質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• JavaScript

15938questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• jQuery

6540questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

• HTML5

3882questions

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JQueryもしくはJSで2つのボタンで2つの表示を切り替えたい

解決済

回答 5

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 230

yuta1029129

score 27

<div id="view1">
<a id="open1" href="javascript:void(0);">リンク1</a>
</div>
<div id="view2">
<a id="open2" href="javascript:void(0);">リンク2</a>
</div>

上記のようなリンクが2つ表示されるようなHTMLを
・初期の状態ではリンク1だけが表示され、<div id="view2">に囲まれたリンク2は非表示
・リンク1をクリックすると<div id="view1">に囲まれたリンク1が非表示になりリンク2が表示
・リンク2をクリックすると<div id="view2">に囲まれたリンク2が非常時になりリンク1が表示
・以下表示非表示をリンクをクリックするごとに繰り返す

上記が目指す動きですが、初期でリンク2を非表示にしてリンク1を表示させておき、
その後リンクをクリックすることに表示非表示にさせる方法がわからなくて困っています。

上記の動作になるようなJQueryもしくはJSを教えていただけると非常に助かります。
よろしくお願いします。

6/14 追記
ご回答ありがとうございます。
頂いた回答を元に自分なりに書いてみたのですが、なかなかうまくいきません。

<script type="text/javascript">
function open1(){
    document.getElementById("modal-txt1").style.display="none";
    document.getElementById("modal-txt2").style.display="block";
}
function open2(){
    document.getElementById("modal-txt1").style.display="block";
    document.getElementById("modal-txt2").style.display="none";
}
</script>
<div id="modal-txt1">
初期表示
<a onclick="open1()" href="javascript:void(0);">リンク1</a>
</div>
<div id="modal-txt2" style="display:none;">
切り替え表示先
<a onclick="open1()" href="javascript:void(0);">リンク2</a>
</div>

最初は
初期表示
リンク1
が表示されて、リンク1をクリックすると
切り替え表示先
リンク2
が表示されてあとはリンクを押すたびに切り替えをさせたいのですが、なかなかうまくいきません。

お手数ですがご教授いただければ幸いです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 5

+2

何でもかんでも id つけるのはやめましょう。メンテナンス性が損なわれます。

<!DOCTYPE html>
<html>
    <head>
        <meta charset="UTF-8">
        <title></title>
    </head>
    <body>
        <div class="sample">
            <div>
                <a href="javascript:void(0);">リンク1</a>
            </div>
            <div>
                <a href="javascript:void(0);">リンク2</a>
            </div>
        </div>

<script type="text/javascript" src="//code.jquery.com/jquery-3.1.1.min.js"></script>
        <script type="text/javascript">
            $(".sample > div > a").on('click', function () {
                // .sample > div を全て表示
                $(".sample > div").show();
                // クリックした a 要素の親 div を非表示
                $(this).parent("div").hide();
            });
        </script>
    </body>
</html>

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

checkベストアンサー

+1

$(function() {
  $('#open2').hide();

$(document).on('click', '[id^="view"]>[id^="open"]', function(event) {
    $(this).hide().parent().siblings('[id^="view"]').children('[id^="open"]').show();
    event.preventDefault();
  });
});

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

1を押されたら2のvisibilityをvisible、1をhiddenに、
2はその逆になるようにコーディングすればいいかと思います。
display:noneでもOKです(少し表示の動作が異なります)

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

toggleClassの方がすっきりしますけど、わかりやすいのでこれがおすすめです。

<div id="view1">
<a id="open1" href="javascript:void(0);">リンク1</a>
</div>
<div id="view2">
<a id="open2" href="javascript:void(0);">リンク2</a>
</div>
#view2 {
  display:none;
}
$("#view1").on("click", function() {
  $("#view1").css('display','none');
  $("#view2").css('display','block');  
});

$("#view2").on("click", function() {
  $("#view2").css('display','none');
  $("#view1").css('display','block');    
});

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

解決出来ました。
回答ありがとうございました。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる