質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

• SVN

89questions

SVNは、CollabNet社が開発したソースコードなどを管理する集中型のバージョン管理システムです。 Subversionとも呼ばれ、CVSの問題点を解決すべく開発された次世代のバージョン管理システムとして開発されました。基本的なコマンドはCVSと共通しています。複数人の開発者が共同でひとつのソフトウェアの開発にあたるときなどに、ドキュメント及びソースコードなどを管理するのに使用されます。

• TortoiseSVN

26questions

TortoiseSVNは、フリーのSubversion(SVN)クライアントです。 Windowsのシェルエクステンションとしての機能を果たします。 Subversionのコマンドを実行せずに使用が可能です。

tortoiseSVNでの削除項目がない

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 190

chanmar

score 10

はじめてtortoiseSVNをインストールしました。

SVNチェックアウトを途中でキャンセルしてしまったため、一旦作ってしまったフォルダを削除して、
また一からチェックアウトしたいとおもったのですが、

「設定」の「コンテキストメニュー」では「削除」の項目に表示チェックがはいっているにも関わらず、
フォルダを右クリックしてもメニューには「削除」がありません。

削除しなくても、追加で再度チェックアウトできれば問題はなさそうですが上手くいかずいまいち分かりません。
ネットでたくさん検索しましたがどうも分からないのでこちらで質問いたしました。

もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、お助けいただければ幸いでございます。
どうぞよろしくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

やり直すなら、インポート先のフォルダをカラにしてやり直せばいいはずですが、どういう操作で削除されようとしてますか?

TortoiseSVNのメニュー中の削除は、SVNで管理中のファイルでのみ有効のものですんで、
SVNで管理していないファイル/フォルダではでてきません
その場合は、ふつうの削除(右クリックで出てくる)を使ってください

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/07 15:47

ご回答ありがとうございます。
    インポートしたフォルダにはチェックマークが付いておりまして、(しかしインポートを途中でキャンセルしてしまったために全項目がフォルダにはありません。)ふつうの「削除」ではなくSVNでの「削除」かなぁと思うのですが、SVNの右クリック時メニューに「削除」項目がありません・・(涙)

キャンセル

• 2018/06/07 15:53

インポートってのはリポジトリにファイルを追加するってことで、
    リポジトリから作業フォルダを作るには、SVNチェックアウトです
    一度、空のフォルダを作ってチェックアウトしてみてください

キャンセル

• 2018/06/07 16:14

すみません、認識が間違っており申し訳ございません。
    インポートではなくチェックアウトのことでした・・!(質問の文章も訂正いたしました)
    新しくフォルダを作成しチェックアウトすると成功いたしました。ありがとうございます。

また、先程失敗したチェックマーク付きのフォルダはもういらないので削除したいのですが、中身のファイルはクリーンアップして削除することができましたが、フォルダ(空)にチェックマークはついたままでSVN「削除」の項目はないのですが、フォルダを削除することは出来るのでしょうか?

キャンセル

• 2018/06/07 16:19

いらないフォルダはふつうに削除すればいいです
    また、要らなくなった作業フォルダは、別にクリーンアップせずにいきなり削除(ふつうの削除ね)してしまって構いません

SVNの中の削除で削除すると、次のチェックアウトでリポジトリからも削除されます

キャンセル

• 2018/06/07 16:22

ご丁寧かつ迅速なご回答とても助かりました、ありがとうございます!
    勉強になりました!m(__)m

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる