質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

567閲覧

【CSS】dt要素に対し、borderが指定できないです

newyee

総合スコア213

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/07/09 04:17

編集2018/07/09 05:06

下記のコードのdtタグに対し、border-leftを指定したのですが、適応されません。
下記は自分が作成しましたコードになります。

HTML

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <title>課題</title> 6 <link rel="stylesheet" href="practice_selector.css"> 7</head> 8<body> 9 <article class="wrapper"> 10 <h1 class="contents_top">私のおすすめレストラン</h1> 11 <p>私が今までに利用したレストランに中からおすすめのお店を紹介します。</p> 12 <section class="resturant_list"> 13 <div class="contents_main"> 14 <h1 class="contents_titile">おすすめのレストラン一覧</h1> 15 <ul type="square"> 16 <li>レストランA</li> 17 <li>レストランB</li> 18 <li>レストランC</li> 19 <li>レストランD</li> 20 <li>レストランE</li> 21 </ul> 22 <div class="comment"> 23 <p><span class="background-color-pink">ピンク</span>の背景色のレストランは女性に特におすすめです。</p> 24 <p><span class="color-red">赤</span>の文字色はファミリー向けのお店です</p> 25 </div> 26 </div> 27 </section> 28 <section class="cooking_list"> 29 <div class="contents_main"> 30 <h1 class="contents_titile">各レストランのおすすめメニュー</h1> 31 <dl> 32 <dt>レストランA</dt> 33 <dd>フレンチトースト</dd> 34 <dt>レストランB<span class="star">★</span></dt> 35 <dd>パンケーキ</dd> 36 <dt>レストランC</dt> 37 <dd>シーザーサラダ</dd> 38 <dt>レストランD<span class="star">★</span></dt> 39 <dd>ハンバーグ</dd> 40 <dt>レストランE</dt> 41 <dd>ミートスパゲッティ</dd> 42 </dl> 43 <div class="comment"> 44 <p><span class="star">★</span>は雑誌で紹介されたお店です</p> 45 </div> 46 </div> 47 </section> 48 </article> 49</body> 50 51</html>

css

1.wrapper{ 2 background-color:#B3B3B3; 3 width:500px; 4 height:100%; 5 margin:0 auto; 6 padding:50px; 7 8} 9.resturant_list{ 10 width:468px; 11 border:solid 1px #FF0000; 12 background-color:#FFFFFF; 13 padding:15px; 14 padding-left:30px; 15 16 margin-left:0; 17} 18p{ 19 font-size:16px; 20} 21li{ 22 margin-bottom:5px; 23} 24li:nth-child(2){ 25 color:#FF0000; 26 background-color:#FAAFCC; 27} 28li:nth-child(3){ 29 background-color:#FAAFCC; 30} 31li:last-child{ 32 color:#FF0000;; 33} 34.comment{ 35 background-color:#E6E6E6; 36} 37.comment p{ 38 margin:0; 39 40} 41 42.contents_main{ 43 width:460px; 44} 45.cooking_list{ 46 border:solid 1px #0000FF; 47 padding:15px; 48 padding-left:30px; 49 background-color:#FFFFFF; 50 margin-top:30px; 51 width:468px; 52} 53.contents_top{ 54 font-size:30px; 55} 56.contents_titile{ 57 font-size:25px; 58} 59.star{ 60 color:#FFFF00; 61} 62dt{ 63 border-left:solid 10px #FFFF00; 64 65}

使用したブラウザはgooglechromeで、開発環境はcloud9を使用いたしました。
以下は、実行結果の画面です。
イメージ説明
どなたか教えてくださる方いらっしゃいましたら、ご回答いただけましたら幸いです...
すみません。追記です。
dl要素だけにCSSが適用されていないと思っていたのですが、CSSをすべて削除したのですが、実行結果が変わらないままでした...

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/07/09 04:22

dlタグ部分とdlのところのstyleのみコピペしましたが、きちんと黄色いボーダーが左に出ています。幾つかHTMLで記述ミス?と思われる部分があるので(例: <div contents_main> ) そのあたりも調整してみては?
m.ts10806

2018/07/09 04:24

というか、現在のコードでも border-leftちゃんと適用されてますよ?確認したブラウザ、画面キャプチャを提示してください。
newyee

2018/07/09 04:44

ご指摘頂きありがとうございます。実行結果画面、使用ブラウザなど追記いたしました。
m.ts10806

2018/07/09 04:48

質問に提示されたHTMLと実行されたHTMLが全く同じではありませんよ。画面キャプチャの方では /dt> と閉じタグが出てきてしまっています。提示されたコードでは☆に色はつかないはずです。
newyee

2018/07/09 04:56

すみません。コード、実行結果画像ともに、再び、書き直し&再アップ致しました...
m.ts10806

2018/07/09 05:01

タイトルも変更しておかないとタイトルと質問内容の齟齬があり、見ている人に混乱をあたえますよ。
m.ts10806

2018/07/09 05:04

新しく更新されたコードでもきちんと黄色い左ボーダー反映されていますけど。
newyee

2018/07/09 05:08

質問内容にも今さっき追記させて頂いたのですが、CSSをすべて削除してcloud9のRUNボタンを押し、更新したのですが、CSSが適用されたままで、まったく変更がされていませんでした...
m.ts10806

2018/07/09 05:09

「CSSをすべて削除して」という状況がよく分かりません。キャッシュでしょうか。
newyee

2018/07/09 05:12

あ、いえ、CSSのスタイルシートの中身をすべて空にしてみたのですが、まったく変更されていなかったんですよね...
newyee

2018/07/09 05:15

一度PCを再起動しまして、実行しなおしてみます...
m.ts10806

2018/07/09 05:15

キャッシュかと。cloud9のようなWebサービスではなく、ローカル環境ではどうでしょうか。
newyee

2018/07/09 06:30

ローカル環境で実行してみましたら、border適用されていました...適用されていたのは良かったのですが、cloud9で使えないというのは、困りますね...笑
m.ts10806

2018/07/09 06:33

さあ・・何かしら影響はあるかとおもいます。Webサービスだと打たれたコードを保存してコンパイルして・・・という何かしらの手続きが発生した上で実行されているので、何かキャッシュなど残っていれば前の情報になりますし、そこはサービスによるので良く分かりません。Web上には基本的に成果物だけあげたいですね。そういったWebサービスは単体実行するには便利には便利ですけど。
guest

回答1

0

ベストアンサー

現在のコードをそのまま実行すると下記のようになります。

イメージ説明

ローカルPC、HTMLをサーバーではなくfile://で実行 Chrome最新で確認しました。

投稿2018/07/09 05:08

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問