質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• SQL Server

602questions

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

SQL Server の 複数DBのコピー

受付中

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 416

5656

score 1

SQL Server 2008 のデータを 別サーバの 2014 に移行しようとしています

2008 の インスタンスに80以上のDBがあるのですが、それを一括でコピーする方法はないでしょうか?

検索してもDBを個別に移行させる方法は出てきましたが、まとめて移行させる方法は見つけられませんでした

よろしくお願いします

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

0

完全バックアップのことでしょうか?
データベースの完全バックアップの作成 (SQL Server)
データベースを新しい場所に復元する (SQL Server)
※2008でやっても2017にリダイレクトされるので、公式的にはこちらで良いという判断で。

SQL Server Management Studio(SSMS) を使うのが楽そうです。
メンテナンス プラン ウィザード

追記

複数インスタンスに関する追記。

インストール ウィザードでスクリプト作成して、それぞれをバッチで実行などが考えられます。
※スクリプトを一つ作り、コピーしてテキストエディタで変更とかが可能かもしれません。
複数の SQL データベース・インスタンスの作成
SQL Server をインストール ウィザードからインストールする (セットアップ)

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/07 11:56

回答ありがとうございます
    ですがこの方法だとデータベースを指定しないといけないので、1個1個移動することになります
    80個のデータベースを一括で移動できる方法がないかなと思って質問しました

キャンセル

• 2018/06/07 12:27

追記しました。

キャンセル

0

デタッチ&アタッチが一般的とは思いますが、以下デタッチアタッチ操作ではなくマウス操作でDBファイルの移行を行っています。ファイルが大きいと時間かかるとは思いますが・・・実際に下記方法で2008から2014へ移行しています。

1. 2008側の移行したいDBと同名のDBを2014に作成
  2. ManagementStudio等を使い、SQLServerを停止
    ※ SQLServerを停止しないと下記ファイルへのアクセス(コピーや貼り付け等)はできません。
  3. 2008側の移行元DBのmdfファイル、ldfファイルをコピー
  4. [3]でコピーしたファイルを、2014側の移行先DBのmdfファイル、ldfファイルへ上書き
  5. DBエンジンの開始

.mdf、.ldfファイルはデフォルトのままであれば以下にあると思います。

SQLServer2008Expressの場合
 C:\Program Files\Microsoft SQL Server\MSSQL10.SQLEXPRESS\MSSQL\DATA\xxxxx.mdf
 C:\Program Files\Microsoft SQL Server\MSSQL10.SQLEXPRESS\MSSQL\DATA\xxxxx_log.LDF

-- 追記
失礼しました、データベースの移行ではなく、SQLServer内全データベースの移行だったんですね。
上記はDB単体を対象としたところでした、申し訳ありません。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.51%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる