質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• JavaScript

17072questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• HTML5

4193questions

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

google chrome の上画面の「←」ボタンを押してキャラクタを移動したい

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 208

uepon

score 11

java script初心者です。

google chrome のdocument.getElementByIdを取得したいのですが、
ご教授願えないでしょうか?

全コードを書きます。

function DomToolkit()
{
    if(document.all) {
        // IE
        Layer.prototype.setVisibility = function(f) {
            this.div.style.visibility = (f ? "visible" : "hidden");
        };
        Layer.prototype.getX = function() {
            return this.div.style.pixelLeft;
        };
        Layer.prototype.getY = function() {
            return this.div.style.pixelTop;
        };
        Layer.prototype.moveTo = function(x, y) {
            this.div.style.pixelLeft = x;
            this.div.style.pixelTop  = y;
        };
        Layer.prototype.moveBy = function(dx, dy) {
            this.div.style.pixelLeft += dx;
            this.div.style.pixelTop  += dy;
        };

this.getLayer = function(id) {
            return new Layer(document.all[id]);
        };
    }
    else if(document.getElementById) {
        // Mozilla chrome
        Layer.prototype.setVisibility = function(f) {
            this.div.style.visibility = (f ? "visible" : "hidden");
        };
        Layer.prototype.getX = function() {
            return parseInt(this.div.style.left);
        };
        Layer.prototype.getY = function() {
            return parseInt(this.div.style.top);
        };
        Layer.prototype.moveTo = function(x, y) {
            this.div.style.left = x;
            this.div.style.top  = y;
        };
        Layer.prototype.moveBy = function(dx, dy) {
            this.div.style.left = parseInt(this.div.style.left) + dx;
            this.div.style.top  = parseInt(this.div.style.top) + dy;

};

this.getLayer = function(id) {
            return new Layer(document.getElementById(id));
        };
    }
    else {
        // NN4
            this.div.visibility = (f ? "show" : "hide");
        };
            return this.div.left;
        };
            return this.div.top;
        };
            this.div.moveTo(x, y);
        };
            this.div.moveBy(dx, dy);
        };

var    i = arguments.length - 1;
            var    layer = document.layers[arguments[i--]];
            while(i >= 0 && layer) {
                layer = layer.layers[arguments[i--]];
            }
            return new Layer(layer);
        };
    }
}

function Layer(div)
{
    this.div = div;
}

var domtool;        // DOM依存のツール

var left, top, width, height, cell;
var mv = 100;
var pathinfo;
var reloading = false;

var ctrlbreak = false;
var movingID = null;

var CilckFlag1=0;

function init(x, y, w, h, c, t)
{
    domtool = new DomToolkit();

left = x;
    top = 0;
    width = w;
    height = 288;
    cell = c;

pathinfo = location.search.replace(/&px=\d*|&py=\d*|&ctrl=\d*|&?msg=[^&]*/ig, "");
    setTimeout("reloadFrame()", t * 1000);

setInterval("breakControl()", 60);

setTimeout("initEventHandler()", 100);
}

function initEventHandler()
{
    // 入力フレームの生成待ち
    if(!parent.input
    || !parent.input.document
    || !parent.input.document.cursor
    || !parent.input.document.cursor.down) {
        setTimeout("initEventHandler()", 100);
        return;
    }

// IE
        document.onkeypress = handleKeypress;

with(parent.input) {
            document.cursor.left.onmousedown = handleMouseDown;
            document.cursor.right.onmousedown = handleMouseDown;
            document.cursor.up.onmousedown = handleMouseDown;
            document.cursor.down.onmousedown = handleMouseDown;
            document.onmouseup = handleMouseUp;
        }
    }
    else if(document.getElementById) {
        // Mozilla
        document.addEventListener("keypress", handleKeypress, true);

document.cursor.left.addEventListener("mousedown", handleMouseDown, true);
            document.cursor.right.addEventListener("mousedown", handleMouseDown, true);
            document.cursor.up.addEventListener("mousedown", handleMouseDown, true);
            document.cursor.down.addEventListener("mousedown", handleMouseDown, true);
            document.addEventListener("mouseup", handleMouseUp, false);
        }
    }
    else {
        // NN4
        document.onkeypress = handleKeypress;
        document.captureEvents(Event.KEYPRESS);

document.cursor.left.onmousedown = handleMouseDown;
            document.cursor.right.onmousedown = handleMouseDown;
            document.cursor.up.onmousedown = handleMouseDown;
            document.cursor.down.onmousedown = handleMouseDown;
            document.onmouseup = handleMouseUp;
            document.captureEvents(Event.MOUSEUP);
        }
    }
}

function handleKeypress(event)
{
    if(ctrlbreak) {
        return false;
    }
    ctrlbreak = true;

key = window.event.keyCode;
    }
    else {
        key = event.which;
    }
    moveChar(String.fromCharCode(key));
}

function breakControl()
{
    ctrlbreak = false;
}

function handleMouseDown(event) {
    if(movingID != null) {
        clearInterval(movingID);
        movingID = null;
    }

button = parent.input.event.srcElement.name;
    }
    else {
        button = event.target.name;
    }

switch(button) {
    case 'left':
        keych = '4'; break;
    case 'right':
        keych = '6'; break;
    case 'up':
        keych = '8'; break;
    case 'down':
        keych = '2'; break;
    default:
        keych = '5';
    }
    movingID = setInterval("moveChar('" + keych + "')", 60);
}

function handleMouseUp(event) {
    if(movingID != null) {
        clearInterval(movingID);
        movingID = null;
    }
}

function reloadFrame()
{
    if(reloading) {
        return;
    }
    reloading = true;

layer = domtool.getLayer("char0");
    x = layer.getX();
    y = layer.getY();
    location.search = pathinfo + "&px=" + x + "&py=" + y;
}

function moveChar(key)
{
    var key2 = key;
    if(reloading) {
        return;
    }

layer = domtool.getLayer("char0");
    x = layer.getX();
    y = layer.getY();

dx = 0;
    dy = 0;
    switch(key2) {
    case '4':        // left
        dx = -mv;
        if(x + dx < left) {
            location.search = pathinfo + "&px=" + x + "&py=" + y + "&ctrl=4";
        }
        break;

case '6':        // right
        dx = mv;
        if(x + dx + cell > left + width) {
            location.search = pathinfo + "&px=" + x + "&py=" + y + "&ctrl=6";
        }
        break;

case '8':        // up
        dy = -mv;
//        if(y + dy < top) {
        if(y + dy < 0) {
            location.search = pathinfo + "&px=" + x + "&py=" + y + "&ctrl=8";
        }
        break;

case '2':        // down
        dy = mv;
//        if(y + dy + cell > top + height) {
        if(y + dy + cell > 288 ) {
            location.search = pathinfo + "&px=" + x + "&py=" + y + "&ctrl=2";
        }
        break;
    }

if(!reloading) {
        layer.moveBy(dx, dy);

layer2 = domtool.getLayer("balloon0");
        layer3 = domtool.getLayer("text0");

if(layer2.div && layer3.div) {
            layer2.moveBy(dx, dy);
            layer3.moveBy(dx, dy);
        }
    }
}

function getCharLeft()
{
    return domtool.getLayer("char0").getX();
}

function getCharTop()
{
    return domtool.getLayer("char0").getY();
}

コード

すみません、HTMLも追加したかったのですが、文字数制限でダメだったので、URLを追記します。
http://up-denshi.candypop.jp/11/rpg8.cgi

上記ボタンダウンで、つまづいております。
ボタンを押した時に、上手くいかず困っています。
何位とぞ、よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• uepon

2018/06/25 15:23

<input type="button" id="button_left" value="←" style="WIDTH: 100px; HEIGHT: 50px" name="left" >を<form name="cursor">でくくっているのんですが、javascriptの else if(document.getElementById) { // Mozilla document.addEventListener("keypress", handleKeypress, true); with(parent.input) { document.cursor.left.addEventListener("mousedown", handleMouseDown, true);に上手く拾ってくれないのです。

キャンセル

• kei344

2018/06/25 15:25

view-source:http://up-denshi.candypop.jp/11/rpg8.cgi idもJavaScriptも指定されておらず、無関係なのでは。

キャンセル

• uepon

2018/06/25 15:30

kei344様 その入力画面から名前とキャラクタを選択後、参加するボタンを押してもらうと、問題の箇所に当たります。よろしくお願いいたします。

キャンセル

回答 2

+2

直接の回答ではありませんが、// NN4というコメントがあるということは20年近く前のブラウザを対象にしたコードだと思われます。別途新しいコードを探されることをお勧めします。

【Netscape Navigator (ネットスケープコミュニケーションズ) - Wikipedia】
https://ja.wikipedia.org/wiki/Netscape_Navigator_(ネットスケープコミュニケーションズ)

Netscape Navigator 4.08 – 1998年11月9日 (16bit版Windowsと68k Macintoshの最終リリース)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

checkベストアンサー

+1

下記プロパティはChromeでは非推奨となっていますが、プロパティ自体は参照可能なようです。

document.all

MDN web doc

if (document.all) {
  // Chromeでもこちらに入る
} else if (document.getElementById()) {
} else {
}

ですので、document.allのプロパティ有無を確認する分岐でIEのユーザエージェントも一緒に条件として入力してあげるのはいかがでしょうか。

if (document.all && ユーザエージェントがIE) {
} else if (document.getElementById()) {
} else {
}

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/25 15:34

回答ありがとうございます。今から試してみます。

キャンセル

• 2018/06/25 15:37

歴史的経緯もあって、Chromeなどのモダンブラウザではdocument.allはfalsyに評価され、ifの中身は実行されません。

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Glossary/Falsy

キャンセル

• 2018/06/25 15:41 編集

maisumakun様>
    アドバイスありがとうございます。

ドキュメント確認いたしました。
    そうなのですね、先走った回答をしてしまいました。

キャンセル

• 2018/06/25 15:51

/*if (document.all) {
    // Chromeでもこちらに入る
    } else*/
    if(document.getElementById()) {
    // Mozilla
    document.addEventListener("keypress", handleKeypress, true);
    に変更したのですが、上手くいきません。
    アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

キャンセル

• 2018/06/25 15:53

document.addEventListener("keypress", handleKeypress, true);にブレークポイントを持ってきているのですが、「←」ボタンを押してもブレークされません。。
    maisumakun様>アドバイスありがとうございます。

キャンセル

• 2018/06/25 15:59

initEventHandlerには入ってきていますでしょうか?
    入ってきている場合、if (document.all)~の条件分岐のelseに入っているということでしょうか?

キャンセル

• 2018/06/25 16:05

if(document.getElementById()) {を
    document.getElementsByName()に変更してもダメでした。
    element.getElementsByName()に変更してもダメでした。

キャンセル

• 2018/06/25 16:08

すみません。initEventHandlerにも入ってきていません。

キャンセル

• 2018/06/25 16:12 編集

initEventHandlerはinitファンションの実行時に実行されるようですが、initファンクションは実行されていますでしょうか?

キャンセル

• 2018/06/25 16:16

yuusuko様>
    お忙しい所、すみません。リロードすると、initファンクションは実行されています。

キャンセル

• 2018/06/25 16:23

setTimeoutでinitEventHandlerが呼ばれていないということですね。
    試していなくて申し訳ないのですが、下記のようにsetTimeoutの第一引数を修正した場合、動作しますでしょうか?

setTimeout(initEventHandler, 100 );

キャンセル

• 2018/06/25 16:26

ありがとうございます。早速試してみます。今後とも宜しくお願いたします

キャンセル

• 2018/06/25 16:37

setTimeout(initEventHandler, 100 );
    に、変更したのですが、
    function initEventHandler()
    {
    // 入力フレームの生成待ち
    ★ブレークポイント if(!parent.input
             || !parent.input.document.cursor
             || !parent.input.document.cursor.down) {
    ★ブレークポイント  setTimeout("initEventHandler()", 100);
         return;
    }

★ブレークポイント if(element.getElementsByName()) {
    どこのブレークポイントにも引っかかりません。

キャンセル

• 2018/06/25 16:43

ご掲示のjavascriptをコピーして、chromeのデベロッパーツールで実行したところ、initEventHandler()の「★ブレークポイント if(!parent.input」でブレークされました。

しつこいようで申し訳ありませんが、initファンクションは実行されていて、「setTimeout("initEventHandler()", 100);」の行も実行されているか確認いただけますでしょうか?

キャンセル

• 2018/06/25 16:52

質問ですみません。

setTimeout(initEventHandler, 100 );は、どのようになっていますか?
    申し訳ありませんが、教えて下さい。

キャンセル

• 2018/06/25 16:58 編集

setTimeoutの第一引数は「code」もしくは「function」となっています。
    「code」の場合は、ご掲示のコードのように文字列で実行処理を記載します。
    「function」の場合は、実行するファンクションをそのまま指定します。

指定した処理が最終的に実行されるという結果は同じですが、setTimeoutの中で行われていることは少し違います。

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/WindowTimers/setTimeout

キャンセル

• 2018/06/25 17:07

yuusuko様
    色々、ご教授ありがとうございます。
    こちらでも、、chromeのデベロッパーツールで実行したところ、initEventHandler()の「★ブレークポイント if(!parent.input」でブレークされました。
    ありがとうございます。
    但し、「←」ボタンを押してもキャラクタが移動しません。
    これは、何故ですか?
    ご教授の程、よろしくお願いいたします。

キャンセル

• 2018/06/25 17:14

return;
    }
    ここを少し、教えて頂けないでしょうか?

キャンセル

• 2018/06/25 17:14

「if(!parent.input~」で再帰的に「initEventHandler」を呼び出していますが、このif文の条件を回避できず、無限ループになっていませんでしょうか?

キャンセル

• 2018/06/25 17:17

document.cursor.left.addEventListener("mousedown", handleMouseDown, true);
    document.cursor.right.addEventListener("mousedown", handleMouseDown, true);
    document.cursor.up.addEventListener("mousedown", handleMouseDown, true);
    document.cursor.down.addEventListener("mousedown", handleMouseDown, true);
    document.addEventListener("mouseup", handleMouseUp, false);
    }
    出来ましたら、ここもご教授の程、よろしくお願いいたします。

キャンセル

• 2018/06/25 17:19

誠に無知でスミマセン。
    parent.input~
    を、教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いいたします。

キャンセル

• 2018/06/25 17:20

確かに無限ループになっています。。。。。

キャンセル

• 2018/06/25 17:25

「parent」はウィンドウもしくは、フレームを使っている場合は親ウィンドウということになります。
    ですので、「parent.input」はウィンドウか親ウィンドウにある「input」を指していること言うことになります。

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Window/parent

キャンセル

• 2018/06/25 17:41

ご助言ありがとうございます。

今、<iframe> で2つのウィンドウを指しているのですが、出来れば、可能なら一つのウィンドウにまとめたいと考えております。
    今、上の「←」ボタンを押して、キャラクタをうごかしたいのですが、
    return;
    }

if(!input
    || !input.document
    || !input.document.cursor
    || !input.document.cursor.down) {
    return;
    }
    と、変更したのですが、
    if(!inputのinputでエラーが出ます。
    どの様に、書けばいいのか、アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

キャンセル

• 2018/06/25 17:47 編集

エラーが出ているのはinputが存在しないからです。
    ページ構成を確認して、それにあわせた実装が必要となります。

キャンセル

• 2018/06/25 17:57

調べたのですが、ページ構成が解りません。<form id="hogehoge" name"yasuyasu">
    if(!hogehoge
    || !hogehoge.document
    || !hogehoge.document.cursor
    || !hogehoge.document.cursor.down) {
    return;
    }
    と、入れればいいのでしょうか?ご教授の程、よろしくお願いいたします。

キャンセル

• 2018/06/25 18:06

<form id="hogehoge">
    であれば、「parent.hogehoge」で取得できるかと思います。

ですので、このエレメントの存在確認でしたら、

if(!parent.hogehoge~

となります。
    (ページ構成が判然としませんので、これで取得できない場合もあることはご留意ください。)

キャンセル

• 2018/06/25 19:07 編集

if(!parent.main
    || !parent.main.document
    || !parent.main.document.cursor
    || !parent.main.document.cursor.down) {
    return;
    }で、無限ループから、回避できました。ありがとうございます。

cgiにて、
    if($FORM{iframe} eq 'main') {
    # ゲームフレーム
    printGameFrame();
    }
    としていたので、こちらが効き、無限ループから、抜け出しました。
    但し、
    if(document.getElementById) {
    // if(element.getElementsByName()) {
    // Mozilla

with(parent.main) {
    // with(parent.cursor) {
    ★ブレークポイント document.cursor.left.addEventListener("mousedown", handleMouseDown, true);
    }
    ブレークポイント位置で「←」ボタンを押し続けるとリロード時にブレークがかかるのですが、キャラクターが動きません。
    デバッグのため、ウィンドウズのポインタを動かしているためか、飛び先のhandleMouseDownに行くことが出来ません。
    「←」ボタンを押すと、キャラクタを移動したいのですが、アドバイス頂けないでしょうか?

キャンセル

• 2018/06/25 19:22

ブレークで止まっているところはあくまで、マウスダウンのイベントを設定している場所です。
    ですので、初期化時にしか止まらなくなっています。
    実際にマウスダウンで動く処理はhandleMouseDownです。

「parent.input」の無限ループの時もそうでしたが、一つ一つ処理を見ていけば、なぜ目的の場所に行かないのかわかると思います。
    目的の場所に来ないなどの時は、どういった処理でそこに来るのかをひとつづつ確認してみましょう。
    地道にやっていくのが上達への早道です。

キャンセル

• 2018/06/25 20:22

重ね重ねご教授頂きありがとうございます。
    お忙しい所、すみません。
    handleMouseDown内のdocument.allをコメントアウトし、
    // if(document.all) {
    // button = parent.input.event.srcElement.name;
    // }
    // else {
    button = event.target.name;
    // }
    handleKeypress内のdocument.allをコメントアウトしたのですが、
    // if(document.all) {
    // key = window.event.keyCode;
    // }
    // else {
    key = event.which;
    // }
    moveChar(String.fromCharCode(key));
    まだ、「←」ボタンを押しても、キャラクタが動きません。
    handleMouseDown内の
    button = event.target.name;で★ブレークポイントを貼っているのですが、ブレークしません。
    見当違いの事をしているのでしょうか?
    ご教授のほど、宜しくおねがいします。

キャンセル

• 2018/06/25 23:01

当初の質問内容からずれてきていると思っていましたが、タイトルが変更されていますね。

とりあえず、想定しているエレメントに対して、イベントがちゃんと追加できているかを確認してください。
    parent.inputのように存在しないエレメントに対してイベントを追加していないでしょうか。
    処理系にある一つ一つのものを確認して想定にそぐわない参照がされていないかも確認していってください。

キャンセル

• 2018/06/27 14:11

遅い時間に返信して頂き、ありがとうございます。現在、何とか怪しい所をデバック中、確認中です。また、詰まりましたら、質問させて頂きたいと思っています。もうしばらく、お待ち下さい。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.48%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる