質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.35%

• JavaScript

17456questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• React.js

909questions

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

react refを全件取得

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 485

cheche0830

score 95

reactコンポーネント内で

click = (i) => {
    this.refs["btn"+i].style.display = "block";
}
//中略

for (let i = 0; i < 5 i++) {
    <button onClick={ this.click.bind(this,i) } className={theme.list} ref={"btn"+i}>ボタン</button>    
    }

のようにボタンを出力していたとして、
クリックしたもの以外は非表示にしたいとします。

上記の場合であれば、

click = (i) => {
this.refs.btn0.style.display = "none";
this.refs.btn2.style.display = "none";
this.refs.btn3.style.display = "none";
this.refs.btn4.style.display = "none";
this.refs.btn5.style.display = "none";
this.refs["btn"+i].style.display = "block";
}

ダサいですが上記の感じでいけるとおもうのですが、
実際は、for (let i = 0; i < 5 i++) {の部分が
量が多かったり、点在していたり、途中がぬけていたりと、
単純なループだけでは難しいので、
dom内でref=btn*ではじまるものだけを配列化して
その配列をループにまわしたいのですがそんなことは可能でしょうか?

ref 一括
ref 取得 全部
などで検索したのですがめぼしいものが見つからず・・・

ご教授お願いいたします。

//条件追加

すいません、上記の条件であれば実現できたのですが、
点在していたり・・・という点で下記の場合がございます。

//1
for (let i = 0; i < 5 i++) {
    <button onClick={ this.click.bind(this,i) } className={theme.list}>ボタン</button>    
    }
//2
for (let i = 0; i < 10 i++) {
    <button onClick={ this.click.bind(this,i) } className={theme.list2}>ボタン</button>    
    }
//3
for (let i = 0; i < 100 i++) {
    <button onClick={ this.click.bind(this,i) } className={theme.list3}>ボタン</button>    
    }
//4
    <button onClick={ this.click.bind(this,i) } className={theme.list4}>ボタン</button>   

例えば、buttonがいろんな箇所にいろいろ存在していて、
ただ、クリックしたもの意外はすべてnoneにするという排他関係にしたいのですが、reactでどうやっていいのかわからず、やむなくrefをつかってできないかと
jquery的な考えでやってしまっていました・・・
jqueryであれば、

$("button).click(function() {
$("button").hide();
$(this).show();
});

これだけですんでしまうのであれなんですが、
reactだとどうやるのかわからずです・・・

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

排他制御を実現するのに ref を使わないでください。

Don’t Overuse Refs - React

https://codepen.io/og24715/pen/QxoxLq?editors=0010

class App extends React.Component {
  state = {
    selectedButtonId: null,
  };

_handleClick = e => {
    const { id } = e.target;
    this.setState({
      selectedButtonId: id,
    });
  };

render() {
    return (
      <div>
        {[1, 2, 3 , 4, 5].map(v => (
          <button
            id={`button-${v}`}
            key={`button-${v}`}
            disabled={`button-${v}` !== this.state.selectedButtonId && this.state.selectedButtonId}
            onClick={this._handleClick}
           >
            button{v}  
          </button>
        ))}
      </div>
    );
  }
};

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/03 14:37

ありがとうございます!やむなく使用してしまいました・・・追記いたします!

キャンセル

• 2018/07/03 14:48

追記見ました。点在していようが関係ありませんね。どのボタンをクリックしたかを state で持っていて、それぞれのボタンが自分がクリックされたか判定して非表示(回答では disabled)にするロジックは同じなので

キャンセル

• 2018/07/03 15:00

その場合、buttonを生成するforが100箇所あった場合100回同じことを書かなければいけないということでしょうか?できれば$("button").hide()的なdom全部をさらって処理してくれる方法があればと思ったのですがないんですかね・・・

キャンセル

• 2018/07/03 15:15

100個の button 要素に同じスタイルを適用するときにどうしますか?同じクラス名を付与しますよね?それと同じことですよ。同じ事を書きたくないのであればコンポーネント化して再利用すればよいのでは。

キャンセル

• 2018/07/03 15:18

あ、その手がありました。外部コンポーネント化してみます!

キャンセル

• 2018/07/03 15:19

👍

キャンセル

-2

JavaScript click = (i) => {   for (var a in this.refs) {     if (/^btn[0-9]+$/.test(a)) {       this.refs[a].style.display = (a === 'btn' + i)? 'block': 'none';     }   } } こんな感じでどうでしょう。

refsの使い方について誤った情報でしたので、全文削除させていただきます。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/03 13:24

ありがとうございました!試してみます!

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• JavaScript

17456questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• React.js

909questions

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。