質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

1253閲覧

PHPEXCEL XLS 「このファイルに問題が見つかりました。。。」

hatanaka_

総合スコア21

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/04 09:36

知っている方がいればと思い質問です。
現状、ソースなどを張り付けられる状況、詳しいお話をできる状況ではないので、、、
同様の現象を見たことがある方、教えてください。

PHPEXCELで作成したxlsファイルを開くと、
「このファイルに問題が見つかりました。このファイルの編集はセキュリティ上危険である可能性があります。コンピューターの安全を確保するため、このファイルは保護ビューで開かれました。
ご安心ください。このビューで引き続き閲覧できます。このファイルの編集が必要で、ファイルを信頼できる場合は編集を有効にしてください。」
と表示されてしまいます。

出力はExcel2003以前のxls形式となります。

・プログラムはテンプレートのxlsファイルを編集して表示するものとなっております。
・テンプレートのファイルを開いても、上記メッセージは表示されません。
・テンプレートを読み込んで、編集せずに保存するだけでも上記メッセージが表示されます。

問題を知っている方がいたらお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

シート内で日本語をつかわないで保存した場合どうでしょう?
日本語を入れるときはutf8で入れてみてください

投稿2018/07/04 09:45

yambejp

総合スコア114839

hatanaka_

2018/07/04 10:59

ご回答ありがとございます。 試してみます。
hatanaka_

2018/07/04 12:57

日本語をなくして出力を試しましたが、特に結果は変わりませんでした。 原因はテンプレートの読み込みがExcel5になっていなかったことでした。 お騒がせしました。 ご回答ありがとうございました。
guest

0

excelのファイルをテキストエディタで開いて見てください。
おそらく、PHPのエラーが見つかると思います。

EXCELファイルを出力するコードを実行した時に、PHPに文法エラーなどがあるとそのメッセージがファイルに書き込まれて、ファイル形式を壊してしまうことがあるのです。

投稿2018/07/04 09:38

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

hatanaka_

2018/07/04 10:58

ご回答ありがとうございます。 PHPのエラーが出力されている場合は、まずファイルを開けない状態となると思います。今回はファイルが開ける。しかし、開いたエクセルにメッセージが表示される状態です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/04 11:24 編集

> PHPのエラーが出力されている場合は、まずファイルを開けない状態となると思います。 そういう決めつけをされるとアドバイスの意味がない。 同じ現象を経験しているからアドバイスしてるんだけど。 エラーでない場合は、HTMLがファイルの末尾にくっついて出力されているとか。
hatanaka_

2018/07/04 12:03

>そういう決めつけをされるとアドバイスの意味がない。 >同じ現象を経験しているからアドバイスしてるんだけど。 失礼いたしました。というか、ごめんなさい。 少ない情報で聞いておきながら、酷いレスポンスですね。 また、状況がわかないから確認するという点からも、考えも浅かったです。 ファイルには特に文字列の付加などはありませんでした。 ご指摘ありがとうございます。
hatanaka_

2018/07/04 12:57

原因はテンプレートの読み込みがExcel5になっていなかったことでした。 ご回答ありがとうございました。
guest

0

自己解決

原因はテンプレートの読み込みがExcel5になっていなかったことでした。

設定の変数をうまく渡せていないという単純なものでした。
お騒がせしてすみませんでした。

投稿2018/07/04 12:59

hatanaka_

総合スコア21

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する