質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.53%

• PHP

20256questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• MySQL

5833questions

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

• Laravel 5

1872questions

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

php artisan migrateでエラーが表示される

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 387

Asupara08

score 17

マイグレーションファイルに変更を加え、
php artisan migrateを実行しましたが、エラーが出ていて困っています。

posts,categories,commentsのマイグレーションファイルとモデルファイルを作成しました。

ターミナルにて実行

vagrant@homestead:~/code$ php artisan make:model Posts -m
Model created successfully.
Created Migration: 2018_07_01_085052_create_posts_table
vagrant@homestead:~/code$ php artisan make:model Categories -m
Created Migration: 2018_07_01_085130_create_categories_table
vagrant@homestead:~/code$ php artisan make:model Comments -m
Created Migration: 2018_07_01_085150_create_comments_table

vagrant@homestead:~/code/database$ cd migrations/
vagrant@homestead:~/code/database/migrations$ ls
2014_10_12_000000_create_users_table.php
2014_10_12_100000_create_password_resets_table.php
2018_07_01_085052_create_posts_table.php
2018_07_01_085130_create_categories_table.php
2018_07_01_085150_create_comments_table.php

vagrant@homestead:~/code$ php artisan migrate

Illuminate\Database\QueryException  : SQLSTATE[HY000]: General error: 1813 Tablespace '`homestead`.`categories`' exists. (SQL: create table `categories` (`id` int unsigned not null auto_increment primary key, `name` varchar(255) not null, `created_at` timestamp null, `updated_at` timestamp null) default character set utf8mb4 collate 'utf8mb4_unicode_ci')

at /home/vagrant/code/vendor/laravel/framework/src/Illuminate/Database/Connection.php:664
    660|         // If an exception occurs when attempting to run a query, we'll format the error
    661|         // message to include the bindings with SQL, which will make this exception a
    662|         // lot more helpful to the developer instead of just the database's errors.
    663|         catch (Exception $e) {
  > 664|             throw new QueryException(
    665|                 $query, $this->prepareBindings($bindings), $e
    666|             );
    667|         }
    668| 

Exception trace:

1   PDOException::("SQLSTATE[HY000]: General error: 1813 Tablespace '`homestead`.`categories`' exists.")
      /home/vagrant/code/vendor/laravel/framework/src/Illuminate/Database/Connection.php:458

2   PDOStatement::execute()
      /home/vagrant/code/vendor/laravel/framework/src/Illuminate/Database/Connection.php:458

Please use the argument -v to see more details.

categoriesについてエラーが出ているように思えます。
categoriesのマイグレーションファイルの変更はこのようになっています。

2018_07_01_085130_create_categories_table.php

<?php

use Illuminate\Support\Facades\Schema;
use Illuminate\Database\Schema\Blueprint;
use Illuminate\Database\Migrations\Migration;

class CreateCategoriesTable extends Migration
{
    /**
     * Run the migrations.
     *
     * @return void
     */
    public function up()
    {
        Schema::create('categories', function (Blueprint $table) {
            $table->increments('id');
            $table->string('name');
            $table->timestamps();
        });
    }

/**
     * Reverse the migrations.
     *
     * @return void
     */
    public function down()
    {
        Schema::dropIfExists('categories');
    }
}

どのような原因が考えられるでしょうか。教えてください。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

0

エラー内容からの判断しかできませんが

Tablespace 'homestead.categories' exists. (SQL: create table categories (id int unsigned not null auto_increment primary key, name varchar(255) not null, created_at timestamp null, updated_at timestamp null) default character set utf8mb4 collate 'utf8mb4_unicode_ci')

not null のカラムに対してnullが指定されたということのように思います。

あと

PDOException::("SQLSTATE[HY000]: General error: 1813 Tablespace 'homestead.categories' exists.")

既にcreateされているテーブルをcreateしようとしているとかありませんか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/01 18:42

ご回答ありがとうございます。
    以前に他のcategoriesテーブルが存在していたので、
    mysql> drop table categories;で削除しました。
    その後テーブルを確認しましたが消えています。
    完全に消えていないのでしょうか。

キャンセル

• 2018/07/01 18:45 編集

homestead.categoriesとあるのでLaravelが感知(管理)しているやつだと思うのですが、その観点からはいかがですか?

キャンセル

• 2018/07/01 18:53

実際に削除し、確認したtableがhomesteadのデータベースのcategoriesテーブルでしたので問題ない気がします。

キャンセル

• 2018/07/01 18:55

あ、dropIfExists()を使っているから大丈夫そうですね。
    存在していたらDROPしてからCREATEするはずですし、
    では回答の前半についてはどうでしょうか。
    > not null のカラムに対してnullが指定されたということのように思います。

キャンセル

• 2018/07/01 19:03

テーブルを作成する前段階でnot nullのカラムが存在していることが問題な気がします。
    作成前にカラムを設定している段階なのではないでしょうか。

キャンセル

• 2018/07/01 19:24

not nullのカラム自体は必要ですよ。PKは必ずnot nullになりますし。
    試しにnot nullを外したうえでやってみてもいいとは思いますが・・・
    私はnot nullのカラム設定で同問題にあたったことがないので、
    別問題のように思いますが。

キャンセル

• 2018/07/01 19:32

not null を外すというのはどのような対処をすれば良いのでしょうか。
    $table->increments('id');
    $table->string('name');
    $table->timestamps();
    を全てコメントアウトしてみるとこのエラーが出てきました。

Illuminate\Database\QueryException : SQLSTATE[42000]: Syntax error or access violation: 1064 You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near ') default character set utf8mb4 collate 'utf8mb4_unicode_ci'' at line 1 (SQL: create table `categories` () default character set utf8mb4 collate 'utf8mb4_unicode_ci')

キャンセル

• 2018/07/01 21:56

いや、そこはカラム生成部分だからコメントアウトしちゃだめですよ;
    マニュアルだと下記ですね。
    https://readouble.com/laravel/5.6/ja/migrations.html#column-modifiers
    > 「NULL値設定可能(nullable)」にしたい場合は、nullableメソッドを使います。

キャンセル

check解決した方法

-1

解決が難しいためhomestead自体を入れ直します。
ありがとうございました。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.53%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる