質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

解決済

2回答

22351閲覧

Xcodeでデバッグが表示されない

sena14

総合スコア109

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/20 00:55

Runさせた後にデバッグエリア自体は表示されているのですが何も文字が出力されず困っています。
調べてもデバッグエリアそのものが表示されない場合しか見つけることができず困っています。

よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2018/06/20 01:13 編集

Consoleは表示されているでしょうか?Consoleは表示されているけどテキストが表示されないのでしょうか?OSなどの出力は表示されているのでしょうか?
sena14

2018/06/20 01:22

コンソールはbreakepointやstepover,stepintoなどがツールバーのように表示されている画面という認識で大丈夫でしょうか?それでしたら表示されています。ただそのツールバー状の下には真っ白で何も表示されていません。OSについても自分が見る限りは見つけることができません。
guest

回答2

0

現在ビルドしているScheme設定の、デバッグビルドの設定(Debug executable のチェック)が外れている可能性はありませんか?

上部メニューの
[Product] -> [Scheme] -> [Edit Scheme] -> Runタブの
[Debug executable] にチェックがついていることを確認してみてください。

投稿2018/06/20 10:14

atm3

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

おそらくConsoleが表示されていないのだと思います。
画面下部全体が「Debug area」で、その中を「Variables view」と「Console」で切り替えます。(もしくは併用)

「Debug area」の右下に四角いスイッチっぽいのが2つ並んでいると思いますので、そこをポチポチ押してみて下さい。

投稿2018/06/20 01:29

fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sena14

2018/06/20 01:55

Debug areaが2分割されているのでおそらくコンソールが表示されているかと思います。 print()は表示されるのですが、起動時のメッセージやボタンをタップした時などメッセージなどはそもそも表示されないのでしょうか?https://developer.apple.com/jp/documentation/ToolsLanguages/Conceptual/Xcode_Overview/UsingtheDebugger.htmlここの画像を見た感じ表示されるものだと思っていたのですがそもそも間違っていますか?
fuzzball

2018/06/20 02:01

テスト用などの単純なコードだとシステム(OS)のメッセージは一切表示されないかも知れません。 「print()は表示される」というのはどういう意味でしょうか? 表示される場合と、表示されない場合があるということでしょうか?
sena14

2018/06/20 02:12

コンソールに表示されるのはprint()で表示させたもののみということです。 常に表示されます。 print()で何か出力しなければ何も表示されず真っ白になってしまうということです。 そもそもの仕様という認識で良いのでしょうか?
fuzzball

2018/06/20 02:15

質問文の「何も文字が出力されず困っています」というのは何だったのでしょうか?
fuzzball

2018/06/20 02:23

ようするに、11:01に書いた、 >>テスト用などの単純なコードだとシステム(OS)のメッセージは一切表示されないかも知れません。 で納得出来るということですかね?
fuzzball

2018/06/20 02:30 編集

もしかして、Androidの流れるようなログが表示されなくて心配しているのでしょうか? それでしたら心配の必要はありません。 そういう意味ではiOS(Xcode)の「仕様」ということになります。
sena14

2018/06/22 21:44

遅くなってしまって申し訳ないです。 おしゃるとおりAndroidの流れるようなログが表示されないことにたいしてのしつもんでした。 仕様ということであれば納得です。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問