質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• JavaScript

16392questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• React.js

829questions

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

• Redux

112questions

[Redux]aタグをクリックした際にアクションを実行するには

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 178

kk123

score 109

聞きたいこと

aタグのonClick属性に、actionで定義した関数を指定し、引数を渡したいと思っています。
下に書いてあるような実装をしているのですが、エラーになってしまいうまく実行できません。
どなたかヒント等ありましたら教えていただきたいです。

コード・エラー内容

• Components
import React, { Component } from 'react';
import { connect } from 'react-redux';
import _ from 'lodash';

import { readLanguages, readRepositories } from '../actions';

class LanguagesIndex extends Component {
  componentDidMount() {
    this.props.readLanguages()
  }

renderLanguages() {
    return _.map(this.props.languages, language => (
      <React.Fragment>
        |<a href="#" onClick={this.props.readRepositories(language.id)}>{language.name}</a> !!!←ここのaタグのonClickに対してアクションで定義したreadRepositories関数を割り当てたい
      </React.Fragment>
    ))
  }

render() {
  省略
}

const mapStateToProps = state => ({ languages: state.languages })
const mapDispatchToProps = ({ readLanguages, readRepositories })

export default connect(mapStateToProps, mapDispatchToProps)(LanguagesIndex)
  • Action
import axios from 'axios';

export const READ_REPOSITORIES = 'READ_REPOSITORIES';
export const READ_LANGUAGES = 'READ_LANGUAGES';

const ROOT_URL = 'https://api.server.com';
const OPTIONS = {
  headers: {
    'Access-Control-Allow-Origin' : '*',
    'Access-Control-Allow-Methods' : 'GET,PUT,POST,DELETE,PATCH,OPTIONS'
  }
};

export const readRepositories = () => async (dispatch, id=1) => { !!!←ここでidとしてパラメーターを受け取れるようにしたい
  const response = await axios.get(`${ROOT_URL}/repositories?id=${id}`, OPTIONS);
  // console.log(Config());
  dispatch({ type: READ_REPOSITORIES, response });
}

export const readLanguages = () => async dispatch => {
  const response = await axios.get(`${ROOT_URL}/languages`, OPTIONS);
  dispatch({ type: READ_LANGUAGES, response });
}
  • エラー内容
index.js:2178 Warning: Expected `onClick` listener to be a function, instead got a value of `object` type.
    in a (at languages_index.js:15)
    in td (at languages_index.js:33)
    in tr (at languages_index.js:26)
    in tbody (at languages_index.js:25)
    in table (at languages_index.js:24)
    in LanguagesIndex (created by Connect(LanguagesIndex))
    in Connect(LanguagesIndex) (at index.js:19)
    in div (at index.js:18)
    in Provider (at index.js:17)
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

回答 1

checkベストアンサー

+2

前提

※ action creatorの書き方から、redux-thunkミドルウェアを使っていると解釈したので、それを前提とした回答になります。
※ 動作確認をしていないので変なミスがあったり、質問には掲載されていないコードの部分でエラーが出る可能性もありますが、その場合は、とりあえず参考までにということで。

component

class LanguagesIndex extends Component {

//(略)

readRepositories(event, id) {
        // リンク先が#だけど、一応いれておく。
        event.preventDefault();

this.props.readRepositories(id)
    }

renderLanguages() {
        return _.map(this.props.languages, language => (
            <React.Fragment>
                <a 
                    href="#" 
                    onClick={(event) => this.readRepositories(event, language.id)}
                >
                    {language.name}
                </a>
            </React.Fragment>
        ))
    }

// (略)
}

action

//(略)
export const readRepositories = (id = 1) => async (dispatch) => {     
    const response = await axios.get(`${ROOT_URL}/repositories?id=${id}`, OPTIONS);
    dispatch({ type: READ_REPOSITORIES, response });
}
//(略)

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/07 11:34

ご回答ありがとうございます!
    無事解決できました!ちなみに今回はaタグのonClick属性には、LanguagesIndexコンポーネント内で定義した関数を使用していますが、
    直接Actionを実行することも可能なのでしょうか…?
    最初に私が上記方法でトライしようとしたのですが、うまくいかず…仕様的に無理とかでしょうか・・・

キャンセル

• 2018/07/07 11:39

どういたしまして!回答に載せていたコードのonClick部分を`onClick={() => this.props.readRepositories(language.id)}`に変えても動作すると思います。

キャンセル

• 2018/07/07 11:43

なるほど…ありがとうございました!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる