質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• AWS(Amazon Web Services)

2004questions

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

AWS の S3 の料金について、答え合わせをお願いします

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 396

Web_akira

score 7

AWS の S3 を静的サイトのホスティングとして使うことを検討しています。

料金については、公式の「料金 - Amazon S3(クラウドストレージ)|AWS」を参考に、1ドル109円で計算してみました。

静的サイトで、容量も最低限で計算してみました(2018.06.02現在)。
この計算の考え方が正しいか、できれば運営者の方にご回答を頂きたいです。

リージョン

• 1ドル109円
  • アジアパシフィック(大阪ローカル)

ストレージの料金

• 最初の50TBまで、月1GBあたり0.025ドル
  • 1GBを使う場合、0.025ドル (2.74円)

リクエスト料金

• 1ページあたり10ファイルのサイトに月1万PVの場合、10万リクエスト
  • 1万件あたり、GET なら 0.0037ドル(0.41円)
  • 0.41円 x 10 = 4.1円

データ転送料金

• 1ページあたり200KB(0.2MB) x 月1万PV = 2,000MB(2GB)
  • 最初の1GBまで無料なので、実質2GB - 1GB = 1GB の転送量
  • 次の 9.999 TB まで、1GBあたり月15.33円なので、そのまま

総括

• ストレージ(2.74円) + リクエスト(4.1円) + データ転送量(15.33円) = 22.17円

ちょっと不明なのが、リクエスト料金です。
基本ユーザーがサイトを閲覧する分には GET だと思いますが、それ以外のPOSTやPUTは例えばフォーム送信などを指しているというとらえ方で大丈夫でしょうか。
よろしくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+3

まず、通常利用の大阪ローカルはありません。
大阪ローカルリージョンは、BCP利用(DR対策)のために
開設されたリージョンであり、東京リージョンの保管リージョンになります。
従ってローカルの名称がついています。

利用の際も事前の申し込みとAWS側の審査があります。

基本ユーザーがサイトを閲覧する分には GET だと思いますが、それ以外のPOSTやPUTは例えばフォーム送信などを指しているというとらえ方で大丈夫でしょうか。

S3はAWSCLIのS3コマンドで考えられていますので以下のようになります。

• S3 GET:S3からファイルをダウンロードした場合(画像参照なども含む)
  • S3 PUT:AWSマネージメントコンソールでやコマンドでS3にアップロードした場合
  • S3 POST:WEBブラウザでフォームを通してアップロードした場合

計算式はあっていますが、以下のアクションをした際も追加課金があります。

• データ取り出した場合は、0.01USD/GB
  • S3 Select によって返されたデータ、0.01USD/GB
  • S3 Select によってスキャンされたデータ、0.00225USD/GB

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/04 11:56

詳しいご説明ありがとうございます!
    リージョンもそうですが、アクション毎の課金については見落としていたようなので、再度ドキュメントを読んでみます。
    計算の認識は合っていたようなので、そちらは自信をもてました。
    また何か疑問が出てきましたら相談させていただけると助かります。

キャンセル

• 2018/06/04 12:49 編集

あ、すみません。最後がちょっと誤解を招く表現だったので訂正しました。

キャンセル

• 2018/06/04 14:18

ありがとうございます!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる