質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

543閲覧

javascript   is undefined 解決できないのですがどうすればいいのでしょうか

sakuma_yujin

総合スコア27

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/04 13:01

最近Javascriptをいじいじり始めた初心者なのですが、ブラウザではエラーが出ず、開発環境の上ではエラーが出るというものに困っています。

html

1<html lang="ja"> 2<head> 3 <meta charset="UTF-8"> 4 <link rel="shortcut icon" type="image/x-icon" href="favicon.ico"> 5 <title>DOMとは</title> 6 <style> 7 #section-1 { 8 background-color: #C8E6C9; 9 } 10 #section-2 { 11 background-color: #FFF9C4; 12 } 13 </style> 14 <script src="javascript/scriptdom2.js"></script> 15</head> 16<body> 17 18<section id="section-2"> 19 <h2>セクション2</h2> 20 <p>子ノード1</p> 21 <p>子ノード2</p> 22 <p>子ノード3</p> 23</section> 24 25 <input type="button" value="実行する" onclick="change();"> 26 27</body> 28 29</html>

javascript

1 2function change() { 3 var baseElement = document.getElementById('section-2'); 4 var section2node2 = baseElement.childNodes[5]; 5 section2node2.innerHTML = '子ノード2は変更されました'; 6 var arrai = ['a', 'b', 'a','b', 'a', 'b', 'a', 'b', 'a', 'b', 'a', 'b', 'a', 'b', 'a', 'b', 'a', 'b']; 7 8var i = 0; 9 10 var id1=setInterval(function(){ 11 12 section2node2.innerHTML +=arrai[i]; 13 if(i==15){ 14 clearInterval(id1); 15 } 16 i++; 17 },500); 18 }

イメージ説明

出ているエラーとしては
is defined but never used

is undefined

先ほどまではUnExpected token

というものも出ていました。

今までjavaを少しいじったりしましたが開発環境でエラーが出れほぼ実行できないという言語だったので戸惑っています。
javascriptは割りと解決できないエラーが起こって仕方ない言語なのでしょうか。

色々調べたのですが詳しく対策や解決方法が書いているサイトが少なく困っています。
これらの解決方法を教えていただきたいです。
あと、エラーとその解決法がまとめているサイトなどがあったら教えていただきたいです。

よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

BracketsがデフォルトでESLintというlinter(構文チェッカー、静的検証ツール)が使用されておりそちらのチェックに引っかかってBrackets上のみエラーが出ているのではないでしょうか。(ブラウザではESLintはないため)

htmlのonclick属性にてメソッド設定しているので「scriptdom2.js」単体ではchangeメソッドは未使用ですし、またdocumentやsetIntervalやclearIntervalはブラウザ上ではwindowオブジェクトに生えてるので使用できますが、あくまで「scriptdom2.js」上のスコープにはそれらは定義されていないためエラーになるのではないかと思われます。

解決方法としては、
ファイル > 拡張機能マネージャ > 初期設定 > ESLint
を無効にしてあげればよいのではないでしょうか。

もしくはプロジェクト直下に「.eslintrc.json」というESLintの設定ファイルを配置して下記のように設定すれば良いと思われます。

{ "rules": { "no-unused-vars": 0, "no-undef": 0 } }

※no-unused-varsは未使用のfunctionや変数をチェックするかどうか、no-undefは未定義のfunctionや変数を使用しようとした際チェックするかどうかで「0」にするとチェックしない=無効になる。

https://eslint.org/docs/rules/
ESLintのルールに関しては上記公式にあります。
もしくは日本語訳してくれている下記ページ
https://garafu.blogspot.com/2017/02/eslint-rules-jp.html

当方Bracketsや、ESLint及びlinter自体ガッツリ使ったことありませんのでどういう設定がベストかわからないのであくまで一時的な解決策になりますが......

投稿2018/07/04 14:26

QuineGhost

総合スコア25

0

is defined but never used

...は使用されていない

is undefined

...は定義されていない

双方ともごくごく基本的なエラーなのできちんと対処しましょう

投稿2018/07/04 14:03

y_waiwai

総合スコア87749

0

html側でonclick="change();"とやってますが、jsファイルを外部読み込みしているからではないでしょうか?
(ご提示されているコードをそのまま当方で試したところchange is not a functionというエラーが出ましたが質問者さまと同じエラーは出ていません。)

一応、当方で確認されたエラーの解消方法だけご提示しておきます。

以下のどちらかで解消すると思います。(当方では下記のどちらでも解消しました。)
0. 外部に読み込んでいるjsをhtml内に<script>〜</script>で読み込む
0. jsファイルは外部読み込みのままjsコードの一番最後にwindow.change = change || {};と記述する

このいずれかでエラーは解消されると思います。

[当方環境]
エディタ: VSCode or sublimetext3
確認ブラウザ: chrome

投稿2018/07/04 15:35

souta-haruran

総合スコア88

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する