質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Gmail

GmailとはGoogleによって提供されているウェブメールのサービスのことです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

384閲覧

railsのactionmailerでgmailでメールを送ろうとして、どうしてもパスワード、ユーザーネームが一致しない

space-hippy

総合スコア136

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Gmail

GmailとはGoogleによって提供されているウェブメールのサービスのことです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/14 07:55

お世話になっております。
railsでユーザー登録のメール認証機能を実装しようとして、gmailアカウントで
メールを送ろうと思い、設定していたのですが、どうやってもパスワードと
ユーザーネームが一致しないエラーで困っております
どなたか解決方法ご存知の方、よろしくお願いいたします

Ruby

1Rails.application.configure do 2 3#こちらにはメール以外の設定があります 4 5 username = '(gmailのメールアドレス)' 6 password = '(二段階認証後に発行したアプリパスワード)' 7 config.action_mailer.raise_delivery_errors = true 8 config.action_mailer.delivery_method = :smtp 9 config.action_mailer.smtp_settings = { 10 port: 587, 11 address: 'smtp.gmail.com', 12 domain: 'gmail.com', 13 user_name: username, 14 password: password, 15 authentication: :plain, 16 enable_starttls_auto: true 17 } 18 19end

エラーは以下のような文言です

Net::SMTPAuthenticationError in ToppagesController#index 535-5.7.8 Username and Password not accepted. Learn more at

試したこと
・最初は通常のパスワードでしたので、一度安全性の低いアプリのログイン許可をしましたがダメでした
・その後、二段階認証設定後、アプリパスワードを取得し記述しましたがダメでした
・user_nameが、ドメイン無しの方が良いのかと思い@gmail.comを外しましたがダメでした
・user_name,passwordのシングルクオート、ダブルクオートを変えてみましたがダメでした
・上記のように、事前に変数に格納してuser_name,passwordを設定しましたがダメでした
・domain,addressのsmtp.を取ったり外したりなど、変更しましたがダメでした

もしかしたら視野が狭まっておりかなり初歩的なことで躓いているかもしれません
ご教授いただけると幸いです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

rails再起動してませんでした!
それだけでした!
お騒がせしましたm(__)m

投稿2018/06/14 08:23

space-hippy

総合スコア136

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する