質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

  • Java

    14411questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android Studio

    3895questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

android java のAudioTrackで安定したループ再生

解決済

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 285

kbys32

score 37

お世話になります。

AudioTrackクラスによる再生はできたので、ループ再生に挑戦しているのですが、再生の終了と同時に次の再生を行えず、妙な間隔があくので、困っています。
しかも、アプリ終了後に突然音がでます。

問題のコードは以下の通りです。

    //再生
    public void PlaySound()
    {
        at.play();
        at.write(soundBytes, 46, soundBytes.length-46);
    }
  //停止
    public void StopSound()
    {
        at.stop();
        at.flush();
    }
  //サブスレッドを立てる。onResumeにて最初の下記関数を呼び出す。
    private void BGMStart()
    {
        Thread t=
                new Thread(new Runnable(){

                    @Override
                    public void run() {
                        {
                            PlaySound();

                            try {
                                Thread.sleep(SoundTimeMili);//再生時間内は、スレッドを止める
                            } catch (InterruptedException ignore) {
                            }
                            StopSound();
                            BGMStart();
                        }
                    }
                });
        t.start();
    }

どうすれば、切れ目のないループ再生ができますか?

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

0

AudioTrackクラスの準備処理において、

      int bufSize = soundByteslength*2*16;
    at=new AudioTrack(AudioManager.STREAM_MUSIC,
                44100, AudioFormat.CHANNEL_OUT_STEREO,
                AudioFormat.ENCODING_PCM_16BIT, bufSize,
                AudioTrack.MODE_STATIC);
        at.write(soundBytes, 46, soundBytes.length-46);
        at.setLoopPoints(0,soundBytes.length/4,-1);


とし、再生命令はat.play();のみとしたところ、ループ再生しました。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

どうすれば、切れ目のないループ再生ができますか?

AudioTrackである必要性が無いのであれば
SoundPoolに切り替えたほうが簡単では
int loop を-1にするだけです

SoundPool soundPool;
...
// play(int soundID, float leftVolume, float rightVolume, int priority, int loop, float rate)
soundPool.play(soundID, 1.0f, 1.0f, 0, -1, 1);

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/06/25 23:08

    ご回答、ありがとうございます。

    ありがたきご指摘ではありますが、音素材を暗号化している関係で、AudioTrackを用いております。
    一応ではありますが、解決策がみつかりましたので、ご報告いたします。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

  • Java

    14411questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android Studio

    3895questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。