質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• CakePHP

2360questions

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

• Amazon EC2

130questions

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

EC2、RDS環境でCakePHPからRDSに接続できない

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 3,319

Y.Koizumi

score 14

Amazon EC2上でCakaPHPを動かしています。
データベースはRDSを使おうをしていますが、CakePHPのTopPageでエラーとなります。
イメージ説明
app/config/database.phpへの記述は以下です。
※パスワードのみ伏せます。
class DATABASE_CONFIG {

public $default = array(
  'datasource' => 'Database/Mysql',
  'persistent' => false,
  'host' => 'firstapp.cai2fvxkz0so.ap-northeast-1.rds.amazonaws.com',
  'login' => 'dbuser',
  'password' => '******',
  'database' => 'firstApp',
  'prefix' => '',
  //'encoding' => 'utf8',
);

ちなみにEC2へSSH接続し、コマンド上でRDSのMySqlサーバに接続することはできました。
[root@ip-172-31-13-227 ~]# mysql -u dbuser -h firstapp.cai2fvxkz0so.ap-northeast-1.rds.amazonaws.com -p
Enter password: 
Welcome to the MySQL monitor.  Commands end with ; or \g.
Your MySQL connection id is 569
Server version: 5.6.17-log MySQL Community Server (GPL)

Copyright (c) 2000, 2013, Oracle and/or its affiliates. All rights reserved.

Oracle is a registered trademark of Oracle Corporation and/or its
affiliates. Other names may be trademarks of their respective
owners.

Type 'help;' or '\h' for help. Type '\c' to clear the current input statement.

mysql> 

何が原因なのでしょうか。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

PDO_MySQLドライバがインストールされていないか、
mysql.sockがデフォルトの場所にないのかもしれません。

ドライバがインストールされてないならインストールを、
mysql.sockの場所が違ってたらその場所の設定を$defaultに追加すれば繋がるかもしれません。
'unix_socket' => /tmp/mysql.sock"

とりあえずCakePHPの設定とPCの環境どちらに原因があるかはっきりさせるために、
CakePHPを使わずに単純にDBにコネクションを張るだけのスクリプトを作って、
RDSに繋がるか確認してみたらどうでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2014/08/17 16:24

ご解答ありがとうございます。

CakePHPを使わずにスクリプトを実行したところ、接続出来ませんでしたので、CakePHPの問題ではなさそうです。
    スクリプト
    <?php
    $link = mysql_connect('firstapp.cai2fvxkz0so.ap-northeast-1.rds.amazonaws.com', 'dbuser', '******');
    if (!$link) {
    die('接続できませんでした: ' . mysql_error());
    }
    echo '接続に成功しました';
    mysql_close($link);
    ?>

結果
    接続できませんでした: Can't connect to MySQL server on 'firstapp.cai2fvxkz0so.ap-northeast-1.rds.amazonaws.com' (13)

ただ、PDO_MySQLドライバもインストールされており、mysql.sockの場所を$defaultに記述しても接続出来ません。

キャンセル

• 2014/08/17 18:02

SELinuxが有効になっていると設定によっては接続できないようです。

SELinuxが有効になっている場合、
    httpd_can_network_connect_db
    httpd_can_network_connect
    あたりの設定をonにして試してみてください。

キャンセル

• 2014/08/17 21:29

ありがとうございます。
    httpd_can_network_connect_db
    httpd_can_network_connect
    をonにしたところ、CakePHPから接続できました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.47%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる