質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.35%

• PHP

21269questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• MySQL

6143questions

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP配列、MYSQLのINSRTについて

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 231

kirin311

score 42

前提・実現したいこと

配列のデータを、MYSQLのデータベースへISERTしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

配列のINSERTがうまくいかず、どうしても失敗した場合Falseが返ってきて、解決できないのでアドバイスを頂ければと思います。
当方としては、どこか原因かわからないのでぜひお願いします。
※DB接続自体は問題ないです。

テーブル

no1(int) no2(int) first_name(varchar) last_name(varchar) email(varchar)
1 1 tokumei kibou  mailaddress

該当のソースコード

$dataの内容
※Stringの中身は、見せられないので空白にしております。

array (size=3)
  0 => 
    array (size=5)
      'no1' => string '' (length=0)
      'no2' => string '' (length=0)
      'first_name' => string '' (length=0)
      'last_name' => string '' (length=0)
      'email' => string '' (length=0)
  1 => 
      'first_name' => string '' (length=0)
      'last_name' => string '' (length=0)
      'email' => string '' (length=0)
  2 => 
 .
 . 
 .
public function Insert($data)    {
    foreach ($data as $key => $val) {//プレースホルダーの生成
      foreach ($val as $key2 => $val2) {
         $values[] = ':' . $key2;
      }
    }

/*
    こちらは正常、ただし一つだけしか入らない。
    $sql = "INSERT INTO $this->table_name VALUES
    (1, 1,'名前', 'なし' , 'mailaddress@ddd.jp')";
    */
    $sql = sprintf("INSERT INTO %s VALUES (%s)",$this->table_name,implode(',', $values));

$stmt = $this->db->prepare($sql);//挿入する値は空のまま、SQL実行の準備

foreach ($data as $key => $val) {
            foreach ($val as $key2 => $val2) {
                $stmt->bindValue(':' . $key2, $val2);//成功した場合True、失敗した場合Falseが返ってくる
            }
        }

$result  = $stmt->execute();//データベースに書き込み実行する

//簡易チェック
        if($result){
            var_dump('成功');
        }else{
            var_dump('失敗');
        }

return $result;
}

試したこと

var_dump($data)や、簡易チェックを用いたり、実際に動作してやってみたのですが、データベースのほうに挿入されません・・

修正後コード

以下の通りコードの変更いたしました。
こちらでも、書き込み失敗します。

SQL構文
'INSERT INTO テーブル名 VALUES
(:no10,:no20,:first_name0,:last_name0,:email0),
(:no11,:no21,:first_name1,:last_name1,:email1),
(:no12,:no22,:first_name2,:last_name2,:email2),
(:no13,:no23,:first_name3,:last_name3,:email3)'

try {
    $values = [];
    foreach ($data as $rownum => $row) {
        $rowvalues = [];
        foreach ($row as $column => $value) {
            $rowvalues[] = ':' . $column . $rownum;
        }
        $values[] = '(' . implode(',', $rowvalues) . ')';
    }
    $sql = sprintf("INSERT INTO %s VALUES %s", $this->table_name, implode(',', $values));
    $stmt = $this->db->prepare($sql);
    if (!$stmt) {
        echo "\nPDO::errorInfo():\n";
        var_dump($stmt->errorInfo());
    }
    foreach ($data as $rownum => $row) {
        foreach ($row as $column => $value) {
            $stmt->bindValue(':' . $column . $row_num, $value);
        }
    }
    $result = $stmt->execute();
    if ($result) {
        var_dump('成功');
    } else {
        var_dump('失敗');
    }
}
catch(PDOException $e) {
    echo "データベースエラー(PDOエラー)";
    var_dump($e->getMessage());
}
return $result; 

}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• mts10806

2018/06/04 11:21 編集

インデントをきちんとつけていただけますか? また ```php  というのがコード内に出てしまっています``` ```phpのようになってしまっているものと思われますので```php だけにしてください。

キャンセル

• kirin311

2018/06/04 11:22

すみません、修正いたします。

キャンセル

• mts10806

2018/06/04 11:35 編集

インデント全角スペースではエラーになります。PHPの整形サービス( http://flatsystems.net/php_beautifier.php )かフォーマッターがついているエディタを利用してください。

キャンセル

• kirin311

2018/06/04 11:40

整形サービス利用させていただきました、ありがとうございます

キャンセル

回答 3

+3

複数一気にINSERTしたい場合、MySQLではINSERT INTO table_name VALUES (...), (...), (...)のように書かないといけません。カッコ自体が複数必要になります。また、当然ですがプレースホルダーはそれぞれ別のキーになるようにする、あるいは?を使って順番だけで処理できるようにしておかないと、バラバラに代入できなくなります。

ということで、対策法としては2つ考えられまして、

• 「SQL文生成→prepare→実行」という流れ全体を配列ごとにループさせる(わかりやすいけど、処理時間はかかる)
  • カッコ自体を複数に増やして一括INSERTできるような長いSQL文を生成する

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/04 11:34

ありがとうございます。
    sazi様の参考URL通り、カッコ自体を複数に増やして一括Insertという形がよさそうですね。
    処理時間かかるのはきついです

キャンセル

checkベストアンサー

+1

どうしても失敗した場合Falseが返ってきて

エラーメッセージを確認しましょう。
おそらくカラム数と値が合っていないというエラーになっているように思います。
SQLとして正しい文法かどうかは$sqlを出力して確認してみると分かります。

まとめて実行するためには下記のような形にする必要があります。

INSERT INTO tbl_name (col_name1, col_name2, ...)
  VALUES (value1, value2, ...), (value1, value2, ...), (value1, value2, ...);

上記、踏まえますと下記のようになるのでは。

$values = [];
foreach ($data as $rownum => $row) {//プレースホルダーの生成  
    $rowvalues = [];
        $rowvalues[] = ':' . $column.$rownum;  
    }
    $values[] = '('.implode(',',$rowvalues).')';
}  
$sql = sprintf("INSERT INTO %s VALUES %s",$this->table_name,implode(',', $values)); 

echo $sql; 

※個人的に変数名称はきちん意味を与えたいので修正してあります。

bindValueのところも同じように$column.$rownumに対して$valueを指定する形であわせてください。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/04 11:35

ソースコードありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

キャンセル

• 2018/06/04 13:57

>>bindValueのところも同じように$column.$rownumに対して$valueを指定する形であわせてください。

とおっしゃられましたので、こちらのソースをコピーして少しだけ編集させていただきましたところ、Trueをとるようになりましたが、実際の $stmt->execute()の書き込みができないです。。

※記事編集いたします

キャンセル

• 2018/06/04 14:05 編集

$columnは中のforeachで入ってくるものなのでそのforeachから出してしまうと
    最後の$columnしかとってきませんよ。全てのキーに対して値が割り振られません。

foreach ($data as $rownum => $row) {//プレースホルダーの生成
    $stmt->bindValue(':' . $column.$row_num, $value);
    }
    }

キャンセル

• 2018/06/04 14:13

ありがとうございます。修正させていただきました。

キャンセル

• 2018/06/04 14:38

コメント修正していますが、bindValueはセットするだけなので返却値を受け取らなくても良いです。
    > $bool_value[] =

キャンセル

• 2018/06/04 14:46

ありがとうございます。こちらの確認用としていれておりました。
    SQL文は、問題なくbindValueもすべてTrueなのにexecuteが出来ない原因について調べているのですが・・

キャンセル

• 2018/06/04 15:18

エラーメッセージがでているのでしたら略さずにそのままご提示ください。

キャンセル

• 2018/06/04 15:24

エラーメッセージの表示とはどのようにしたら良いでしょうか?
    var_dumpで表示される簡易チェックとSQL構文と、booleanだけでそれらしきものが見当たらないです・・

キャンセル

• 2018/06/04 15:43

ん、ああ、エラーが何かしらでているかと思ったのですが。
    もし既に最初の1件目が入っている状態で同じ情報をinsertしようとしているのであれば、重複キーのエラーが出ていそうに思いました。
    状況が良く分かりませんので、現在のデータの状態も踏まえて追記してください。
    あとはtry-catchできちんとエラーハンドリングやったほうがいいかもしれませんね。
    http://php.net/manual/ja/pdo.error-handling.php

キャンセル

• 2018/06/04 15:55

現在のデータは、特に入っていないです。
    カラムは同じにしてデータは空の状態です。

try-catch使ってみましたが、特にエラー発生しないですね・・
    Tryは、

キャンセル

• 2018/06/04 15:58

URL先の内容をそのままでやりましたがこれで良かったのでしょうか

キャンセル

• 2018/06/04 16:30

合っていますがインデントが・・・。
    念のため$resultをvar_dump()してみてください。
    あとはトランザクションとコミットを入れてみる、ですかね。
    http://php.net/manual/ja/pdo.transactions.php

キャンセル

• 2018/06/04 16:37

$resultをvar_dump()しましたところ、boolean falseになります。

トランザクションとコミット入れてみます

キャンセル

• 2018/06/04 16:40

true返ってきてなかったんですね。
    errorinfo確認してください。
    http://php.net/manual/ja/pdo.errorinfo.php

キャンセル

• 2018/06/04 16:55

errorinfo追加いたしましたが、URL先の例の出力通りにならない状態です・・

キャンセル

• 2018/06/04 17:00 編集

何が起きたのでしょうか?
    実行SQLでエラーがでているので書かなきゃいけないのはexecute()の直後では、と思うのですが。

> PDO::errorInfo() は、 このデータベースハンドラによって実行された直近の操作に関するエラー情報を 配列として返します。

つまりエラーが起きていない箇所で入れても意味がありません。

キャンセル

• 2018/06/04 17:04

そういうことでしたか。
    しかしecexute()直後でもエラーは何も起きていないです。
    boolean falseです・・

キャンセル

• 2018/06/04 17:10

$result = $stmt->execute();//データベースに書き込み実行する
    if (!$result) {
    echo "\nPDO::errorInfo():\n";
    print_r($stmt->errorInfo());
    }

で試したところ、PDO::errorInfo(): Array ( [0] => HY093 [1] => [2] => )

となりました。

キャンセル

• 2018/06/04 17:12

これは、ホルダーが間違っているということでしょうか・・?

キャンセル

• 2018/06/04 17:14

HY093は
    SQLSTATE[HY093]: Invalid parameter number: parameter was not defined

ですね。
    用意されたパラメータに対してセットされているパラメータ・値が合っていないようです。

$stmt->bindValue(':' . $column . $row_num, $value);のところに下記のように入れて
    SQL文生成時に設定したパラメータの名前と値がそれぞれきちんと全て設定されているか確認してみてください。
    echo ":{$column}{$row_num}=>$value <br />" ;

キャンセル

• 2018/06/04 17:21

ありがとうございます、確認しましたところ最後の配列のほうに空白が出ていますね・・。
    IF文で配列の中身が空白時は除外するみたいな処理を行ったほうが良さそうかな・・

キャンセル

• 2018/06/04 17:24

どのカラムかにもよりますが、パラメータの数を合わせてデータの整合性さえ取りさえすれば解決するので、どうするかは検討してみてください。

キャンセル

• 2018/06/04 17:28

ありがとうございます、検討してみます。

キャンセル

• 2018/06/04 17:31

解決されたようで何よりです

キャンセル

• 2018/06/04 17:36

そちらの都合もあるのに、こちらの都合で11時からこの時間まで回答ありがとうございます。
    ものすごく困っておりましたが、解決の目途が立ちそうでとても助かりました。

ベストアンサーとさせていただきます。

キャンセル

• 2018/06/04 17:56

いえいえ
    ハマると何時間、何日も同じ問題から抜け出せなくなるのが常なので、少しでも早い解決の手助けになったのでしたら良かったです。
    デバッグの方法は色々とあるので、今回のアドバイスを機に様々な角度から検証してみて解決に至れるようにがんばってみてください。

キャンセル

0

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

同じタグがついた質問を見る

• PHP

21269questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• MySQL

6143questions

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。