質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

2回答

3395閲覧

XcodeからSimulatorとiPhoneでそれぞれシミュレーションをした時にデザインがずれてしまいます。

seaboy

総合スコア11

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/21 14:11

### 困っていること

ただいま、Xcode9.4.1にてiPhoneアプリ開発を学んでおります。
その時、出来上がったアプリをSimulatorとiPhone本機でそれぞれ立ち上げると、Simulatorでは上手くデザインが合うのに、iPhone本機ではズレてしまうという事態発生しています。

実際の画像

イメージ説明

↑こちらがXcode9.4.1の画面です。
実機はiPhone 6sで立ち上げたいため、「view as」の部分をiPhone 8に設定しています。

そして、Simulatorで「iPhone 6s」を選択して立ち上げました。

イメージ説明

↑こちらが、Mac上で立ち上がってるSimulatorの画面です。
ご覧の通り、iPhone 6sで立ち上がっており、デザインも上手く合っています。

そして最後に、実機のiPhone 6sで立ち上げます。

イメージ説明

↑するとこのようにデザインが右寄りにズレてしまいます。

なぜかなと思い自分で色々試した結果、Xcodeの「view as」の部分をiPhone SEに変更して実機で立ち上げてみましたら、上手くフィットしました。
しかしながらそうした場合、当然のごとくiPhone 6sのSimulatorで立ち上げると今度はこちらが右にズレてしまうといった次第でございます。

答えていただきたいこと

もし僕の設定等が間違えていましたら、ご指摘お願いいたします。
また、どうしてこのようなことが起こるのかということも答えて頂けると嬉しいです。

お手数ですがどうぞよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

お使いのiPhone6sの実機の設定が

https://www.ipodwave.com/iphone/howto/display_zoom.html

で説明されている「拡大モード」になっていないか確認して下さい。

この場合、iPhone6sで表示していてもiPhoneSEの画面サイズ(640x1136)
で表示されます。

投稿2018/06/21 15:16

TakeOne

総合スコア6299

seaboy

2018/06/21 15:40 編集

ご回答ありがとうございます! そうでした、僕のiPhoneは拡大設定にしてました... おかげさまで原因がつかめました。 拡大解除をしたら正しいレイアウトになりました。ありがとうございます。 1つお伺いしたいのですが、このような標準・拡大の画面に対してもAuto Layoutは対応されますか? ご回答よろしくお願いいたします。
TakeOne

2018/06/21 16:35 編集

拡大モードというのは、iPhone6sの画面サイズを640x1136にするモードなので AutoLayoutも640x1136の画面サイズに対して適用されます。 画面サイズの変化に対応して適切なレイアウトを設定する方法としては、 AutoLayout以外にAutoResizingという方法もあります。 両方勉強することをお勧めします。
seaboy

2018/06/22 01:43

AutoLayoutとAutoResizingというものがあるのですね。 詳しい回答ありがとうございました。 大変助かりました。また機会があれば宜しくお願いいたします。
seaboy

2018/06/22 01:44

AutoLayoutとAutoResizingというものがあるのですね。 詳しい回答ありがとうございました。 大変助かりました。また機会があれば宜しくお願いいたします。
guest

0

端末によって解像度が異なるため、単純に1つの端末だけにレイアウトを合わせたら他の端末ではずれてしまいます。
iOSではAuto Layoutという解像度によってレイアウトを自動調整する仕組みがあるので、まずはそれを勉強するのがいいです。
この辺とか参考になると思いますが、結構癖があるのでやってみて覚えるが一番です。

やりたいレイアウトによって制約の設定方法が異なってきますが、見た感じだと、
・Coalを水平方向に中央合わせ、垂直方向に中央合わせで少し下にオフセットを設定する
・"I AM Poor"ラベルを水平方向に中央合わせ、BottomをCoalのTopからのオフセットで設定する
がいいかな、と思います。

投稿2018/06/21 14:51

toki_td

総合スコア2850

seaboy

2018/06/21 14:56

ご回答ありがとうございます。 なるほど、auto layoutという方法があるのですね。 URLも貼っていただきありがとうございます。 自分で試しながらやって見たいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する