質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• Laravel 5

1794questions

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

laravelでviewへの値の渡し方について

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 172

hiromitsu3

score 3

laravelを学習中です。アドバイス頂けたらと思います。

employees
id
dept_id
name

deptsテーブル
id
dept_name

・従業員は、一つの部署に所属する。
・部署は、複数の従業員をもつ。

Employeeモデルクラスに

public function dept()
    {
        return $this->belongsTo(Dept::class);
    }

を追加する。

web.phpでの検証

Route::get('/belongsto',function(){
 $employees = App\Employee::all();
 foreach($employees as $employee)
    {
      echo $employee->dept->dept_name." ".$employee->name."<br>";
    }
    return;
});

この場合、部署と名前の一覧が取得・表示できました。

その後、コントローラー(EmployeeController)とビューファイルを作成し、

function index()
    {
        $employees = Employee::all();
        return view('employee.belongsto',compact('employees'));
    }

として、
belongsto.blade.phpにて

@foreach($employees as $employee)
    <p>{{ $employee->dept->dept_name }}</p>
    <p>{{ $employee->name }}</p>
@endforeach

とすると、
Trying to get property 'dept_name' of non-object
とエラーが出てしまいます。

route/web.phpと同じように
$employ->dept->dept_name
とアクセスするのは間違っているのでしょうか?

関連テーブルの値をビューに渡すのはどのようにするのがいいのでしょうか?

宜しくおねがいします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

すみません、最初の回答誤っていたので忘れて下さい。

まず、

{
    return view('employee.belongsto',compact('employees'));
}

こちらのControllerの段階で$employeesに本当に値が入っているか確認してみて下さい。
値が入っていたら、

@foreach($employees as $employee)
    <p>{{ $employee->dept->dept_name }}</p>
    <p>{{ $employee->name }}</p>
@endforeach

こちらのViewで$employeesに値が入っているか確認してみて下さい。

追記

Laravelのlogger機能を使ってデバッグしてみて下さい。
まず、storage/logs/laravel.logを削除して下さい(すでに大量のログがあるはずで、これからのデバッグ結果が見づらいため)。
続いて、controllerを次のような感じに書いてみて下さい。

{
    logger($employees);
    logger($employees->first());
    logger($employees->first()->dept);
}

書き換えたら、ブラウザで問題のページにアクセスし、プログラムを動かして下さい。
そうすると、storage/logs/下にlaravel.logが生成されているはずですので、中身を確認して下さい。
必要なデータが有り、ちゃんとリレーションが設定できていれば、$employees->first()->deptの結果がログに出力されているはずです。
私が示したソースのパターン以外にも、色んな値のとり方を試みれば、うまくいかない原因に近づけるかと思います。

追記2

https://github.com/dyoshikawa/teratail-131441

サンプルコード書いてみたのでご参考になればと思います。
動かす場合は、

php artisan migrate
php artisan db:seed

を実行した後、サーバー起動してトップページを見て下さい。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/16 23:04

回答有り難うございます。
    試してみましたが、Undefined variableとエラーが出ます。
    見直してみます!

キャンセル

• 2018/06/16 23:22

すみません、私の回答がおかしかったので修正致しました。

キャンセル

• 2018/06/16 23:35

ありがとうございます。

Controllerで$employeesを確認すると、中身が入っておりました。
    またViewのほうで、$employeesを確認すると同じく値が入っておりました。

$employeesの一つのemployeeは、deptテーブルのidを保持しているのですが、
    deptテーブルのdeptnameが参照できないようです。
    ($employee->dept->dept_nameがおかしい)

見直してみます。

キャンセル

• 2018/06/16 23:39 編集

ありがとうございます。$emploee->deptは確かにとれているでしょうか?dept_idはとれていてもdeptを引っ張ってこれていないことが原因のように思います。

キャンセル

• 2018/06/16 23:46

Viewにおいて
    echo $employees->count();

foreach($employees as $employee)
    {
    echo $employee->dept;
    }
    このようにしてみました。
    countは登録されたデータの数が返ってきているようなのですが、
    foreachが動いてないのですが、何が悪いのでしょうか?
    宜しくおねがいします。

キャンセル

• 2018/06/16 23:57 編集

すいません。

$employee->deptは取得できていませんでした。

そうなるとModelのほうの記述がおかしいという理解でいいのでしょうか?

キャンセル

• 2018/06/17 00:31

うーん、web.phpではできていたようですし、原因が思いつかないですね・・・ちょっとデバッグ方法を追記したので、試してみて下さい。

キャンセル

• 2018/06/17 00:46

度々すいません。

logger($employees);が
    {"id":1,"dept_id":1,"name":"\u7530\u4e2d"},{"id":2,"dept_id":2,"name":"\u7389\u6728"}

logger($employees->first());が
    [2018-06-16 15:43:49] local.DEBUG: {"id":1,"dept_id":1,"name":"\u7530\u4e2d"}
    となりますが、

logger($employees->first()->dept);
    は何も表示されません。

ローカルですので一度ゼロからやり直してみようと思います。
    ありがとうございました。

キャンセル

• 2018/06/17 00:54 編集

解決に繋がるかは分かりませんが、一応、EmployeeとDeptのModelソースを貼って頂ければ拝見します。

キャンセル

• 2018/06/17 01:34

すいません。

Employee.php
    <?php

namespace App;

use Illuminate\Database\Eloquent\Model;

class Employee extends Model
    {
    public $timestamps = false;
    protected $fillable = ['dept_id','name'];

public function dept()
    {
    return $this->belongsTo('App\Dept');
    }
    }

Dept.php

<?php

namespace App;

use Illuminate\Database\Eloquent\Model;

class Dept extends Model
    {
    public $timestamps = false;
    protected $fillable = ['dept_name'];
    protected $primaryKey = "dept_id";

public function employees()
    {
    return $this->hasMany('App\Employee');
    }
    }

となります。

ありがとうございます。

キャンセル

• 2018/06/17 02:01

deptモデルの主キー設定がちょっと違う気がしますね。マイグレーションファイルも見てよろしいですか?

キャンセル

• 2018/06/17 02:51

ありがとうございます。

migrationしたあと、phpmyadminで変更した気がしますので

+-----------+------------------+------+-----+---------+----------------+
    | Field | Type | Null | Key | Default | Extra |
    +-----------+------------------+------+-----+---------+----------------+
    | dept_name | varchar(32) | NO | | NULL | |
    | dept_id | int(10) unsigned | NO | PRI | NULL | auto_increment |

+---------+------------------+------+-----+---------+----------------+
    | Field | Type | Null | Key | Default | Extra |
    +---------+------------------+------+-----+---------+----------------+
    | id | int(10) unsigned | NO | PRI | NULL | auto_increment |
    | dept_id | int(11) | NO | | NULL | |
    | name | varchar(32) | NO | | NULL | |

これで大丈夫でしょうか?

キャンセル

• 2018/06/17 15:44

恐らく、deptの主キーをdept_idにしているのがおかしいですね。
    追記しますのでご確認下さい。

キャンセル

• 2018/06/17 15:50 編集

もしかするとEagerローディングされていないのが原因ではないでしょうか?
    https://laravel.com/docs/5.6/eloquent-relationships#eager-loading

Controller内での処理を下記で試して頂けませんでしょうか?
    $employees = with('depts')->get();

キャンセル

• 2018/06/17 15:52

私もそれは考えたのですが、手元で動かしたら大丈夫だったんですよね。eagerはあくまでパフォーマンスの観点で必要という理解です。

キャンセル

• 2018/06/17 16:06 編集

そうなんですね。勉強になります。横から失礼いたしました。

キャンセル

• 2018/06/17 16:08

いえ、補足ありがとうございます。

キャンセル

• 2018/06/17 19:24

頂いたソースで試した所ちゃんと動きました。

対象フィールドのデータ型の違いと、migrationファイルの
    $table->foreign('dept_id')->references('id')->on('depts');
    が相違してると思いました。

キャンセル

• 2018/06/17 19:46

Laravelは楽しいフレームワークですので、引き続きがんばって下さい。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる