質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• Swift

7227questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• ArrayList

89questions

Java用のタグです。arrayListはListインターフェースを実装した、リサイズ可能な配列用クラスです。

非同期処理の前に配列を用意しておきたい場合

受付中

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 169

Kw6ZG2sV

score 56

下記のソースは
apiからデータを非同期通信で取得しているのですが、
6行目付近の"if(json["list]~)"の部分で、UIImage型の空配列をapiから取得したlistの
個数分用意して、そのあとの行で足して配列を増やす処理を行っています。
ですが、その処理が遅いせいか、後半の"self.banner.remove"のところでたまに
"index out of range"のエラーになってしまいます。。
できれば、この配列が用意されたら、非同期処理を行うようにしたいのですが、
それは可能でしょうか??

Alamofire.request("~api.php",method: .post, parameters: parameter).responseJSON { response in
            guard let object = response.result.value else{
                return
            }
            let json = JSON(object)

//apiで値が返ってくるまでは普通の処理
            if(json["list"].count != 0){             
                let newBanner = [UIImage](repeating: UIImage(), count: json["list"].count)
                //配列の足し算
                self.banner += newBanner

}

json["list"].forEach { (index, img_path) in

self.race_date_time.append(img_path["date"].string!)

Alamofire.request(img_path["img_path"].string!).responseImage { response in
                    debugPrint(response.result)
                    if let image = response.result.value {
                        let imgratio:CGFloat = (image.size.height)/(image.size.width)
                        let iw = CGFloat(self.sw)
                        let resize = image.ResizeÜIImage(width: iw, height: iw*imgratio)

self.BannerImage.append(img_path["img_path"].string!)

self.banner.remove(at: json["list"].count * (self.scrollcount-1) + Int(index)!)
                        self.banner.insert(resize!, at: json["list"].count * (self.scrollcount-1) + Int(index)!)
                    }
                }
            }
                self.table.reloadData()
        }
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

画像リクエストのタイミングでスクロールさせたらアウトなのでは?

self.banner.remove(at: json["list"].count * (self.scrollcount-1) + Int(index)!)

このself.scrollcountって、リクエストしたときの値じゃなくて、リクエスト完了時の値ですよ。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/26 17:36

fuzzballさんいつもお世話になります。
    ソースは以前の記事「https://teratail.com/questions/130988」
    こちらと同じなのですが、
    self.scrollcountはAlamofireが呼ばれる前に加算しており、
    非同期通信する前に値が増えていますよね、?
    そのscrollcountを使用したらまずいんですかね?
    すみません、理解ができません。

キャンセル

• 2018/06/26 17:40

removeするときに self.scrollcount の値が増えていたらダメでしょ?
    ってことなのですが。

リクエスト時は1で、remove時に2になっていたらどうなりますか?

キャンセル

• 2018/06/26 17:48

その考え方はわかるのですが、 
    ”self.banner.remove”の部分は
    ”self.scrollcount”の値を使用して順番を求めているだけであって、
    値を増やすことはしていと思うのですが違うのでしょうか?
    非同期通信をしたら、+1してまた通信したら、その前に+1して・・・
    という形で考えたのですが、これはそうなっていないのでしょうか?

キャンセル

• 2018/06/26 17:50 編集

scrollcountはスクロールさせたら増えるんじゃないんですか?(増えないなら私の勘違いです)
    ガーッとスクロールさせたら、リクエスト時とremove時の値が異なりませんか?

まぁ、こちらでは実際にどうなっているか確認できないので、print埋め込んで変数の値を確認してみて下さい。

キャンセル

• 2018/06/26 18:00

確かに、そうです!!
    ゆっくりとスクロールすれば大丈夫なのですが、
    とても早くスクロールさせた時に限って落ちます。
    なので、私は空の配列を用意して加算する部分が遅いせいで、用意されていない部分をremoveしようとしているので落ちてしまうと考えたのですが、scrollカウントがおかしいために落ちるということもあり得るということなのでしょうか?

キャンセル

• 2018/06/26 18:02

ガーッとスクロールさせると、リクエスト〜リクエスト完了の間にも画面はスクロールしているでしょう?ということは、scrollcountも増えているってことなのですが。

キャンセル

• 2018/06/26 18:08

printで調べてみましたが、10個tableに表示され、一番下に行った時にカウントが+1されていて、早くスクロールさせてもログで見る限りはscrollcount数と取得している情報は合っていました。となるとやはり配列でしょうか?

キャンセル

• 2018/06/26 18:25 編集

それはindex out of rangeで落ちたときのログでしょうか?
    あと、言葉で書くと正しく伝わりませんので、質問内のコードに追加したprint文を書いて下さい。

キャンセル

• 2018/06/26 18:34

"self.remove"の前に以下3行を付け足して、
    確認しました。

print("ここから\(self.banner)")
    print(self.scrollcount-1)
    print(jsons["list"].count * (self.scrollcount-1) + Int(index)!)

キャンセル

• 2018/06/26 18:40

上のコードは「remove時」ですよね?
    「リクエスト時」と「remove時」の値を比較しないといけないのですが。

キャンセル

• 2018/06/26 18:54 編集

先ほど、ログは異常ないとお伝えしたのですが、
    何回もクラッシュさせてみたところ、
    やはり、self.bannerで配列の空要素ができていない番号を、
    print(jsons["list"].count * (self.scrollcount-1) + Int(index)!)
    この数が示しているせいで"out of index error"が起きていました。

キャンセル

• 2018/06/26 19:02

比較していないのになぜ異常が無いと?

キャンセル

• 2018/06/26 19:04

removeの前と後にprintの3行を追加して、
    比較をすれば良いのでしょうか?

キャンセル

• 2018/06/26 19:08

私、「リクエスト時」って何回も書いてますよね?

キャンセル

• 2018/06/26 19:11

guard let object = response.result.value else{
    return
    }
    この中ですか?

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる