質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• Laravel 5

1890questions

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

• Heroku

871questions

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

• Laravel

667questions

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

(Laravel)Heroku側にLogを仕込んだが、出力されない

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 216

kazoogon

score 214

今していること

laravel5.5 にてアプリを作成、Herokuにでdeploy終了

問題

エラーが出たのでlaravel側にログを仕込み確認しようとする。

Log::debug($rows);

とローカルで編集し、git add・git commit・git push heroku master

ブラウザー上でlogが出るように操作、しかしstorage/logsに新しいlogは出力されない

「Heroku側のファイルをpullする必要があるのか・・・」と思いgit pullをするが「Already up-to-date.」と表示され、logもない

知りたいこと

①Heroku側にlogを仕込んで確認したい時に、上記の手順で何か間違いがあるのか?(Logがただたんに出ていない可能性も有りますが、まずこの考え方に間違いがないかどうかの確認)

②Heroku側にlogを仕込もうとすると、上記の様に「ローカルでgit操作してpush」の操作を繰り返していますが、他に良い方法はないのかと思っております。

よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• mts10806

2018/06/26 17:11

確実にLog::debug()の箇所を通るような操作をしているというのはどのように確認しましたか? >ブラウザー上でlogが出るように操作

キャンセル

• kazoogon

2018/06/26 17:28 編集

回答ありがとうございます。   MypageControllerのindex関数内にてlogを仕込んでおりますが、ローカルではLogは出ます。 またLog::debug("テスト");の様に文字を出力させようとしてみましたが、これもHeroku上では出ませんね。。

キャンセル

• date

2018/06/26 18:49

.envの APP_LOG_LEVELとAPP_DEBUGを何に設定していますか

キャンセル

• kazoogon

2018/06/26 18:54

maverixzさんの回答より、app/config/app.phpを変更しました('log' => env('APP_LOG', 'errorlog'))。 そして今heroku logsでターミナル上で確認できる→改行がないので見づらい、どうにかできないのか??といろいろ探しております。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

Herokuはログをストリームで流します。
設定はHerokuのドキュメントを参考にしてください。
設定後heroku logsコマンドでログが確認できると思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/26 18:38

回答ありがとうございました。
    こちらのドキュメント通り、heroku logsでlogは確認できました。 しかし今回配列の中身も確認したいので、ターミナルに出てくる改行のないlogだと非常に見ずらい。

テキストエディタで編集してもよいが、ファイルにそのまま出力する方法はないのか?
    (もしくはheroku logsで表示される時に改行できないのか)

キャンセル

• 2018/06/26 19:24

確認できてよかったです。
    以下のようにすれば見やすくなりませんか?
    Log::debug(json_encode($rows));
    Log::debug(print_r($rows));

キャンセル

• 2018/06/26 19:59

Log::debug(print_r($rows));
    →browserに表示されて見ずらかったので、採用せず

Log::debug(json_encode($rows));
    →改行されての表示ではなかったが、通常時のエラー出力よりかは見やすい
    →こちらをサクラなどにて改行してチェック

にいたしました、ありがとうございます。こちらでひとまず解決としますが、もうひとつ質問があります。
    deploy先のheroku上のエラーを確認する場合は、「git操作を一回一回する必要がある」というのが面倒に思えるのですが、他に良い方法はないでしょうか?
    「error確認用のbranchを作って、log仕込みまくってそれで確認」ぐらいのアイデアしか思いうかびませんね。。。

キャンセル

• 2018/06/26 20:44

> deploy先のheroku上のエラーを確認する場合は、「git操作を一回一回する必要がある」

「deploy先のheroku上のエラーを確認する」 = 「ログを仕込んでデプロイする」
    なので「git操作を一回一回する必要がある」のは避けられないように思います。

「heroku run bash」でファイルを直接さわることはできますが、herokuがgitと同期している以上あまりよろしいやり方ではありません。

そもそもデバッグをheroku(サーバー)で行うのではなく、ローカル環境でデバッグを行った上、ステージング環境および本番環境としてheroku(サーバー)を利用するというふうに認識を改めるしかないと思います。

キャンセル

• 2018/06/26 20:47

やはりそうですね、確認できてよかったです、素早い回答ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる