質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

Q&A

2回答

9903閲覧

【UiPath】PDFをExcel形式にしたい

kyononstyle

総合スコア6

PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/04 00:56

teratailでRPAの質問は場所違いかもしれませんが、相談場所がないため書き込み失礼いたします。

UiPathを用いて、PDFをExcel形式にしたいのですが何か方法はありますでしょうか。
現状、PDFをテキストにはできるのですが、変数の違い(PDFはString、ExcelはDatatable)によりエラーが起こり実行できない現状です。

[Write Cell]アクティビティを使用すると、A1などの1枠に全部データが集まってしまう
┗[Write Range], [Write CSV]だと、Data Tableの中でエラーが起こる
┗これは、[Read PDF Text]の変数が[String]であるのに対し、上記2つのアクティビティで用いる変数は[DataTable]であるため起こるエラーである。

.txtにしてから.xlsxでも.csvにでも大丈夫です。
最終的にexcel形式になればよいです。

何かご助言ありましたらお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

先のkaztoさんの回答にもありましたが、teratailでは有効な回答を得ることは難しいように思います。UiPathについてはベンダーのフォーラムがありますので、詳細はそちらで質問された方が良いかと。
UiPath 日本カテゴリー

とは言ったものの、UiPathについてteratailで私も以前に少し回答させていただいたことがありましたので、少しだけ。。。

ご質問の件ですが、Excel用としてSystem.Data.DataTable型の変数を求めるということは、CSVのような表形式の構造化データ(行と列)を前提としていると考えます。PDFは自由形式の非構造化データなので、Stringなのでしょう。そうだと直接変換することは難しく、その部分はUiPathの直接の機能とは別に、自作する必要があるのではないでしょうか。
UiPath - データの操作

** 追記しました:**
UiPath上でPDFからExcelに変換するには、自分でコンバーターとなる追加のプログラムを作ってUiPathのアクティビティとする必要があるかと思いましたが、せっかくのRPAなので以下の記事のような手順をロボット化すればいいのかもしれません。(ご参考まで)

【エクセル】PDFファイルをExcelに取り込むには? 実はWordさえあれば大丈夫!

投稿2018/06/04 03:37

編集2018/06/04 07:05
dodox86

総合スコア9183

kyononstyle

2018/06/04 09:01

ご返答ありがとうございます。 公式のサポートに以前違う問題に関して問い合わせたのですが、土日を挟んでもう5日以上返信がないため対処しきれずこちらに投稿させて頂いてしまいました。 アドバイスありがとうございます。 やはりUiPathを用いてエクセルに変換は難しいみたいですね。手動も含めてもう少し思案してみたいと思います。追記の件に関しまして、私のPCからその手順を行うと文字化けが起きてしまうのですが、似たような方法でロボット化として使えないかもう少し調べてみたいと思います。ありがとうございます。
guest

0

UiPathのようなプロプライエタリな製品については、インターネットにも情報が少なく、teratailのようなサイトで質問するよりはサポートに問い合わせた方が適切な回答を得られると思います。

投稿2018/06/04 03:11

kazto

総合スコア7196

kyononstyle

2018/06/04 08:59

ご返答ありがとうございます。 公式のサポートに以前違う問題に関して問い合わせたのですが、土日を挟んでもう5日以上返信がないため対処しきれずこちらに投稿させて頂いてしまいました。 アドバイスありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する