質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.31%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

4回答

511閲覧

Rails等のフレームワークでHTML,CSS,JavaScriptファイルに分けて開発するのは何故か

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/06/14 06:10

開発中にいちいちファイル間の対応を確認してあっちこっちいくのが面倒です
全部一箇所にまとめちゃだめなんでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/06/14 06:14

「ダメ」って誰が言ったんですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/14 15:00

「ダメ」って誰かが言ったなんて言ってませんけど大丈夫でしょうか?
m.ts10806

2018/06/14 23:59

誰かにダメと言われてない(とかルールが決まっていない)なら質問する意味あります?自分で勝手にまとめればいいだけの話。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/15 03:53

ファイルばらばらにして散らばらせる理由がわからないから質問してるんですけど???Rails 等でデフォルトでそうなってるのは何か理由があるんじゃないかと思うのは理解できるよな?
m.ts10806

2018/06/15 03:58 編集

「全部一箇所にまとめちゃだめなんでしょうか?」と書かれたら誰かに何か言われた(またはコーディング規約などで決まってる)んじゃないかと思うのは理解できるよな? 回答を得られる質問の仕方ができないんだったら質問しない方が良い。誰もあなたのすぐ隣にいるわけじゃないんだ。こんな質問の仕方で自分が思った通りの回答が得られると思ってるのが間違い。 1度も使ったことないタクシー会社のタクシーに乗って「自宅まで」だけで自宅に到着できると思うの?
m.ts10806

2018/06/15 04:19 編集

これまで何度も指摘され続けてきてるにも関わらず自身の質問内容の不備や不足を疑わないんだったらそれこそ異常。質問内容に絶対の自信を持てるような内容じゃないよ?だって事実ほとんどの質問であなた「それは違う」ようなコメントしてるじゃん。それは質問内容の不足に他ならないんだよ。それができないならもう出てこないでください。誰のためにもならない。もちろんスッと回答を得られないあなた自身のためにもね。
m.ts10806

2018/06/15 04:21 編集

この質問についてはそのようになっているフレームワークの作者に直接聞くのがベスト。他の誰でもない作者が一番知ってるんだから。そこまでして知りたい内容なら誰が答えるとも分からない(自分が求めているレベルの見識を持っている人がいるかすらも分からない)ようなQAサイトを使うのは賢明ではありません。軽はずみな興味であればその場にあわせた態度でないと得たい回答は得られません。
m.ts10806

2018/06/15 04:24

そういえば、それくらいの理由が想像つかない(知らない)ならフレームワーク使うレベルにすらなってないですよ。次からでいいので「初心者アイコン」つけといてくださいね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/15 05:24

「全部一箇所にまとめちゃだめなんでしょうか?」と書かれたら>誰かに何か言われた(またはコーディング規約などで決まってる)んじゃないかと思うのは理解できるよな?→できません。そんな事どこにも書いてないです。あなたの妄想ですよね?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/15 05:25

文章に書いてないことまで勝手に妄想して何言ってるんですかね?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/15 05:26

現代文できなかった人かな?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/15 05:31

つーか誰も理由答えられてないじゃん。偉そうに講釈垂れておきながら何も知らないのかよ。
m.ts10806

2018/06/15 05:31

できません。 ですか、なら書いてないことを察しろと人に強いるのはおかしい話。 「Rails 等でデフォルトでそうなってるのは何か理由があるんじゃないか」 そんな事どこにも書いてないですよねー。じゃあ書きましょうね。妄想も誤解もされたくないなら。書いてないあなたが圧倒的に悪い。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/15 05:39

また妄想かよ。タイトルにある通り「Rails等のフレームワークでHTML,CSS,JavaScriptファイルに分けて開発するのは何故か」。これの答えしか求めてない
m.ts10806

2018/06/15 05:56 編集

妄想?どこが?「Rails 等でデフォルトでそうなってるのは何か理由があるんじゃないか」 そんな事どこにも書いてないですよねー。「デフォルトでそうなっている」どこに書いてある?私が聞いて初めてコメントに書いたのに?「デフォルトで分かれているのはなぜか」ならまだ分かるけども。「~で”分けて”開発”する”」って主体は「デフォルトでそうなっているフレームワーク」じゃなくて自分(または自身が所属しているプロジェクトやそのルール)ですよね。妄想妄想言うのなら、相手にそう伝わってしまっていることをまず反省すべき。じゃなきゃここでやってくのは無理。他(知らないけど)をあたってね。 妄想も誤解もされたくないなら丁寧に書くこと。書いてないあなたが圧倒的に悪い。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/15 06:09

「(Rails等のフレームワークでHTML,CSS,JavaScriptファイルに分けて開発している人達が)Rails等のフレームワークでHTML,CSS,JavaScriptファイルに分けて開発するのは何故か」です。主体は私じゃないです。まさか「(私が)Rails等のフレームワークでHTML,CSS,JavaScriptファイルに分けて開発するのは何故か」などという哲学的な解釈をするとは思いませんでしたよ。びっくりです。「Rails 等でデフォルトでそうなってるのは何か理由があるんじゃないか」これは私が疑問に思った理由であって、疑問の解決には必要のない、書く必要のない情報なので書かなかったのです。あなたが変な解釈するからわざわざ後出しで書いてあげたんですよ。
m.ts10806

2018/06/15 06:13 編集

何度も質問内容不足を指摘されていてなぜ気づかないかな。よほど鈍感なんだろうか。再掲しておきますね。 妄想も誤解もされたくないなら丁寧に書くこと。書いてないあなたが圧倒的に悪い。 書いて「あげた」なんて態度で回答を得られると思うな。ではでは。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/15 06:26

「(私が)Rails等のフレームワークでHTML,CSS,JavaScriptファイルに分けて開発するのは何故か」という変な解釈をしちゃうような人、自分が変な解釈をしておきながら丁寧に書いてない方が圧倒的に悪いと主張しちゃうような人を前提に書かなきゃいけないんですね。回答をするような人達はそんな事をしちゃわない、一定の知識水準にいる人達だと思ってましたが、どうやら違うようです。気づかせていただいてありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/15 06:27

そんな人達にわざわざ丁寧に書いてあげて質問する意味もないですね。まともな回答が返ってくるとは思いませんから。
m.ts10806

2018/06/15 06:31

(多くの人から)何度も質問内容不足を指摘されていてなぜ気づかないかな。これまでも「問題・課題が含まれていない質問」「やりたいことだけ記載した丸投げの質問」という指摘を何度も受けてきたはずですけどね。低評価は1質問につき1人1つ・1回答につき1人1つしかつけられないので、同じように思っている人たちが沢山いるということなんですけどね。それでも「俺の質問はどこも直すことがない!」と主張するのであれば、あなたが質問する場所はteratailにはないですね。どこか他の場所でがんばってください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/15 06:35

>同じように思っている人たちが"沢山"(4人)
m.ts10806

2018/06/15 06:36

あ、別にあなたの質問すべて見ているわけじゃないので全て私が1つずつつけたというわけではありません。誤解なきよう。
m.ts10806

2018/06/15 06:41 編集

あれ?分かんない?「これまでも」と書いたのに。「この質問に対して」ってどこにも書いてないですけどねー。この質問には「やりたいことだけ記載した丸投げの質問」って低評価ついてないですけどねー。妄想ですかね。人に妄想妄想言える立場なんですかね。書いたことも読めないのに。 というか、この程度の質問で4も低評価つけば充分。1つなら愉快犯的なのがやってるな、くらいで済んでもいいけど、そうじゃないから。
m.ts10806

2018/06/15 06:40

まあ「丁寧に書いてあげて質問する意味もないそんな人たち」がここに沢山いると思えば、元々あなたがここにいるメリットは皆無ってことじゃないですか。気づけて良かったですね。teratailを完全に去る理由ができたじゃないですか。
guest

回答4

0

別に「全部一箇所にまとめちゃだめ」な理由はなくて、まとめて作れるようなフレームワークもあります。

Riot.js
Vue.jsの単一ファイルコンポーネント

投稿2018/06/14 06:30

maisumakun

総合スコア146581

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/14 15:01

で?
maisumakun

2018/06/14 15:13

「全部一箇所にまとめ」るような開発スタイルが好みなのなら、そういう選択肢もある、という話です。 そして、Rails 5ではAPIモードといって、Railsはフレームワークに専念させて、フロントエンドはすべてVueなどで構築する、という選択肢も用意されています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/15 03:55 編集

いつも好みですませるよな 本当に理解してるの? メリットデメリットはないのか?
Zuishin

2018/06/15 07:48 編集

ぜんぶまとめちゃだめかという質問なので、まとめてもいいというのは十分答えになっていると思います。メリットデメリットが聞きたいならフレームワークを限定した上でそう質問すべきでした。 質問が悪いので追記してちゃんとした質問にしてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/15 09:14

>メリットデメリットが聞きたいならフレームワークを限定した上でそう質問すべきでした。 なんででしょうか? フレームワークによってメリットデメリットが変わるとは思えないのですが
Zuishin

2018/06/15 09:19

たとえばこの回答に、まとめて作りやすいフレームワークが紹介されていますが、それを見ても変わらないと思うのですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/15 09:33

はい。まとめて作るかどうかのメリットデメリットがまず前提としてあります。 それをやりやすいフレームワークかどうかは別の話だと思いますが。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/15 09:34

なぜフレームワークを限定したうえで質問しなければいけなかったのかという質問に答えてもらえますか?
Zuishin

2018/06/15 09:42

たとえばこの回答に、まとめて作りやすいフレームワークが複数紹介されていますが、紹介されていないフレームワークもあります。それを見ても変わらないと思うのですか?
Zuishin

2018/06/15 09:43

また、やりやすいというのはメリットにはなりえないという意見ですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/15 09:55

うん。だからさあ、手法のメリットデメリットと特定のフレームワークでその手法がやりやすいというのは関係ないよね
Zuishin

2018/06/15 09:58

その手法をどこで使うかによってメリット・デメリットは変わります。 つまりその手法を使いやすいフレームワークではメリットになり、使いにくいフレームワークではデメリットになります。 なぜ変わらないと思ったのですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/15 10:06

私が聞いてるのは手法自体のメリット・デメリットです。 そして誰も答えられない
Zuishin

2018/06/15 10:10

すでに答えはありますが、あなたには理解できない。 多分フレームワークという意味がわかっていないのだと思いますね。 フレームワークをスポーツに、まとめて作る手法をダッシュにたとえましょうか。 ダッシュのメリットデメリットを教えてくださいと言われても、ダッシュのできるスポーツ、できないスポーツ、しやすいスポーツ、しにくいスポーツがあります。 競技を指定しなければそれ自体のメリット・デメリットは語れません。 まずフレームワークとは何かから勉強してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/15 10:18

は? 例えが意味不なんだが。まあのってやる。 ダッシュ自体のメリット->速い速度で移動できる。 ダッシュ自体のデメリット->疲れやすい。 これとダッシュがあるスポーツで適応可能か、は別問題です。
Zuishin

2018/06/15 10:20

競技によってはメリット・デメリットはそれだけではありません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/15 10:20

例えば?
Zuishin

2018/06/15 10:22

平泳ぎなら失格になります。 自由形なら遅くなります。 まさかここまでとは。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/15 10:27

水中でダッシュできるんですか? それはダッシュじゃない何かですよ?
Zuishin

2018/06/15 10:31

ダッシュの定義にもよりますが、できないならできないというデメリットがありますね。 このように、競技を指定しなければ言及できません。 ここまでではっきりしました。 あなたにこのサイトは高度すぎます。 他の人に理解できることがあなたには理解できていません。 あなたの求める答えは既に出ていますし他の人には理解できていますので、勉強して出直してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/15 10:34

その例えだとできないというのはデメリットではありません。 競技による"制約"です。 私はフレームワークの"制約"について質問しているのではありません。 手法"自体"のメリット・デメリットを聞いているのです。
Zuishin

2018/06/15 10:35

できないのはしたら失格になるからです。 これはデメリットです。
Zuishin

2018/06/15 10:36

再度言いましょう。 あなたには高度すぎるので背伸びをせずぜひ勉強してからおいでなさい。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/15 10:39

それはある手法をある競技に適応する際のデメリットですよね。 何度も言っていますが私は手法"自体"のメリット・デメリットを聞いているのですよ。
Zuishin

2018/06/15 10:51

そこのところをさっきから書いているのに理解が及ばないのはあなたにとって高度すぎる内容だからですね。 ですので勉強してからきてくださいと言っています。 あなたは何度もここで質問しましたが、その回答をほとんど理解できませんでした。 普通ならこれで身の程を知りますが、あなたの場合はそれすらわからないようです。 もう一度言いましょう。 あなたが理解できないのはあなたの知識レベルが低すぎるのが原因です。 そこをおぎなわなければ何度質問しても同じでしょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/15 12:31

なんか、たぁのしくなってきたねぇ。ねぇ?
guest

0

要点を省略していないおおよそ誰でも理解できそうな文章が読めないようなので回答に書きますね。

この質問についてはそのような構造になっているフレームワークの作者に直接聞くのがベスト

他の誰でもない作者が一番知ってるんだから。
作者が公開されている著名なフレームワークの話でしょ?Railsとか。

作者が一番しっくりくる答えを持っているのだから。それは当たり前。

そこまでして知りたい内容なら誰が答えるとも分からない(自分が求めているレベルの見識を持っている人がいるかすらも分からない)ようなQAサイトを使うのは賢明ではありません。

軽はずみな興味であればその場にあわせた態度でないと得たい回答は得られません。
ただの荒らしです。

いいですか?
誰が答えるとも分からない(自分が求めているレベルの見識を持っている人がいるかすらも分からない)ようなQAサイトを使うのは賢明ではありません。

もっと言えば、
おそらくあなたが満足するような答えを持っている人はいたとしても、
あなたのような態度の人に答えたいとは誰も思いません。
なぜならこれまでのやり取りからきちんと通るはずの回答であっても
難癖つけあげた挙句、結局全く別の方法で自己解決にしてしまうからです。
例え「難癖つけられる」があなたお得意の指摘である「妄想」だとしても
これまでの態度から「難癖つけられそう。面倒くさい」と思われても仕方ありませんよ。
自身がこれまでやってきたことの報いです。

というか、teratailはそういう場ではないです。あなたには圧倒的に合いません。

投稿2018/06/15 05:51

編集2018/06/15 06:05
m.ts10806

総合スコア80888

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sazi

2018/06/15 06:44

mts10806さん いつも通りのサクッとした質問へのコメントで良しとしましょうよ。 初見の方なら多少のコメントの遣り取りはあるかもしれませんが、改善してくれる人は長々とコメントが続く人では無いと思います。 mts10806さんの貴重な時間を浪費されないで下さい。
m.ts10806

2018/06/15 06:45

フォローありがとうございます。ちょっと救われました。 お騒がせしました。
guest

0

maisumakun さんの回答へのコメントより引用します。

fao 2018/06/15 18:33
はい。まとめて作るかどうかのメリットデメリットがまず前提としてあります。
それをやりやすいフレームワークかどうかは別の話だと思いますが。

どうぞ。

Rails等のフレームワークでHTML,CSS,JavaScriptファイルに分けて開発するのは何故か

「Rails等のフレームワークでHTML,CSS,JavaScriptファイルに分けて開発」云々は関係ない問題のようですので、質問文を修正して下さい。
質問にノイズが入っている事が望み通りの回答が来ない原因です。

Re: fao さん

投稿2018/06/16 00:00

think49

総合スコア18194

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

あーのさぁ、よくわかんなくなってきたんだけど、質問内容は

HTML,CSS,JavaScriptファイルに分けて開発するのは何故ですか?

だったけど、やりとりを見てると

メリット・デメリットは何ですか?

みたいに変わってきてるじゃん。
良い子の質問の意図が今ひとつ見えないんだけど、もしかしてさ、本当に聞きたいのは

###Q: Railsとか、何でこんなバカみたいな設計になってるの?

って事なんじゃないの?
でも、良い子が歯に衣を着せて猫かぶって始めちゃったから今ひとつ伝わらなくて行き違いが発生してるんじゃないのかな?
もっと、単刀直入に聞いたほうがよかったような。

もしそうなら、回答としては、

###A: それはRails作った奴がアホだからです。

になるんだけど。

一応、良い子の考えてる事とはちょっと違うにしても、Railsの設計とか猿設計だよ。
あんなん、プロトタイプを作るためのフレームワークでまともなシステム作ろうとしたら使い物にならないね。
そういう意図で作ってある設計だから、そりゃ、不便だよ。

なんか、とりあえず同じ種類で纏めとけば気持ちいいでしょ?みたいな浅いところでああなってるけど、あんな纏め方じゃ、纏める意味ほとんどないってのは、良い子が考えてる通りで正しいね。

それでも、CakePHPとかSymfonyとかよりは随分マシだけど。

こんな感じでいいのかな?

投稿2018/06/16 03:40

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/16 08:37

>とりあえず同じ種類で纏めとけば気持ちいいでしょ?みたいな浅いところでああなってるけど、あんな纏め方じゃ、纏める意味ほとんどない ですよね Railsができたのは2004年で当時はアレでも褒められたんでしょう JS,CSSも今ほど使ってないでしょうし大した問題でも無かったんでしょうね 今のRailsはAPIモードを突っ込んだりwebpackを突っ込んだりActionCableを突っ込んっだりして対応しようとしてるけど無理がある感が出てきてますよね 現代で通用する新世代のプロトタイプ用フレームワークがあってもいいんじゃないかと思いますね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.31%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問