質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

11357閲覧

MutationObserverのエラーが解決できない

navca

総合スコア44

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/14 14:01

http://bl.ocks.org/stepheneb/1182434

上のURLのcircleを対象にしてMutationObeserverを実行しようとしました。参考は↓です。
https://qiita.com/munieru_jp/items/a6f1433652124a2165e4

しかしエラーがでるので調べたところ、DOMが構築される前にMutationObserver.observeが実行されるからといようなことが書いてあったので以下を実行しました。

function hoge(){    let target = document.getElementsByTagName('circle');    if(!target){ setTimeout(hoge, 500); return;}    let config = {attributes : true};   let observer = new MutationObserver(record => {console.trace();});   observer.observe(target, config) } hoge();

エラーは以下です。

Uncaught TypeError: Failed to execute 'observe' on 'MutationObserver': parameter 1 is not of type 'Node'.

コードを変えた後も前もエラー文は変わりません。コードは</body>の前で読み込んでいます。上に挙げたコードを最後尾に配置してもダメでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

getElementsByTagName()の返り値は配列っぽいオブジェクトだからobserve(array-like)となってエラーになっているのかな。
要素が最初の一つだけでいいなら以下のように直せば動くはず。

js

1function hoge(){ 2   let target = document.getElementsByTagName('circle')[0]; // +[0] 3   if(!target){ setTimeout(hoge, 500); return;} 4   let config = {attributes : true}; 5  let observer = new MutationObserver(record => {console.trace();}); 6  observer.observe(target, config) 7} 8 hoge();

今回は関係なさそうだけど、もしScriptを実行してからDOM構築を待ちたい場合はDOMContentLoadedイベントを使うとスマート。

js

1window.addEventListener('DOMContentLoaded', function(e){ 2 let target = document.getElementsByTagName('circle')[0]; 3 let config = {attributes : true}; 4 let observer = new MutationObserver(record => {console.trace();}); 5 observer.observe(target, config); 6}, {once: true});

投稿2018/06/14 15:39

honeo

総合スコア78

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

navca

2018/06/15 14:14

できました!なるほどでした。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する