質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
ポインタ

ポインタはアドレスを用いてメモリに格納された値を"参照する"変数です。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

Q&A

解決済

1回答

153閲覧

ポインタを用いないソースプログラムに書き換えたいです

haniwa-0000

総合スコア11

ポインタ

ポインタはアドレスを用いてメモリに格納された値を"参照する"変数です。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/25 08:11

#include <stdio.h>

void A (int *B)
{
if (*B < 100)
*B = 100;
}

int main(void)
{
int C = 50;
A(&C);
printf("%d¥n", C)
return 0;
}

上のプログラムをポインタを用いないものに書き換えるにはどうすればいいですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

関数Aがvoid型の関数でないと駄目というのであれば無理です。
関数Aは与えられた引数Bに値を戻す処理をしているからです。
もし、関数Aの形を変えて良いのであれば、

C

1int A(int B) 2{ 3 if (B < 100) 4 return 100; 5 return B; 6} 7 8int main(void) 9{ 10 int C = 50; 11 C = A(C); 12 printf("%d¥n", C) 13 return 0; 14}

とすれば、ポインターを使わずに記述することは可能です。

投稿2018/06/25 08:49

PineMatsu

総合スコア3579

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

haniwa-0000

2018/07/04 03:14

ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問