質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• Ruby

7325questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

• Ruby on Rails

6985questions

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

• ImageMagick

92questions

ImageMagickとは、画像の表示や操作を行うオープンソースのソフトウェアです。プログラムはCで書かれており、GIFやJPEG、PDFなど画像ファイルフォーマット100種類以上に対応しています。

モデルから取得した変数を、public配下のrbファイルに渡したい

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 134

naoya.n

score 11

RailsとRMagickを使って画像にテキストを加工するアプリケーションを作っています。
publicに置いたtest2.pngという画像にコントローラからrmagick.rbを実行するものを作りました。song.rb, translation.rb, lyric.rbというモデルから取得したデータをSongsControllerというコントローラからpublic配下のrmagickに、変数を渡したいです。
グローバル変数を作って見たのですが、rmagickでうまく取得できません。
どうすればpublic/rmagick.rbで、モデルのデータをSongsControllerを介して取得できるでしょうか。

現状、直で書いた文字列だとうまく動くところまでは確認してます。

public/rmagick.rb

require 'fileutils'
require 'RMagick'

# メッセージ
MSG_USAGE     = "USAGE: ruby rmagick.rb filename"
MSG_NOT_EXIST = "File not exist!"

class Arg
  # 引数取得
  def get_arg
    begin
      if ARGV[0]
        # ファイルが存在しなければ終了
        unless File.exist?(ARGV[0])
          puts MSG_NOT_EXIST + " #{ARGV[0]}"
          exit
        end
      else
        # 引数無ければ終了
        puts MSG_USAGE
        exit
      end

# ファイル名返却
      return ARGV[0]
    rescue => e
      STDERR.puts "[ERROR][#{self.class.name}.get_arg] #{e}"
      exit 1
    end
  end
end

class Rmagick

def initialize(filename)
    @img_file = filename
  end

# テキスト描画
  def rmagick(columns = 5)
    FileUtils.cp(@img_file, "2"+@img_file, {:preserve => true})  # 元画像退避
    img  = Magick::ImageList.new(@img_file)  # 画像オブジェクト
    draw = Magick::Draw.new                  # 描画オブジェクト

#ここで変数を受け取りたい!!!!
    str = $translation_img
    str2 = $lyric_img
    str3 = $title_img

begin
#ここに変数を代入したい!!!!!!
      draw.annotate(img, 0, 0, 70, 320, str3.scan(/.{1,#{30}}/).join("\n")) do

self.fill      = 'white'
        self.stroke    = 'transparent'
        self.pointsize = 24
        self.gravity   = Magick::NorthWestGravity
      end

draw.annotate(img, 0, 0, 70, 165, str2.scan(/.{0,44}[a-z.!?,;](?:\b|$)/mi).join("\n") ) do
        self.stroke    = 'transparent'
        self.pointsize = 44
        self.gravity   = Magick::NorthWestGravity
      end

draw.annotate(img, 0, 0, 68, 55, str) do

end

# 画像生成
      img.write("2"+@img_file)
    rescue => e
      STDERR.puts "[ERROR][#{self.class.name}.rmagick] #{e}"
      exit 1
    end
  end
end

# 引数取得
obj_arg = Arg.new
filename = obj_arg.get_arg

# Copyright 描画
obj_main = Rmagick.new(filename)
obj_main.rmagick

SongsController.rb

def share

@translation= Translation.find_by(id: params[:id])
    @lyric = Lyric.find_by(number: @translation.number , song_id:@translation.song_id)
    @song = Song.find_by(id: @translation.song_id)
   #インスタンス変数をモデルから取得

#これをグローバル変数にしてrmagick.rbに渡したい
    $translation_img = @translation.content
    $lyric_img = @lyric.content
    $artist_img = @song.artist
    $title_img = @song.title

if @current_user
      @user = User.find_by(id: @current_user.id)
    end
  #public/rmagickに引数を与えて実行
    system("cd ~/lyrica/public/tweet_img && pwd && ruby rmagick.rb test2.png")
  end

追記

### lib / rmagick.rb

require 'fileutils'
require 'RMagick'

class Arg
  # 引数取得
  def get_arg
    begin
      if ARGV[0]
        # ファイルが存在しなければ終了
        unless File.exist?(ARGV[0])
          puts MSG_NOT_EXIST + " #{ARGV[0]}"
          exit
        end
      else
        # 引数無ければ終了
        puts MSG_USAGE
        exit
      end

# ファイル名返却
      return ARGV[0]
    rescue => e
      STDERR.puts "[ERROR][#{self.class.name}.get_arg] #{e}"
      exit 1
    end
  end
end

attr_reader :translation, :lyric, :title, :artist

def initialize(filename, translation_img:, lyric_img:, title_img:, artist_img:)
    @filename = filename
    @translation = translation_img
    @lyric = lyric_img
    @title = title_img
    @artist = artist_img
  end

# テキスト描画
  def rmagick(columns = 5)

FileUtils.cp(@filename, "2"+@filename, {:preserve => true})  # 元画像退避
    img  = Magick::ImageList.new(@filename)  # 画像オブジェクト
    draw = Magick::Draw.new                  # 描画オブジェクト
    begin
      draw.annotate(img, 0, 0, 70, 320, @lyric.scan(/.{1,#{30}}/).join("\n")) do

end

draw.annotate(img, 0, 0, 70, 165, @tranalation.scan(/.{0,44}[a-z.!?,;](?:\b|$)/mi).join("\n") ) do

self.pointsize = 44               
      end

draw.annotate(img, 0, 0, 68, 55, @title) do

end

# 画像生成
      img.write("2"+@filename)
    rescue => e
      STDERR.puts "[ERROR][#{self.class.name}.rmagick] #{e}"
      exit 1
    end
  end
end

### SongsController.rb

def share

@translation= Translation.find_by(id: params[:id])
    @lyric = Lyric.find_by(number: @translation.number , song_id:@translation.song_id)
    @song = Song.find_by(id: @translation.song_id)

if @current_user
      @user = User.find_by(id: @current_user.id)
    end

images = {
      translation_img: @translation.content,
      lyric_img: @lyric.content,
      artist_img: @song.artist,
      title_img: @song.title
      }
      filename = Rails.root.join('public', 'test2.png')
      ::Rmagick.new(filename.to_s, **images).rmagick if filename.exist?
  end
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

public配下にrbファイルを置くのは斬新ですね・・基本的にpublic配下には静的ファイル置くのがいいんじゃないでしょうか、承知の上かもしれませんが。

うまくいかない原因はsystemで実行しているためrbagick.rbRailsと別プロセスになっているのが原因だと思います。

publicではなくて例えばlib配下にrmagick.rbを置いて以下のように修正してみてはどうでしょうか? 

# lib/rmagick.rb
  # str1などの変数はわかりにくいのでそのまま`translation`などがいいと思います。
  attr_reader :translation, :lyric, :title, :artist

def initialize(filename, translation_img:, lyric_img:, title_img:, artist_img:)
    @filename = filename
    @translation = translation_img
    @lyric = lyric_img
    @title = title_img
    @artist = artist_img
  end

# ..省略
end

class SongsController < ApplicationController
  def share
    # ...略
    images = {
      translation_img: @translation.content,
      lyric_img: @lyric.content,
      artist_img: @song.artist,
      title_img: @song.title
    }
    filename = Rails.root.join('public', 'test2.png')
    ::Rmagick.new(filename.to_s, **images).rmagick if filename.exists?
  end
end

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/03 15:05

NameError in SongsController#share
    uninitialized constant Rmagick
    になってしまいます、、!!
    どうすればいいかわかりますでしょうか、、m(__)m!!
    rmagick.rbはlib配下、test2.pngはpublic配下におきました。
    編集後のコードは追記しました!!!

キャンセル

• 2018/06/03 15:25 編集

あーすみません、lib配下がautoload_pathに追加されている前提で書いてしまっていました。

config/application.rbに以下の行を追記すれば動くと思います。

config.autoload_paths += %W(#{config.root}/lib)

キャンセル

• 2018/06/03 16:42

うまくいきました!!ありがとうございます!!!!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる