質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

3回答

6135閲覧

XAMPP環境で、DBを利用する場合、AWSの利用は可能でしょうか?

sakura-shi

総合スコア93

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/06 00:41

##やりたいこと・疑問点

現在、xamppで動作しているPHPプログラムがあり、DBは同じくxamppのMySQLを
使用しています。

このDBだけをAWSでMySQLをインストールし、local環境から利用することは可能でしょうか?

可能だとしたら、接続方法はどのようになるのでしょうか?

利用できるAWSがなく、試すことができません。どなたか実現しておられる方はいらっしゃいますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

AWS 側の設定も必要ですが、セキュアかどうかをおいておいて、可能か不可能かであれば、可能です。

(例)

• SSH ポートフォワード等を利用して、MySQLサーバーとローカルPCを接続して利用する。
  • MySQL サーバ側で インターネット経由で、接続できるように設定する。

ひとことで、AWS の MySQL といっても EC2でMySQLを稼働させる場合もあれば、 AWS RDS で、MySQL の場合もありますので、具体的な内容で質問をしたほうが回答がつきやすいです。

利用できる AWS がないと書かれていますが、AWS は、ある程度の枠まで無料で試すことができますので、実際に試してみるのが早いと思います。
AWS 無料利用枠 を参照。

投稿2018/06/06 01:17

編集2018/06/06 01:18
CHERRY

総合スコア25171

0

ベストアンサー

単純にセキュリティ担保しつつDBのみをAWSに置きたい場合は、
AWS VPC(AWSのプライベートクラウド)とローカル環境を結んだVPNで、
MySQL on EC2 や MySQL on RDS などの方法がとれます。

ただしWEBサーバとDBサーバはネットワーク距離が短くなるよう構築するのが定石です。
WEBアプリケーションとDBのネットワーク距離が離れてしまうと
通常ミリ秒で返ってくるデータが1秒以上レスポンスがかかってしまうからです。

克服案として AWS Direct Connect を使えば、まだマシですがコストは高くなります。

投稿2018/06/06 04:09

lazhuward

総合スコア1294

0

設定することは可能ですが、どういう理由でそのような構成を取りたいのでしょうか。

状況によっては、「データベースサーバを直接インターネット上に公開する」という、安全でない設定をしなければいけなくなります。別な手段を取るほうが合理的、ということも考えられます。

「どういうことを実現するために」そういう構成にするのか、まずそこをはっきりさせていただけないでしょうか。

投稿2018/06/06 01:16

編集2018/06/06 01:17
maisumakun

総合スコア145121

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する