質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.84%

• Visual Studio

1621questions

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

• VB.NET

854questions

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

• VB

290questions

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

• Visual Basic .NET

94questions

Microsoft Visual Basic .NET (VB.NET)とはオブジェクト志向のプログラム言語です。 Microsoft"s Visual Basic 6 のバージョンアップとしてみることができますが、Microsoft.NET Frameworktによって動かされています。

Visual Basicチャートについて

受付中

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 109

harumi

score 7

前提・実現したいこと

引きついたコードがあるのですが、そのコードを開いたところ、チャートの部分の記述が変わってしまっているのかエラーになっておりチャートを表示する画面に遷移した際に落ちてしまします

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ
重大度レベル    コード    説明    プロジェクト    ファイル    行    抑制状態
エラー    BC30002    型 'System.Windows.Forms.DataVisualization.Charting.Chart' は定義されていません。    CompMng    C:\Users\Harumi_Sagawa\Documents\git\company_simulation_app\CompMng\GraphProfit.Designer.vb    573    アクティブ

該当するVisual Basicのソースコード

Dim ChartArea1 As System.Windows.Forms.DataVisualization.Charting.ChartArea = New System.Windows.Forms.DataVisualization.Charting.ChartArea
        Dim Legend1 As System.Windows.Forms.DataVisualization.Charting.Legend = New System.Windows.Forms.DataVisualization.Charting.Legend
        Dim Series1 As System.Windows.Forms.DataVisualization.Charting.Series = New System.Windows.Forms.DataVisualization.Charting.Series

試したこと

下記のサイトを見て解決しようとしたのですが、visual basicを触るのが初めてでよくわかりませんでした。
エラーを見るとDataVisualizationがないといわれているようだったのですが、公開日が2016年のドキュメントにはそのクラスは存在するようだったのでなぜ使えないのかわからない状態です
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.datavisualization.charting(v=vs.110).aspx

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.datavisualization.charting.chart.axisviewchanging(v=vs.110).aspx?cs-save-lang=1&cs-lang=vb#code-snippet-1

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Visual Studioのバージョンは2018を使っています2010を入れて試してみたのですがエラーメッセージはまったく同じように発生してしまいました。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

プロジェクトに
System.Windows.Forms.DataVisualization
のアセンブリ参照は追加されているでしょうか

されていないようであればVisualStudioのソリューションエクスプローラーから
該当プロジェクトの参照を右クリック
→参照の追加→アセンブリ→フレームワーク
にある
System.Windows.Forms.DataVisualization
にチェックを付けてOKで参照が追加されます。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/08 10:44

System.Windows.Forms.DataVisualization自体は参照できているようだったのですが、クリックしてみたところエラーが出てしまいました。

これはもともとのプロジェクトが壊れてしまっているのでしょうか?
    それとも何らかの方法でSystem.Windows.Forms.DataVisualizationを再度プロジェクトに入れなおしたら治るものなのでしょうか?
    https://gyazo.com/0eef795b560ea2d265010279787e1c7a

キャンセル

• 2018/06/15 09:09

ライブラリを見失っているのかもしれません。
    ビルドをしてみてエラーがまだ出ているようでしたら
    一旦右クリック→削除でプロジェクトから外してから
    して「参照」を右クリックして参照の追加でSystem.Windows.Forms.DataVisualizationを追加する
    といった操作をしてみてください

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.84%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる