質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• cURL

159questions

cURLはHTTP, FTPやTelnetなど複数のプロトコルを用いてデータを転送するライブラリとコマンドラインツールを提供します。

• Watson

31questions

Watsonは、IBMが開発した質問応答・意思決定支援を行うシステムです。人口知能と言われることもあるが、IBMは自然言語処理と機械学習を用いて人間の意思決定を支援するコグニティブコンピューティングプラットホームと呼んでいます。

watson speech to textの出力を保存したい

受付中

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 491

ks43

score 2

プログラミング初心者です。
IBM Watsonのspeech to textを利用中にわからないことが出てきたので、
ぜひ皆様の知恵をお借りすることができればと思っております。

【前提】
cURL初心者です(今回初めて触りました)。
以下の羽山 祥樹様の記事を参考に進めておりました。
https://www.ibm.com/think/jp-ja/watson/ai-transcription/

【環境】
Windows 10
curl 7.55.1

【現状】
以下のコマンドをコマンドプロンプト上で実行することで、
日本語音声をテキスト化し、json形式でコマンドプロンプトの画面上に表示することができました。

【実行コマンド】
curl -X POST -u {username}:{password} \ --header "Content-Type: audio/flac" \ --data-binary @{path}audio-file.flac "https://stream.watsonplatform.net/speech-to-text/api/v1/recognize?model=ja-JP_BroadbandModel"

【出力】
{
"results": [
{
"alternatives": [
{
"confidence": {確度},
"transcript": "{出力結果}"
}
],
"final": true
}
],
"result_index": 0
}

【やりたいこと】
・.json形式で出力されたファイルの、"transcript"の部分だけを.txt形式で保存したい
・もし.txt形式で書き出せないのであれば、.json形式でも構わないので保存したい

以上です。
もし情報が不足しておりましたら申しつけください。

是非とも皆様のお力をお貸しください。宜しくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

0

コマンドプロンプト上のcurlコマンドだけではやりたいことは実現出来ませんので、PowerShellやBat、Python等(ks43さんが書きやすいプログラムであれば何でも良いです)でAPIを実行した結果をパースし、必要な情報だけを抜き出すプログラムを作成する必要があります。  

例えば、Pythonであれば下記のQiita記事がAPIを実行して結果を表示するまでの参考になります
https://qiita.com/nanako_ut/items/7d53c81b89cdeae1e676#-python%E3%81%A7%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%91%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89  

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

curl の結果をJSONで保存するのは簡単で、結果をリダイレクトすれば良いです。

curl いろいろオプション省略 > result.json

JSONデータをパースして特定のデータを抽出する方法としては、RubyやPythonなどのスクリプト言語を用いる方法が自由度が高いですが、jqを使うのも一つの手です。

type sample.json | jq .results[0].alternatives[0].transcript

"{出力結果}"

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。