質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.86%

• WordPress

6180questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

• URL

185questions

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

• リダイレクト

101questions

プログラムの入力元や出力先を通常とは別の場所に転送させることをリダイレクトと呼びます。

• ページネーション

28questions

Webアプリケーションにおいて、1ページに収まらないコンテンツを、各ページへのリンクを並べてアクセスしやすくする手法をページネーションと呼びます。

WordPressでページネーション2ページ目が404エラー

受付中

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 68

kota1010

score 0

WordPressのページネーションで404エラーは頻出ネタで自分なりに調べてみましたが解決しないのでこちらでお尋ねします。

現状は以下のようなURL構成です。

トップページ:ドメイン名(使用テンプレート:front-page.php)
ブログのトップページ:ドメイン名/blog(使用テンプレート:home.php スラッグ:blog)
投稿記事:ドメイン名/blog/カテゴリー/記事ID (使用テンプレート:single.php)
カテゴリーページ:ドメイン名/blog/カテゴリー (使用テンプレート:archive.php)

パーマリンク設定は

ドメイン名/blog/%category%/%post_id%

カテゴリーベースは空欄です。

プラグインのYoastSEOの設定でカテゴリーベースの「category」を削除しています。

この状態で、URL構成は実現できていますが、カテゴリーページのページネーションの2ページ目が404となります。

ドメイン名/blog/category/page/2

が404、ということです。

ブログ記事アーカイブの2ページ目はちゃんと表示されます。

YoastSEOのカテゴリーベース設定をオフにして、こちらの記事(https://web-tech-blog.com/wordpress/wp-pagenavi_permalink_notfound.html)を参考に、functions.phpに以下のソースを記述すると、カテゴリーの2ページ目はちゃんと表示されますが、ブログ記事の2ページ目が404になります。

function catbase_function($link) {
return str_replace("/category/", "/", $link);
}
function catbase_flush_rules() {
global $wp_rewrite;
$wp_rewrite->flush_rules();
}
function catbase_rewrite($wp_rewrite) {
$new_rules = array('(.+)/page/(.+)/?' => 'index.php?category_name='.$wp_rewrite->preg_index(1).'&paged='.$wp_rewrite->preg_index(2));
$wp_rewrite->rules = $new_rules + $wp_rewrite->rules;
}
add_filter('user_trailingslashit', 'catbase_function');
add_action('init', 'catbase_flush_rules');
add_filter('generate_rewrite_rules', 'catbase_rewrite');

こうすると、ドメイン名/blog/page/2

が404になります。

使用テーマはunderscoreを独自カスタマイズしたのですが、archive.phpのループ部分とページネーションはオリジナルのままです。

<?php
if ( have_posts() ) : ?>
while ( have_posts() ) : the_post(); ?>

ループ処理

<?php endwhile;

the_posts_navigation();

else :

get_template_part( 'template-parts/content', 'none' );

endif; ?>

1ページ内の表示記事数は設定>表示設定で10にしたあるままです。

これは問題はソースやプラグインではなく、こちら(https://osha-kimi.com/memo/custompost-pagination/)にあるようにblogのトップと個別記事のURLがダブってしまうのが原因なのでしょうか。

しかしいまやろうとしているURLの構成はごく普通のものだと思うのですが、これを実現しつつ、ページネーションの2ページ目以降も404にならないようにするには一体どうしたらいいのでしょうか。

どうかどなたかおわかりの方、ご教授よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

とりあえず妥協しました・・・

結局、こちらのページ(https://osha-kimi.com/memo/custompost-pagination/)にあるように、ブログ記事アーカイブのスラッグ(blog)と、個別記事のパーマリンク設定の最上位フォルダ名が同じ(blog)なので、カテゴリーの2ページ目は

ドメイン名/category/page/2

となり、「category/page/2」という個別記事を探してしまうから404になるのだろう、と推測しました。それ以外の原因は考えられなかったので。

すでにブログ記事アーカイブはblogというスラッグで検索エンジンにインデックスされていてそこそこアクセスも稼いでいますし、個別記事も同様なので両方ともURLは変えたくない。

となると残された方法としては、カテゴリーページの2ページ目は「category/page/2」というURLではなく、デフォルトの「?page=2」形式で表示させることにしました。

まずはページネーションのソースを、

$paged = (int) get_query_var('paged');
$category = get_the_category();
$category = $category[0];
$args = array(
    'cat'=> $category->cat_ID,
    'posts_per_page' => 10,
    'paged' => $paged,
    'orderby' => 'post_date',
    'order' => 'DESC',
    'post_type' => 'post',
    'post_status' => 'publish'
);
$the_query = new WP_Query($args);

if ($the_query->max_num_pages > 1) {
 echo paginate_links(array(
 'base' => get_pagenum_link(1) . '%_%',
 'format' => '?paged=%#%',
 'current' => max(1, $paged),
 'total' => $the_query->max_num_pages
 ));
}

wp_reset_postdata;

に変更。ポイントは「format」で「?paged=%#%」を指定している点です。

しかしこれだけではパーマリンク設定のカスタム構造の「/blog/%category%/%post_id%/」という設定によってURLをリライトされてしまい意味がありません。

ですのでこちらの記事(http://blog.livedoor.jp/net_scope-diary/archives/25879219.html)を参考に、カテゴリーページでURLに「page」が含まれる時だけリダイレクトをしないようfunctions.phpに記述を追加、無事カテゴリーの2ページ目だけは「?page=2」で表示させるようにできました。

add_filter('redirect_canonical','my_disable_redirect_canonical');

function my_disable_redirect_canonical( $redirect_url ) {

if ( is_archive() ){
        $subject = $redirect_url;
        $pattern = '/\/page\//'; // URLに「/page/」があるかチェック
        preg_match($pattern, $subject, $matches);

if ($matches){
        //リクエストURLに「/page/」があれば、リダイレクトしない。
        $redirect_url = false;
        return $redirect_url;
        }
    }

}

ひとまず今回はこれで対応済みにしましたが、本来の希望であるURL構造、

サイトトップ:ドメイン名
ブログ記事一覧:ドメイン名/blog
ブログ記事一覧2ページ目:ドメイン名/blog/page/2
個別記事:ドメイン名/blog/category/page-id
カテゴリー:ドメイン名/blog/category
カテゴリー2ページ目:ドメイン名/blog/category/page/2

このURL構造が実現できるやり方がありましたら、ぜひ教えてください。
それともやっぱりWordPressではこれはどうしても不可能なのでしょうか?
ありふれた、自然な形だと思うのですが・・・

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.86%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる