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hacchan

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 前提・実現したいこと

いつもお世話になっております。
androidstudioで、簡単なゲームアプリを作っています。

画面の流れとしては、

スタート画面(activity_screenstart.xml)

ゲーム画面(MainView.java)

リトライ画面(activity_screenretry.xml)

となっています。
そのほかに、ハイスコアを管理するPlayLog.javaがあります。

MainViewクラス(とPlayLogクラス)で取得したハイスコアの数値を、
スタート画面に表示したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。

そのままMainViewにハイスコアを表示することはできるのですが、
画面をまたいで?xmlに表示する方法がわかりません。

よろしくお願いいたします。

 該当のソースコード

package com.hachiya.candyzombie;

import android.app.Activity;
import android.content.pm.ActivityInfo;
import android.os.Bundle;
import android.os.Handler;
import android.view.SurfaceView;
import android.view.View;
import android.widget.ImageButton;

public class MainActivity extends Activity {

    private SurfaceView view;

    private Handler handlerA = new Handler();

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setRequestedOrientation(ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_LANDSCAPE);

        setScreenStart();
    }

    //スタート画面
    public void setScreenStart() {
        setContentView(R.layout.activity_screenstart);

        ImageButton startButton = findViewById(R.id.start_button);

        startButton.setOnClickListener(new View.OnClickListener() {
            @Override
            public void onClick(View v) {

                setScreenPlay();
            }
        });
    }

    //リトライ画面
    public void setScreenRetry() {
        setContentView(R.layout.activity_screenretry);

        ImageButton retryButton = findViewById(R.id.retry_button);

        retryButton.setOnClickListener(new View.OnClickListener() {
            @Override
            public void onClick(View v) {
                setScreenStart();
            }
        });
    }

    //プレイ画面
    public void setScreenPlay() {

        view = new MainView(this);
        setContentView(view);

        // 30秒後に1度だけ処理を実行
        handlerA.postDelayed(new Runnable() {
            public void run() {
                setScreenRetry();               
        }, 30 * 1000);

}
package com.hachiya.candyzombie;

import android.content.Context;
import android.content.res.Resources;
import android.graphics.Bitmap;
import android.graphics.BitmapFactory;
import android.graphics.Canvas;
import android.graphics.Color;
import android.graphics.Paint;
import android.media.MediaPlayer;
import android.view.MotionEvent;
import android.view.SurfaceHolder;
import android.view.SurfaceView;

import java.util.Random;

// SurfaceViewクラスを継承したクラスを作成
public class MainView extends SurfaceView implements SurfaceHolder.Callback, Runnable {

    private int score = 0;

    SurfaceHolder surfaceHolder;
    Thread thread;

    //コンストラクタ
    public MainView(Context context) {
        super(context);

        surfaceHolder = getHolder();
        surfaceHolder.addCallback(this);

        PlayLog.init(context);

    }

    @Override
    public void surfaceCreated(SurfaceHolder holder) {
        thread = new Thread(this);
        thread.start();
    }

    @Override
    public void surfaceDestroyed(SurfaceHolder holder) {
        thread = null;
    }

    @Override
    public void surfaceChanged(SurfaceHolder holder, int format, int width, int height) {

    }

    @Override
    public void run() {

        Canvas canvas = null;

        while (thread != null) {

            try {

         PlayLog.logScore(score);

                //描画開始
                canvas = surfaceHolder.lockCanvas();
         
         //省略(ゲーム操作に応じて、scoreが更新されるようになっています)

                //描画終了
                surfaceHolder.unlockCanvasAndPost(canvas);
            }
            catch (Exception e) { }
        }
    }

}
package com.hachiya.candyzombie;

import android.content.Context;
import android.content.SharedPreferences;

public final class PlayLog {

    private static final String FILENAME_PLAYLOG = "playlog";
    private static Context context;

    private static int lastScore = 0;
    private static int highScore = 0;

    public static void init(final Context context) {

        PlayLog.context = context;
        load();
    }

    public static void logScore(final int score) {

        lastScore = score;

        if (highScore < lastScore) {
            highScore = score;
            save();
        }
    }

    public static int lastScore() {
        return lastScore;
    }

    public static int bestScore() {
        return highScore;
    }

    public static void save() {
        SharedPreferences preference = context.getSharedPreferences(FILENAME_PLAYLOG, Context.MODE_PRIVATE);
        SharedPreferences.Editor editor = preference.edit();
        editor.putInt("hScore", highScore);
        editor.commit();
    }

    public static void load() {
        SharedPreferences preference = context.getSharedPreferences(FILENAME_PLAYLOG, Context.MODE_PRIVATE);
        highScore = preference.getInt("hScore", 0);
    }
}
<!--activity_screenstart-->

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>

<RelativeLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
    android:layout_width="match_parent"
    android:layout_height="match_parent"
    tools:context=".MainActivity">

    <ImageView
        android:id="@+id/startImg"
        android:layout_width="match_parent"
        android:layout_height="match_parent"
        android:layout_centerHorizontal="true"
        android:layout_centerVertical="true"
        android:scaleType="centerCrop"
        android:src="@drawable/bgimg1" />

    <ImageButton
        android:id="@+id/start_button"
        android:layout_width="wrap_content"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:layout_centerInParent="true"
        android:background="@drawable/start" />

    <ImageView
        android:id="@+id/player"
        android:layout_width="200dp"
        android:layout_height="150dp"
        android:layout_alignTop="@+id/start_button"
        android:layout_toLeftOf="@+id/start_button"
        android:src="@drawable/player" />

    <ImageView
        android:layout_width="300dp"
        android:layout_height="200dp"
        android:layout_toLeftOf="@+id/start_button"
        android:layout_above="@+id/player"
        android:src="@drawable/startwords" />

    <TextView
        android:id="@+id/Title"
        android:layout_width="wrap_content"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:text="@string/title"
        android:textSize="30sp"
        android:textColor="#FFFFFF"
        android:layout_centerHorizontal="true"
        android:layout_above="@id/start_button"
        android:layout_marginBottom="20dp"/>

</RelativeLayout>

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回答 1

checkベストアンサー

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先に完全に勘違いした回答をしてしまったので、一度撤回しています。申し訳ありません。


示していただいたactivity_screenstart.xmlに、ハイスコアを表示すべきウィジェットがないように思いますが。プログラム的に配置することもできないくはないですが、位置調整が面倒ですからレイアウトエディターで配置すべきではないかと思います。その辺、どういう設計思想なのかわかりませんが・・・。

    <TextView
        android:id="@+id/highScore"
        android:layout_width="wrap_content"
        android:layout_height="wrap_content"
    />

のようにして配置したなら、PlayLogクラスのメソッドはstaticで作っていますし、MainActivity.javaのような他のActivityであっても

    int score = PlayLog.bestScore();
    TextView textView = findViewById(R.id.highScore);
    textView.setText(String.valueOf(score));

の要領で表示できるのでは?と思いますが。

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  • 2018/06/28 17:46

    回答ありがとうございます。
    その方法でやってみます!
    現在PCが不調のため、PCが復活しましたら、試してみて、ベストアンサーにさせてください。
    いつも丁寧に回答していただいてありがとうございます。

    キャンセル

  • 2018/06/28 19:25

    気をつけなければならないのは、PlayLog.init()を呼ぶ以前にPlayLog.bestScore()を呼んでしまうと戻り値が0になってしまうことでしょうか。現状、PlayLog.init()はMainViewクラスのコンストラクターにありますが、MainActivityクラスのonCreate()でsetScreenStart()を呼ぶ直前に移した方がいいのかもしれません。

    キャンセル

  • 2018/07/06 16:00

    遅くなって申し訳ありません。
    試してみているのですが、うまくいかないため、もう少しお聞きしてもいいでしょうか。。

    現在のコードですが、

    activity_screenstart.xmlに、
    <TextView
    android:id="@+id/highScore"
    android:layout_width="wrap_content"
    android:layout_height="wrap_content"
    />
    と追加し、

    MainActivityのonCreate()のsetScreenStart()の直前にPlayLog.init()を移し、

    MainActivityのsetScreenStart()の中で、
    setContentView(R.layout.activity_screenstart);の直後に、
    int score = PlayLog.bestScore();
    TextView textView = findViewById(R.id.highScore);
    textView.setText(String.valueOf(score));
    と書き、

    MainViewのrun()の中のPlayLog.logScore(score);はそのまま、という状態なのですが、

    この状態だと、どの画面にもハイスコアが表示されません。
    なにか足りていないのでしょうか?

    もしお時間ありましたら、よろしくお願いします。

    キャンセル

  • 2018/07/08 14:09

    返信が遅れてすみません。簡易的な実験をした限りでは、PlayLogクラス自体は想定通り機能していますので、表示されないのは他の原因があるんだろうと思います。

    キャンセル

  • 2018/07/08 14:22

    ありがとうございます!
    自分でもいろいろ試してみたいと思います!

    キャンセル

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