質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

• DNS

299questions

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

バッファローダイナミックDNSサービスを利用するには

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 735

hkh664

score 1

前提・実現したいこと

バッファローのダイナミックDNSサービスを利用したいです。
当方初心者の為、わかる範囲のことを記載しますので、他にも必要な情報があれば教えて下さい。すみません。
利用環境は下記になります。
・マウスコンピューター
・Windows10 バージョン1803
・モデム RT-500KI(NTTより)
・VDSLモデム VDSL<N>B-100E
・無線wifiルーター バッファローWXR-1750HP
背面スイッチは上から『AUTO』、『ROUTER』選択
・プロバイダー Sonetで、Sonet光withフレッツSマンションタイプを契約

試したこと

DNSサービス利用手順に従ってバッファローエアーステーション設定ツールのホーム画面より、『詳細設定』→『Internet』を選択しようとしたところ、あるべき場所に『Internet』の文字がありません。我が家のは『LAN』から始まっています。
そこでバッファロー、Sonet、NTTに問い合わせました。バッファローではひかり電話の為にNTTから借りているRT-500KIというモデムがバッファローの無線wifiルーターの上位にあるために、DNSサービスは利用不可との返答がありました。
NTTからは、ひかり電話を解約し、工事手数料と月々の利用料金が今より高くなってもいいのならRT-500KIは外せると。しかしそれと同時に、今までこんな相談は受けたことないので、RT-500KIをつないだままでもDNSサービスを使えるのでは?と言われました。
今の環境のままでDNSサービスを利用する方法があれば教えていただけると助かります。
つたない文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+2

DDNSサービスを利用してなにをするんでしょうか。
見ている限り、DDNSを利用することより、そのあとの事のほうが難しそうですが。

RT-500KI PPPoEブリッジ設定
これでお望みのことができるとおもいますが。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/05 10:21

回答ありがとうございます。

やりたいことは、家庭内にあるバッファローのNAS(TS3400DN)に外出先からアクセスし、中にあるデータを使うことです。

PPPoEブリッジ設定のページ、大変参考になりました。
    確認したところ、PPPoEブリッジ使用するにチェックが入っておりました。
    その記事の中にあった、IPアドレスの設定方法を読んで新たな疑問が出てきました。
    『ネットワークと共有センター』→『アダプター設定の変更』を開くと、『アクティブなネットワークの表示』画面では、アクセスの種類:インタ−ネット、接続:ローカルエリア接続となっています。
    今回の件と何か関係ありますでしょうか?
    IPv4のプロパティではIPアドレスを自動的に取得すると、DNSサ−バーのアドレスを自動的に取得するにチェックが入っています。

よろしくお願いします。

キャンセル

• 2018/07/05 10:31

ブリッジを使用する設定になってるなら、お使いのバッファローのルータのインターネット接続設定をPPPoEとして、ユーザ名、パスワードをNTTモデムのそれと同一のものにしてルータを再起動してみてください
    それで接続できればOKのはずです、が、
    自宅サーバを立てる、というならこれでいいですが、NASにアクセスしたい、という用途では、これはいい方法とは思えません

NTTモデムに対してVPN接続するようにしてはどうでしょう
    「RT-500KI VPN」でぐぐると解説が出てきます

キャンセル

• 2018/07/05 10:35

んで、わざわざ制限のあるバッファローのDDNSを使わずとも、ほかに無料で利用できるDDNS業者がたくさんありますので、そういうのを使えばどうでしょうか。

キャンセル

• 2018/07/05 10:57

「RT-500KI VPN」ぐぐってみました。
    今あるこのモデムだけでできるのですね。しかも月額利用料金がいらないっぽい?

そしてバッファローのものは制限があるのですね。
    勉強不足でお恥ずかしいです。
    外出しなければならないので、RT-500KI のVPN接続設定、夜に試します。
    ありがとうございます!

キャンセル

• 2018/07/06 01:44

長時間やって発見したことがありました。それはwindows10のHOMEエディションでは、リモートデスクトップをサポートしていないということに。
    我が家のものは単にWindows10だと思っていたら、エディションという概念があるのですね。
    そのあたりは別の者に任せっきりなので、そういったことまで関係してくるとは思ってもいませんでした。
    今回の件でずいぶんと勉強になりました。
    他のDDNS業者も調べてみます。
    ありがとうございました!

キャンセル

• 2018/07/06 02:40

いや、Homeでできますよ
    こっちでは実際にRT500KIでVPN接続してましたし

キャンセル

• 2018/07/06 11:20

やっとのことでできました!
    それと言うのも実際にできたというy_waiwai様のお言葉があったおかげです!何度もくじけそうになりましたが、この言葉を励みに挑戦し続けてよかったです。結局は、MACアドレスの数値が間違っていたこと(どこかのページで、「適当な数値を」と見たので、鵜呑みにしていました)、Windows10側のVPNプロパティからの変更をし損ねていたことが原因だと思われます。
    この度は本当にありがとうございました!!

キャンセル

• 2018/07/06 11:32 編集

あとはDDNSだけですが、他社のDDNS業者で割り当ててもらって、DiceなどのDDNS更新ツールを走らせておけばいいでしょう。
    んで、バッファローの無線ルータですが、ルータ機能を切って(DHCPを切る)ブリッジモードにしたら、Wifiのデバイスも見れるようになります

キャンセル

• 2018/07/06 20:26

そうですよね、その後の設定も色々ありますよね。
    具体的なアドバイスありがとうございます!
    がんばります!!

キャンセル

+1

バッファローの ダイナミック DNS サービスを利用するためには、バッファローのルーターで、PPPoE や IPoE で接続する様に設定する必要があります。

現在は、おそらく、RT-500KI で、PPPoE 接続して、バッファローWXR-1750HPは、ブリッジ動作をしていると思われます。

ほとんどのプロバイダは、複数機器からのPPPoE 2重ログインを認めていない(あとから繋いだ方が認証エラーになると思います)と思いますので、RT-500KI で、「PPPoE ブリッジ」を有効にすると同時に RT-500KI の PPPoE の接続を中止するように設定する必要があります。
次に WXR-1750HP で、PPPoE 接続の設定をする必要があります。

お使いの設定等が不明なので、詳しくは調べてください。
参考: 接続方法をPPPoE接続に設定する方法

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/05 10:42

RT-500KIのPPPoEの接続を中止しないとだめなのですね。
    切断状態にして、WXR-1750HPの詳細設定を確認したのですが、やはり『LAN』の上には『Internet』がなく、先に勧めませんでした。

キャンセル

• 2018/07/05 10:48

バッファローのWebサイトに WXR-1750HP ってないのですが、WXR-1750DHP でしょうか? http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wxr-1750dhp/

キャンセル

• 2018/07/05 10:51

おっしゃる通りです!
    WXR-1750DHPが正しい製品番号です。失礼いたしました!

キャンセル

+1

グローバルアドレスが振られている事を前提ですが。

http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020946-05.pdfの33ページ目に設定方法が乗っています。

「BUFFALOダイナミックDNS」、「DynDNS」、「TZO」、「No-IP」のいづれかと契約しないと使えないようです。

DDNSは固定されていないグローバルアドレスのIPが変更時にDNSサーバにIP変更の通知を出し、ドメイン名に対応するAAAAレコードのIPを変更するものなので、現状にグローバルアドレスが振られていないと意味がありません。
※マンションやホテルなどではプライベートアドレスが割り振られている場合もあるので

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/07/05 11:16

CMANというサイトでグローバルIPアドレスを確認したところ、223から始まる数字が出てきたので、振られているということでいいのでしょうか?

先に「BUFFALOダイナミックDNS」等との契約が必要なのですね。
    こちらも勉強不足ですみません!
    設定方法の33ページもわかりやすくありがとうございます。ただその設定には、やはり現状では表示されない『Internet』の存在があるようで、いまだに困っています。
    ありがとうございました!

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• DNS

299questions

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。