質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• Excel

1592questions

Excelは、マイクロソフト社が開発しているデータ集計や分析を行う表計算ソフトの一つです。文書作成や表計算、資料作成などの多彩な機能を備えており、統合パッケージであるMicrosoft Officeに含まれています。

同一行の別セルに異なる条件付書式の設定方法

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 264

kayo.h3685

score 2

前提・実現したいこと

A   B    C   D   E   F  G   H   I    J
日付 見積番号 受注先名 件名 見積金額 区分 請求日 請求№ 請求金額 入金日
というデータがあります。

セルFの’区分’は’○’ or ’×’ のいづれかが入り、'×' だった場合、セルA~セルEの入力データに取り消し線を入れ、
'○' だったら、そのまま入力データが入ります。

セルJの'入金日' に日付が入ると、セルA~セルJ全てに色を付けます。

この条件で、「条件付書式の数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選び
=$F4="×" で =$A$4:$E$4 の範囲  書式設定で取り消し線
=$J4<>"" で =$A$4:$J$4   の範囲  書式設定で色づけ
で設定しました。

色づけの方はうまくいくのですが、取り消し線の方が、セルEにしか入らず、ルールの管理で確認すると、取り消し線の設定が消えてしまいます。
しかも、設定が消えているにもかかわらず、セルEの取り消し線は入ったままです。

同一行の別セルに異なる条件付書式を設定することは出来ないのでしょうか?

アドバイスお願い致します。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

Excel2013ですが、問題なさそうです。
ただどういうわけか、この質問にある×をコピーしてF4に貼り付けると、F4のみ条件付き書式の対象から外されてしまいました。
値で貼り付ければOKです。
とりあえず今一度条件付き書式の設定を見直してみてください。
条件付き書式のルールの管理を開き、書式ルールの表示は「このワークシート」を選択するとよいでしょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/13 15:52

すみません。
    ○と×はドロップダウンで選択し、表示するようにしてます。

書式ルールの表示には「このワークシート」がありません。
    「数式を使用して~」ではないのであれば、「セルの値にもとづいて~」になるのでしょうか?

キャンセル

• 2018/06/13 15:56

ドロップダウンで選択しているのであれば、貼り付けで条件が消えるようなことはないですね。
    書式ルールの表示に「このワークシート」がないのですか?
    何があります?
    Excelのバージョンはいくつですか?
    こちらで試したのは「数式を使用して」を使いましたので、やってることは同じだと思います。
    一旦条件付き書式を削除してから、再度登録してみてはいかがですか。

キャンセル

• 2018/06/13 16:13

なんどもすみません。
    EXCEL2013なのですが…
    一旦クリアして再度登録を何度かしてみましたが、出来ません。

別ファイルにコピーしていたファイルの方も、昨日テストした時は良かったのですが、今日確認
    したところ、セルF4の設定だけが消えていました。

今作業しているファイルも再度設定してから、一旦閉じて開き直してみると、設定したはずのセルF4
    の方だけが消えていました。

ルールの種類は セルの値に基づいて~
            指定の値を含むセル~
            上位または下位に入る値だけ~
            平均より上または下の~
            一意の値または重複~
            数式を使用して~
    となっています。

すみません。何度も…
    何が影響しているのか分からなくて、困っています。
    宜しくお願いします。

キャンセル

• 2018/06/13 16:24

「このワークシート」の件は、条件付き書式のメニューに「ルールの管理」というのがあるので、それを開いたときの話です。

保存すると消えるんですかね。
    ちょっとあとで試してみます。

キャンセル

• 2018/06/13 16:36

試してみました。
    保存して開いてみましたが、問題ないですね。
    他の条件付き書式とバッティングしているとか?
    F4セルで何かやらかしてるとか?
    これ関係ないでしょうか?↓
    https://pentan.net/excel-joukentukishoshiki-kieru/
    ただこれも試してみましたが、保存時に警告はでますが、消えるということはありませんでした。
    ん~、わからないかも。すみません。

キャンセル

• 2018/06/14 10:15

おはようございます。
    いろいろとありがとうございます。

「このワークシート」分かりました。
    どこかで見たような気がしていましたが、焦っていて見落としていました。

F4セルにはドロップダウンで「○」か「×」の選択しかしていません。
    もう一度やり直していろいろと確認してみたところ、
    「○」「×」どちらを選択しても、E4セルには、すぐに反映されるのですが、
    A4セル~D4セルについては、シートを移動しないと反映されません。
    ただし、「×」を選択してシートを移動し、戻るとA4セル~E4セルに取り消し線が入っていますので、
    その状態でE4セルを空白にすると、すぐに反映し、A4セル~E4セルの取り消し線は消えます。

J4セルの日付が入るとA4セル~J4セルに色づけするという条件は、通常どおり問題なく反映しています。

「○」「×」に設定する前は、区分が「没」の文字だったら取り消し線という設定をしていました。
    その時は問題なく出来ていたのですが…

使用する各担当者から「○」「×」で、という要望が出ているので、そのように設定したいと思っています。

すみません。
    できればもう一度、アドバイス戴ければありがたいです。

キャンセル

• 2018/06/14 10:36

影響がありそうなところを確認です。
    ・保存形式はxlsx?
    ・条件付き書式は質問の2つのみ?
    ・マクロは使用している?
    ・F4セルを参照しているセルはある?
    ・A4~D4セルは数式?

シートを移動すれば反映されるということは、昨日の報告にあった条件付き書式が消えるという現象はなくなったのでしょうか。

キャンセル

• 2018/06/14 11:24

早速の返信ありがとうございます。
    ・保存形式 → xlsm
    ・条件付書式は2つのみ
    ・表紙のシートがあり、そこで会社名で各シートを検索し、該当データの1行を表示するといった
     マクロを使用しています。
    ・F4セルの参照は他にはありません。
    ・A4~D4セルに数式は入っていません。

朝いろいろと検証していた時に、最初間違ってF4セルにも条件付を設定し、
    A4~E4セルに取り消し線を入れていた時は、各セルの条件を一旦ルールの削除で消したにも
    かかわらず、F4セルに条件を入れてE4セルの条件を確認すると、前の条件がクリアされずに
    残っていて更に、F4セルに入れなおした条件も重複した形で表示されるといった現象は起きていました。
    ただ「シート全体からルールをクリア」で設定し直すと、消える現象は無くなり、重複表示も無くなりました。

あとハイパーリンクでシート間を行き来していますが、それも何か影響しているのでしょうか?

いろいろとすみませんが宜しくお願い致します。

キャンセル

• 2018/06/14 11:33

おそらくマクロが何かしているんじゃないかと思いますが、今ある情報だけではなんとも言えません。
    試しに新しいブックで同じ条件付き書式・F4をリスト設定してどうなるかやってみませんか。
    もしそれでも同じ現象が発生するのであれば、条件付き書式の設定の仕方が何か間違っている。
    発生しないのであれば、前述どおりマクロか何かが影響していると推測できます。

キャンセル

• 2018/06/14 13:08

ありがとうございます。
    早速新しいブックでやってみました。

やはり現象は変わらず、E4セルはすぐに反映されますが、A4~D4セルに関しては、シートを移動
    しないと反映されませんでした。

ちなみに「没」でやってみましたが、こちらもシートを移動しないと反映しませんでした。

設定の仕方が間違っているのか…
    条件付書式は他でも使っていますが、こういった現象は初めてです。

ただ今までと違うのは、今までは条件を設定したセルも含めて、色を付けたりしていました。
    ただ参照セルはどの場所でも指定できると思いますので、あまり関係はないと思いますが…

すみません。
    宜しくお願い致します。

キャンセル

• 2018/06/14 13:30

新しいブック(まっさらなやつ)でやっても同じ。
    条件付き書式はシート内で2つのみ。
    う~ん、設定の問題ですかねぇ。
    調べてみると数式の計算方法が手動になっていると反映されないというのを見かけますが、こちらはどうでしょうか。
    もし手動になってたら自動にしてみてください。
    ただこちらの環境で試した場合、手動でも問題なさそうですが…。

キャンセル

• 2018/06/14 13:42

お-!
    ありがとうございました。
    何と!確認したら、計算方法の設定が「手動」になっていたので「自動」に変更したら
    見事!出来ました!!

まさかここに問題があったとは…

いろいろと何回もアドバイス戴き、有難うございました。
    大変感謝しております。

まだまだ経験と勉強不足でした。
    まずは確認!の事項に入れたいと思います。

本当に丁寧に対応して戴き、有難うございました。

キャンセル

• 2018/06/14 13:45

自分の環境で再現できない場合はなかなか難しいですね。
    とりあえず無事解決できてよかったです。

キャンセル