質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Null

Nullとは、プログラミング言語やデータベースにおけるデータ表現の一種です。コンテキストによって"空"もしくは"長さ0の文字列"、”未知・不明”を意味します。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

7463閲覧

【Swift】JSONのNull判定方法について

OGT_kumi

総合スコア13

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Null

Nullとは、プログラミング言語やデータベースにおけるデータ表現の一種です。コンテキストによって"空"もしくは"長さ0の文字列"、”未知・不明”を意味します。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/01 12:23

編集2018/07/01 12:24

前提・実現したいこと

swiftを使ってiOSアプリのフロント開発をしています。
APIを使ってJSONでサーバーと通信をしています。
今回、サーバーから取得したJSONの要素がnullの時は特定の操作をして、nullでない時は特定の操作をするという機能を開発しています。

発生している問題・エラーメッセージ

サーバーから取得しているJSONの形式は、以下のようなものです。

{ "user" : { "name" : ユーザー名, "place" : null, "introduction" : 自己紹介, } }

例えば、上のJSONでいうと、placeがnullの時は操作Aを、nullではない時は操作Bをしたいと思っており、以下のようなコードをかいています。

let checkPlace = json["user"]["place"].stringValue if checkPlace == nil { 操作A } else { 操作B }

この時、checkPlaceにはnilが入っているはずなので、なぜか操作Bが走ってしまいます。

恐れ入りますが、対処方法についてご教示頂ければ幸いです。
ご不明点ございましたらご連絡ください。

よろしくお願いします。

※補足
API通信はalamofire、パースはSwiftyJSONで行なっています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

SwiftyJSONにはOptional型のgetterと非Optional型のgetterがあり、.stringValueは非Optional型のgetterです。これを使った場合、nilではなく空文字が返却されます。

Optional型のgetterである.stringを使えばnilが返ってくると思います。

(参考)
https://dev.classmethod.jp/smartphone/iphone/swiftyjson/

(7/2 0:56追記)

サンプルコードを作って実行してみました。

swift

1 let jsonString = """ 2 { 3 "user" : { 4 "name" : "ユーザー名", 5 "place" : null, 6 "introduction" : "自己紹介", 7 } 8 } 9 """ 10 let json = JSON(parseJSON: jsonString) 11 print(json) 12 13 let checkPlace = json["user"]["place"].string 14 print(json["user"]["place"].string) 15 print(checkPlace) 16 if checkPlace == nil { 17 print("操作A : (checkPlace)") 18 } else { 19 print("操作B : (checkPlace)") 20 }

コンソールに次のように表示され、操作Aルートが実行されました。

{ "user" : { "introduction" : "自己紹介", "name" : "ユーザー名", "place" : null } } nil nil 操作A : nil

投稿2018/07/01 13:01

編集2018/07/01 16:00
TakeOne

総合スコア6299

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

OGT_kumi

2018/07/01 15:41 編集

ご回答ありがとうございます。 .string として試しましたが、やはりelse文の方が実行されてしまいます。 print(json["user"]["place"].string)はnilが出力されるのですが、、、
TakeOne

2018/07/01 14:35

print(json["user"]["place"].string) でnilが表示されるのだったら、その結果elseルートが実行されるのは おかしいというのは自分でも思っているんですよね? だったら、if文の判断の直前や、elseルートの中に print(checkPlace) を入れてみて、どうしてelseルートが実行されてしまうのか 自分で調べようとしないのですか?
OGT_kumi

2018/07/01 15:43

言葉足らずでしたが、 print(json["user"]["place"].string)は print(checkPlace)と同じなので、ご指摘頂いた検証は実施しました。 検証した結果、nilが出力されているのにも関わらず、elseルートが実行されてしまいます。 nilの場合、if文の扱いが少し特殊なのかと思ってこちらに投稿させて頂いた次第です。
TakeOne

2018/07/01 16:01

サンプルコードを作って実行したところ、普通に操作Aルートが動きましたので、回答に追記しておきました。
OGT_kumi

2018/07/02 04:32

ご丁寧にありがとうございます。 改めて見直してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する