質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

解決済

2回答

39978閲覧

Office365でExcelマクロファイルが開けない

skjdujr9djhf

総合スコア28

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/10 06:12

1ヶ月前くらいまではOffice365のExcelでマクロファイルが開けていたのですが、現在は開くことが出来ません。
同じファイルをExcel2013が入ってる人に開いて貰いましたが、問題なく開けマクロも動作しています。
調べるとExcelのバージョンアップで開かない等の記事もありますが、Microsoft Officeのバージョンアップの
影響でしょうか?

起こっている現象

①マクロファイルが開かない
→開くファイルと開かないファイルがある。
開かないファイルはデータの破損が考えられたが、Excel2013では正常に開きマクロも動作する。

②開いています:○○○(ファイル名).xlsm(0%)でずっと止まってしまう

③いつまでたっても動かないので、×ボタン(キャンセル)をクリックして別のエクセルファイルを起動しようとするがExcelが開かなくなる

④タスクマネージャーのMicrosoft Excel(32bit)タスクを消してからなら再度Excelを起動することができる

⑤ ④で再度Excelを起動するとドキュメントの回復に開けなかったファイルが記載されているが、開こうとしても
ファイルが破損しているため開くことができないと表示される。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

設定
マクロのセキュリティ:警告を表示してすべてのマクロを無効にする
→これをすべてのマクロ有効にするに設定してもダメでした

バージョン:1806

コンパネでMicrosoft Office Home and Business Premiumのクイック修復も実行してみましたが、
結果は変わらず

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Office365のライセンスの有効期限、切れていませんか?

もし365で作成したマクロであれば、バージョンは2016形式なので
マクロによっては実行不可という場合もあります。
(2013→2016でプロパティ・メソッド変更有)

また、365で作成したファイル自体も、開けない可能性大きいです。
リバースエンジニアリング防止等といったこともありますし…。

この際、2016に乗り換えるというのもありですよ?
全てライセンス永続版になっていますので(私もつい最近知りました)。

投稿2018/07/10 10:59

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

skjdujr9djhf

2018/07/11 00:27

情報ありがとうございます。 ライセンスの有効期限は切れていません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/11 15:31 編集

あとは…ファイルサイズかもしれませんが。 バージョンに限らず、私の経験ではExcelファイルは20MByteを超えると不安定化、 25MByte越えで確実にクラッシュしてしまいます。 (単位間違い:GByteではなく、MByteでした。ごめんなさい…。) また、マクロで画像をファイルに取り込むようなときは、 Excel自体で圧縮処理をかけるとかがあるので、 余計クラッシュの確率が高くなります。 併せてご確認ください。
skjdujr9djhf

2018/07/12 00:01

ファイルサイズは100KBにも満たないです。 画像を取り込むような処理はしておりません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/12 07:40 編集

そうするとあとは、 ・拡張子(.xlsのマクロ入り) ・イベントプロシージャ(ファイルを開くときに動くマクロ) ・2013で作成したマクロ とかですか…。 今思い出したことですが、2007以降は単なるバージョンアップではなく、 Excel仕様自体が、互換性が無いと言えるほどの変更がされています。 マクロは特に、プロパティに注意ですね…。2010と2016で泣かされましたよ…。 あまりひどくて本気で忘れていました。 ネットで調べてみることを強く勧めます。迷走っぷりひどいので。
skjdujr9djhf

2018/07/12 08:03

>2013で作成したマクロ 思い返せば当初は2013で作成していたが途中からOffice365に変わったと思います。 またファイルを開くときに動くマクロを設定しています。 だとしたらそこが引っかかってるかもしれませんね。 色々と調べてみます。
guest

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

skjdujr9djhf

2018/07/11 00:28

URL記載のクイック実行を実行してみましたが、今の所症状は改善していません
sazi

2018/07/11 00:50

Easy Fix ツールも試されましたか?
sazi

2018/07/11 00:53

一つリンクを追記しました。
skjdujr9djhf

2018/07/12 00:06

Easy Fix ツールも試しましたがダメでした。 たまたま今のExcelバージョンでマクロが動作しないのか原因が不明ですが、次のバージョンに更新された時にファイルが開けるようになるかもしれないので、しばらく期間を置いてから試してみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問