質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

1回答

14491閲覧

KotlinとJavaの有償化について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

4グッド

7クリップ

投稿2018/07/09 09:59

編集2022/01/12 10:55

お世話になっております。表題について質問させてください。

Kotlinについて学習しているなかで、KotlinはJVM上で動作する言語というこでこの点が気になり質問にあげた次第です。

Google I/O 2017で、KotlinをAndroidアプリ開発のプログラミング言語として追加することをGoogleが発表し、これからはKotlinの

シェアが伸びるのではないかと言われていましたが、2018年度Javaの有償化が発表されました。

今回この有償化に伴いJVM上で動くKotlinにはどのような影響が考えられますか。

Javaの有償化の情報は色々なサイトで調べられたのですが、Kotlinについての情報がなかったのでここで質問させてもらった次第です。

ksilverwall, umyu, LouiS0616, atata0319👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mather

2018/07/09 10:11

まずはタイトルを明確にしましょう。 「KotlinとJavaの有償化について」など何の質問か分かるようになってないと内容を見て落胆します。また、途中からKotolinになっていますので誤字を直しましょう。最後に、いろいろ調べた内容を書きましょう。「きっとこういうことだと思うんですが、この認識でいいのでしょうか?」くらいまで絞れていると答えやすいです。
keicha_hrs

2018/07/09 13:54 編集

「Javaの有償化」に関しては、感情論や極端論もあったりして様々な認識があります。噛み合わない回答にならないようにするためにも、どのように認識されているかは確かに記述された方が良いかと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/09 23:53

よく知らん人が見ると、2つの言語が有償化に見えるので、aaaの有償化によるbbbへの影響についてとか誤認避ける書き方へ
guest

回答1

0

回答がつかないようなので、コメントした手前もあるので個人的な見解だけ記します。

Android開発におけるKotlinの利用については、ほぼ影響はないと思います。Android端末では、アプリはARTと呼ばれるGoogle独自のJVM上で動作しており、そもそもOracleの影響を受けません。Android Studioによるアプリ開発でも、標準ではOpenJDKを用いてコンパイルされるようになっていますから、こちらの面でも同様です。ただ、コンパイルに用いるJDKは設定で変更することが出来て、業務用のアプリ開発などで「Oracle JDKでコンパイルしなければならない」という縛りを受けることがあれば、影響はあるでしょう。そんな縛りが実在するのかわかりませんが。

「Javaの有償化の情報は色々なサイトで調べられた」とされていますが、私の印象としてはかなりヒステリックでセンセーショナルな書き方をしているサイトもあるように思います。

投稿2018/07/14 05:10

keicha_hrs

総合スコア6766

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する