デタッチ&アタッチが一般的とは思いますが、以下デタッチアタッチ操作ではなくマウス操作でDBファイルの移行を行っています。ファイルが大きいと時間かかるとは思いますが・・・実際に下記方法で2008から2014へ移行しています。
0. 2008側の移行したいDBと同名のDBを2014に作成
0. ManagementStudio等を使い、SQLServerを停止
※ SQLServerを停止しないと下記ファイルへのアクセス(コピーや貼り付け等)はできません。
0. 2008側の移行元DBのmdfファイル、ldfファイルをコピー
0. [3]でコピーしたファイルを、2014側の移行先DBのmdfファイル、ldfファイルへ上書き
0. DBエンジンの開始
.mdf、.ldfファイルはデフォルトのままであれば以下にあると思います。
SQLServer2008Expressの場合
C:\Program Files\Microsoft SQL Server\MSSQL10.SQLEXPRESS\MSSQL\DATA\xxxxx.mdf
C:\Program Files\Microsoft SQL Server\MSSQL10.SQLEXPRESS\MSSQL\DATA\xxxxx_log.LDF
-- 追記
失礼しました、データベースの移行ではなく、SQLServer内全データベースの移行だったんですね。
上記はDB単体を対象としたところでした、申し訳ありません。