質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

2回答

1070閲覧

WEB系業務システム会社への就職について

a-san

総合スコア12

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/30 03:31

WEB系業務システムを作る会社に入り、PHPやrubyを実務の中で学んでいけば、
WEB系サービス(ECサイトやツイッターなど)も同じように作れるようになりますか?

同じ言語を使っていたとしても作り方が違ったりしますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

WEB系サービス(ECサイトやツイッターなど)を直接的に開発したいのであれば、言語を学ぶより上流工程で必要な技術やプロジェクトのマネジメントを学ぶほうが重要です。言語そのものを知っている必要はありません。

一般的に、システム開発に対しての制限は、言語の仕様制限より要件による制限のほうが厳しいです。

サービスの開発がどのような工程で行われるのか調べてみるのが、最初のステップだと思います。

投稿2018/06/30 04:18

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

WEB系サービス(ECサイトやツイッターなど)も同じように作れるようになりますか?

それは分かりません。
技術力だけではどうにもならない部分があります。

例えば、teratailを使っていくつか質問してみたり回答してみたりあると思いますが、
それがどのようにすれば同じようなものが再現できるか想像できますか?

作った人以外が知らないものを再現する力があるか、です。
作る人が違えば全く同じものであっても中身は100%同じにはなりません。
プログラミング初学者によく課題として出すのですが、
「Hello World!を色んなやり方を出してください」というものですが、
これ、どれくらいの種類を提示できますか?

こういうところから、「結果を見て、中を想像して、自分で再現する」という力は
単に就職して仕事でプログラミングを扱っているだけではできません。
自分なりに考えて幾つも幾つも作ってこそ養われる力です。

逆にこれができる人は言語が変わっても現場が変わっても大抵どこでもやっていけますし、重宝されます。

同じ言語を使っていたとしても作り方が違ったりしますか?

既に答えたとおりです。
Hello World!の出力方法はprintやechoだけではありません。

課題を出すときに答え合わせソースを作るのは作りますが、
まったく同じ人は見たことがありません。
でも「正解」はあくまで「同じ出力結果であること」なので「不正解」はありません。
コーディングに余程の縛りを設けない限り同じになることはありません。

teratailにおいても同じ結果を示すのに色んな書き方が回答として付きますよね?
どれが正解、どれが不正解 ということはありません。
便宜上、ベストアンサーを1つ選ばなければなりませんが、それは質問者にとっては「正解を選ぶ作業」ではありません。
※もちろん私を含めて穴や不具合のあるコードを回答で見ることはよくありますが、それも勉強の一環と思っています

投稿2018/06/30 03:41

編集2018/06/30 03:48
m.ts10806

総合スコア80850

a-san

2018/06/30 04:50

では、どのようにすれば同じようなものが再現できるか想像できたうえで、 WEB系業務システムを作る会社で学んだPHPやrubyを使えばWEBサービスが(技術的に)作れるようになりますか?
m.ts10806

2018/06/30 04:59

回答内容理解されてますか? 学生さんですかねー。 断言します。プログラマとして就職って「自分が作りたいものを作るため」にはなりませんよ絶対に。 それに「どのようにすれば同じようなものが再現できるか想像できた」のであればもう作ればいい話ですよね? 正直「あなた次第」としか言えません。回答に書いた通り正解はどこにもないので。 あなたがどこの誰で何歳で今どんな技術をもっているか知りませんけど、 (失礼は承知)こんな質問している間にその「どうすればできるか想像」部分と「そのための技術習得」部分を埋めていってはどうですか?
a-san

2018/06/30 05:15

プログラマへの就職は、「自分が作りたいものを作るため」にはならないのですね。 なにか技術的な参考になるかと思っていたのですが…。 わかりました。
m.ts10806

2018/06/30 05:20

仕事を何だと考えてるんでしょ。 大目的がステップアップのためであったとしても自分のためだけに仕事してる人は結局何もできるようになりませんよ。
m.ts10806

2018/06/30 05:31 編集

少しだけ身近なヒントとしてteratailで回答者してみたらわかると思いますよ。 「質問者の要件を組みとる」「回答するために不足している情報を指摘して質問内容を充実してもらう」「質問内容の要件にあった回答をする」「要件の齟齬があれば質問者と調整して回答を修正して解決済みまで導く」 仕事の流れに近いものもあります。 回答をすることで要件を見て「どうすれば実現できるか」考えることができ、 それを質問者や見ている人に納得させられる回答を書ければ それは「考えた結果を実現する」という1つの道筋が出来上がったことになります。 調べながらでも良くて、誰よりも良い回答する必要もありませんし(争いの場ではないので)、ベストアンサーを得なきゃいけないこともありません。 ただ、今の状態でよく分からないままよりも見えてくるものもあるのではないでしょうか。
m.ts10806

2018/06/30 05:34

他の回答者の回答を見る癖もつくので、表現方法の勉強になります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する