質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.35%

• WordPress

7643questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

• HTML5

4289questions

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

• W3C

3questions

W3C(World Wide Web Consortium)は、World Wide Webで使用される各種技術の標準化を推進する国際的な非営利団体。提唱している標準を「W3C勧告」(W3C recommendation)と呼び、Webに関する多くの技術仕様が含まれます。

Wordpress(ワードプレス)投稿ページ html5 W3C でチェックするとエラーになってしまいます。

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 169

mera

score 3

はじめまして、いつも参考にさせてもらっています。

WPの投稿ページについて質問させてください。私が使っているフレームワーク Genesis の投稿デフォルトテンプレートでは、
デフォルト:

<header>
    <p>site title</p>
</header>
<main>
    <article>
        <header>
            <h1>h1&投稿title共通</h1>
        </header>
    </article>
</main>

大まかに書くとこのようになっています。

このページを

W3C でチェックすると、
Structural outline
[body element with no heading]

HeadingsMap HTML5 Outline でチェックすると、
[document] - Untitled (no head element)

となり見出しが無いとなってしまいます。これは main タグの後に見出しが無く article が続くからだと思い、このような形にしました。
カスタム:

<header>
    <p>site title</p>
</header>
<main>
    <div>
        <header>
            <h1>h1&投稿title共通</h1>
        </header>
        <article>
            <h2></h2>
        </article>
    </div>
</main>

するとHeadingsMap HTML5 Outline ではエラーが出なくなりました。
しかし W3C でチェックしてみると変わらずに上記エラーが出ます。

デフォルトのテンプレートは一般的な WP のテンプレートですからエラーが出ても気にしなくてもいいのか分かりません。実際ほとんどの WP Web Site でエラーになっています。

分からない事をまとめますと、
1.デフォルトテンプレートで気にしない方がいいのか
2.デフォルトテンプレート、カスタムテンプレートどちらを使うべきなのか
3.デフォルトテンプレートに修正箇所があればどこを修正するべきなのか
4.カスタムテンプレートに修正箇所があればどこを修正するべきなのか

以上になります。どうすれば閲覧者にエラーのないページを見てもらえるのか悩み質問されていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

追記:
main に見出しは必要なのか
必要な場合 h1 entry-title にするべきなのか
article に hタグは必須ですが、main に h1 entry-title を使った場合、article は h2 でいいのか
以上を追記させてください。

追記 2:
他の wp Theme も main に見出しは無いのでデフォルトでしばらく様子見をする事にしました。
一番ご意見をいただけた
x_x さまをベストアンサーにさせていただきます。皆さんありがとうございました。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• mera

2018/06/28 15:03

>他のツールでもチェックしてみてください。 http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html HTMLヴァージョン は5を選択して。

キャンセル

• mera

2018/06/28 15:04

ありがとうございます。教えていただいた Web Site では以前チェックしましたが、エラーはありませんでした。何故か W3C でエラーになってしまうのです。

キャンセル

• mera

2018/06/28 15:09

mts10806様 main > article > header > h1 entry-title と main > header > h1 entry-title > article > h2 どちらが文法上正しいと思われますか?

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

見てみましたが、これはエラーでも警告でもないですね。
単に構造を表示する際に、表示する見出しがなかったためこう表示しているだけです(警告がある場合はもっと明確に表示されます)。
セクションを構成するarticle、aside、nav、section要素でも見出しがないと、そう表示されるようです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/28 15:28

見ていただきありがとうございます。
    aside、nav には見出しが無くても問題無いとされていますが、article、section には見出しが必須、できれば aside にも見出しが必要であると認識しています。

キャンセル

• 2018/06/28 15:49

そのようにすればいいのではないでしょうか?
    とにかく、これはチェッカーが違反(エラー/警告)としたものではなく、表示上の都合だというだけです。

キャンセル

• 2018/06/28 15:54

コメントありがとうございます。デフォルトでもカスタムでもどちらでも問題無いという事でしょうか?

キャンセル

• 2018/06/28 16:05

空の見出しこそ警告が出ると思いますが……
    ここから先は全体を見てからの好みの問題になるかと思いますが、わたしはここ10年くらい WordPress を触っていないので残念ながら何とも言えません。

キャンセル

• 2018/06/28 16:22

コメントありがとうございます。そうなんです。見出し無しでエラーになってしまうのですよね…

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.35%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• WordPress

7643questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

• HTML5

4289questions

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

• W3C

3questions

W3C(World Wide Web Consortium)は、World Wide Webで使用される各種技術の標準化を推進する国際的な非営利団体。提唱している標準を「W3C勧告」(W3C recommendation)と呼び、Webに関する多くの技術仕様が含まれます。