> <string name="base2">"@drawable/taro_base"</string> このようにtaro_baseの画像を再利用したかったのです・・・ なのでまさに回答者さまのおしゃったような、"@drawable/chara1_base"をR.drawable.chara1_baseに展開する、という動作を実現したいのです
hood

2018/07/11 12:54

といいつつ先ほど "@drawable/chara1_base" を @drawable/chara1_base としたら改善しました。ご迷惑をおかけしました・・・
keicha_hrs

2018/07/11 13:03

ありゃー、string.xmlの中であれば展開できたのか。こちらも的が外れた回答をしてしまって申し訳ありません・・・。
hood

2018/07/11 13:05

いえいえ!丁寧な回答で、感謝しかないです!本当にありがとうございました!
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