質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

2回答

891閲覧

プロジェクターで映像を投影する時に入力切り替えを自動でしたい

kokkodai-k

総合スコア9

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/06 03:59

プロジェクターで映像を投影したいです。プログラミングなどで解決できる問題なのか詳しくないので分からないのですが、調べていたらこのサイトを見つけました。

映像を投影していて一定時間が経つと

RCA端子(カメラとプロジェクター繋ぐ)
↕︎
VGA(PCとプロジェクター繋ぐ)

のように入力元を自動で、交互に、切り替わるようにしたいのですが可能でしょうか。

映像を投影している間は自分で入力を切り替えることができない状況ですので、自動を望んでいます。可能にする方法があれば教えて頂きたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

PCに2台のビデオキャプチャーデバイスを接続して、一方を外部カメラ、もう一方を外部PCにつなぐ。
また、外部ビデオ出力用にグラフィックボードを追加(PCにもともと複数のビデオ出力端子があるならそれで代用可能)し、外部ディスプレイを接続。

この構成で、外部カメラまたは外部PCの映像を選択的に外部ディスプレイへ送るプログラム(つまりビデオスィッチャープログラム)を作成すれば、制御可能だと思います。

外部デバイスからのビデオキャプチャーとディスプレイへの出力制御は DirectShow という Windows の標準フレームワークを使うことで実現できます。なお、DirectShow でデバイスをプログラミングするには、外部映像を取り込むためのキャプチャデバイス製品が DirectShow に対応している必要があります。"ビデオキャプチャー DirectShow対応"で検索すると市販の製品がヒットすると思います。

使い方を簡単にするために、OpenCV というオープンソースの画像処理フレームワークを使うと、コードが簡素化できると思います。

DirectShowを直接使おうとすると C++ が必須になりますが、OpenCV 経由であれば C#, Python, Node.js Java などの言語を選択できます。

また、業務用のビデオスィッチャー製品の多くは、USB接続したPCからスィッチングをリモートコントロールすることができます。一般的には各社が専用の制御用アプリケーションを提供することが多いですが、メーカーによっては制御用アプリケーションをカスタマイズするためのSDKを提供していることもあります(例:BlackMagic Design社など)。また、公式にはSDKの提供を謳っていないメーカーであっても、サポート窓口等に相談すると非公式に制御プロトコル仕様書を見せてくれたりする場合もあります。

ご参考になれば。

投稿2018/07/06 07:28

tkanda

総合スコア2425

kokkodai-k

2018/07/07 07:14

可能にする方法があるのだと分かり質問して良かったと思っています。 ご回答ありがとうございました。
guest

0

ふつう、その手のプロジェクタやディスプレイは、信号が入力された方に自動的に切り替わるようになってるもんですが、

そうなっていないものをそうする、というなら、そいつのコントロール基板を外してきて、その中に書き込まれているプログラムを書き換える、ということが必要になりますが、そういうことを目指しているのでしょうか。

投稿2018/07/06 04:48

y_waiwai

総合スコア87774

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する