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    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

AndroidStudio 画面遷移の途中でボタンのクリック処理ができなくなります。

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hacchan

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 前提・実現したいこと・問題

いつもお世話になっております。
現在AndroidStudioで簡単なゲームを作っています。

①スタート画面↓
②スタートボタンを押す↓
③プレイ画面↓
④30秒経つ↓
⑤リトライ画面↓
⑥リトライボタンを押す↓
⑦スタート画面に戻る

という流れをまず作りたく、下記のようにコードを書きました。

そうすると、⑤までは問題ないのですが、
表示されているリトライボタンを押しても反応がなく、スタート画面に戻れません。

なぜでしょうか。

ちなみに、上の流れで、
①→②→⑤→⑥→⑦と、プレイ画面を表示させない流れで書くと、
リトライボタンも押せて、スタート画面とリトライ画面を行き来することができます。

よろしくお願いいたします。

 エラーメッセージ

エラーログには以下のように出ています。

06-15 15:04:30.757 6703-6703/? E/Zygote: isWhitelistProcess - Process is Whitelisted
06-15 15:04:30.758 6703-6703/? E/libpersona: scanKnoxPersonas
    Couldn't open the File - /data/system/users/0/personalist.xml - No such file or directory

 該当のソースコード

package com.hachiya.candyzombie;

import android.app.Activity;
import android.content.pm.ActivityInfo;
import android.os.Bundle;
import android.os.Handler;
import android.view.View;
import android.widget.ImageButton;

import java.util.Timer;
import java.util.TimerTask;

public class MainActivity extends Activity {

    private View view;

    //カウントダウンのための変数
    private Handler handlerA = new Handler();
    private final static long MSEC_A = 30;
    private static final long TIME = 30;
    private long remainedTime_A;
    private long gameStarted;

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setRequestedOrientation(ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_LANDSCAPE);

        setScreenStart();
    }

    //スタート画面
    public void setScreenStart() {
        setContentView(R.layout.activity_screenstart);

        ImageButton startButton = findViewById(R.id.start_button);

        startButton.setOnClickListener(new View.OnClickListener() {
            @Override
            public void onClick(View v) {

                gameStarted = System.currentTimeMillis();

                setScreenPlay();
            }
        });
    }

    //リトライ画面
    public void setScreenRetry() {
        setContentView(R.layout.activity_screenretry);

        ImageButton retryButton = findViewById(R.id.retry_button);

        retryButton.setOnClickListener(new View.OnClickListener() {
            @Override
            public void onClick(View v) {
                setScreenStart();
            }
        });
    }

    //プレイ画面
    public void setScreenPlay() {

        view = new screenPlay(this);
        setContentView(view);

        //30秒経ったらリトライ画面へ移る
        Timer timerA = new Timer(false);
        timerA.schedule(new TimerTask() {
            public void run() {
                handlerA.post(new Runnable() {
                    public void run() {
                        remainedTime_A = TIME - (System.currentTimeMillis() - gameStarted) / 1000;
                        if(remainedTime_A < 0){
                            setScreenRetry();
                            return;
                        }
                    }
                });
            }
        }, 0, MSEC_A);
    }
}
package com.hachiya.candyzombie;

import android.content.Context;
import android.content.res.Resources;
import android.graphics.Bitmap;
import android.graphics.BitmapFactory;
import android.graphics.Canvas;
import android.graphics.Color;
import android.graphics.Paint;
import android.view.View;

public class screenPlay extends View {

    private Bitmap playBgImg1;
    private Bitmap playBgImg1_1;

    Paint timePaint = new Paint();

    public screenPlay(Context context){
        super(context);

        Resources res = this.getContext().getResources();

        playBgImg1 = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.bgimg3);

        timePaint.setColor(Color.BLUE);
        timePaint.setTextSize(64);
        timePaint.setAntiAlias(true);
    }

    @Override
    public void onDraw(Canvas canvas){

        playBgImg1_1 = Bitmap.createScaledBitmap(playBgImg1, canvas.getWidth(), canvas.getHeight(), true);

        playScene(canvas);
    }

    //プレイ画面
    public void playScene(Canvas canvas){
        canvas.drawBitmap(playBgImg1_1, 0, 0, null);
    }
}

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回答 1

checkベストアンサー

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timerA.scheduleで開始したタイマーを停止していないのが原因ですね。停止するコードを足してもいいですが、以下のようにpostDelayedを使う方法に変更してみてはどうでしょう?

//30秒経ったらリトライ画面へ移る
Timer timerA = new Timer(false);
timerA.schedule(new TimerTask() {
    public void run() {
        handlerA.post(new Runnable() {
            public void run() {
                remainedTime_A = TIME - (System.currentTimeMillis() - gameStarted) / 1000;
                if(remainedTime_A < 0){
                    setScreenRetry();
                    return;
                }
            }
        });
    }
}, 0, MSEC_A);

この部分のコードを以下に変えてください

// 30秒後に1度だけ処理を実行
handlerA.postDelayed(new Runnable() {
    public void run() {
        setScreenRetry();
    }
}, 30 * 1000);

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  • 2018/06/17 14:04

    ありがとうございます!
    教えていただいたとおりにしたところ、意図したとおりに動きました!
    タイマーが止まっていたなかったのですね。。postDelayedも初めて知りました。
    分かりやすい回答をありがとうございました。

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