質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.75%

• Java

13144questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• Eclipse

1602questions

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

• コマンドプロンプト

295questions

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

エラー:メイン・クラス○○○が見つからなかったかロードできませんでした

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 371

soundSK38

score 1

Java初心者です。専門用語等もまだ知らないことが多いです。
Windows7でeclipseを用いてJavaの勉強をしています。 

Helloと表示させるプログラムをTest1というクラス名で名前でsrcに保存し、コマンドプロンプトを立ち上げ、

C:\eqlipse\pleiades\Foundation\src\test>javac Test1.java

と打ち、javacコマンドは問題なく動きました。その後、srcフォルダとbinフォルダにそれぞれクラスファイルは生成されていました。しかし、

C:\eqlipse\pleiades\Foundation\src\test>java Test1

と打つとエラーが出ました。

エラー:メイン・クラスTest1は見つからなかったかロードできませんでした。

と表示されています。
該当ソースコードは、

package test;

public class Test1 {

public static void main(String[] args) {

System.out.println("Hello");
    }

}

となっており、eclipseの中で実行すると、コンソールでHelloと表示されます。 

```

試したこと

コンパイラ(?)はJavaのキットの、jdk1.8.0_171を使っています。
jdkの中にはjavac.exeなど一通りのものはありました。
環境変数は、システム環境変数のPathに、jdkのインストール先である
C:\Program Files (x86)\Java\jdk1.8.0_171\bin;
を既存のパス設定に追加しました。

ほかにCLASSPATHというものも必要などのサイト情報なども参考にし、環境変数に新たに変数としてCLASSPATHを追加し、最初は「.」のみを値に入れ同じくエラーが出たので、「.」は消して、jdkのインストール先を値の欄に追加しました。

ほかの質問サイトなども含め、書いてある対応策などは基本的には実行しましたが、何度やってもエラーになってしまいます。素人なので原因が完全にわかりません。。
環境変数などもおそらく間違ってはいないと思います。。
エラーを出さず、コマンドプロンプトでTest1を実行し、Helloを表示させる方法を教えて下さい。 
何卒よろしくお願いします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

c:ドライブ直下にJavaフォルダを作り、以下をそこにインストール。
jdk:jdk1.8.0_171
jre:jre1.8.0_171

バージョンをコマンドプロンプト上で表示した結果
C:\Users\>java -version
java version "1.8.0_171"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.8.0_171-b11)
Java HotSpot(TM) Client VM (build 25.171-b11, mixed mode, sharing)

eclipse ver:4.6 Neon 使用
windows7 64bitPC 使用

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• asahina1979

2018/06/01 19:56

#はコメントじゃないのでコンパイルエラーたね。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+2

コードブロックが少し壊れているのでちょっとわかりにくいんですが、おそらく Test1.java の先頭が package test で始まってますよね?

Javaはこのパッケージとディレクトリの整合性を見ようとしてしまうので、パスの中からクラスをうまく探して実行できません。
手段としては2つあります。

1. package test を削除
  2. Test1.class を ./test/ 以下に置いて、 java test.Test1 で実行

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/01 20:30

コードがうまく表示されていなかったようですみません!
    この質問サイトを利用するのも初めてで、アップ修正の仕方がわからないので、今はとりあえず内容のお返事をコメントでさせていただきます。

コードブロック内のTest.javaのお話は、
    ①元々eclipseで作ったソースコードが「Package test;」で始まっているかどうかということでしょうか?(無知で申し訳ありません...)その解釈だとすると、確かにソースコードはそこから始まっていますが、削除すると保存ができずエラーができてしまいます。

②コマンドプロンプト上のjavaコマンドを使用した際にコマンドプロンプトの最初が「packege test」で始まっているか(もしくは私が「java packege test.Test1」と入力しているか)どうかということでしょうか?
    ちなみにコマンドプロンプト上では「java Test1」と入力しています。。

③①、②のいずれでもない。別のお話。

あと、「Test.class」ファイルを「./test/」以下に置くというのも、どのような意味なのか分かっていません。。
    本当に無知で理解に乏しく申し訳ありません。。
    お返事の説明も拙く、きちんとお答えできていないとは存じますが、もしご理解いただければ、引き続きアドバイスいただけますと幸いです。

キャンセル

• 2018/06/01 20:32 編集

では、試しに C:\eqlipse\pleiades\Foundation\src (一階層上のフォルダ)に移動してから
    javac test.Test1
    を実行してみてください。

キャンセル

• 2018/06/01 20:37

package test に関してはソースコードの1行目の話です。これがあることで、パッケージ test の中に Test1 クラスを作成する、という意味になります。
    Javaではこの構造やフォルダ名やクラス名と一致することを前提としているためクラスパスの指定フォルダ(特に指定がなければ現在のフォルダ)から見て test/Test1.class があることを期待しているんです。
    ちなみに、 ./test/ は現在のフォルダ (.) にある test フォルダのことを指します。

キャンセル

• 2018/06/01 21:20 編集

ご回答ありがとうございます!
    まだ理解できていないところもあるかも知れませんが、mather様のご説明で少しずつ分かってきました。

一階層上のフォルダに移動して、「javac test.Test1」を実行してみました!
    表示されたのは、
    エラー:クラス名"test.Test1"が受け入れられるのは注釈処理が明示的にリクエストされた場合のみです。
    エラー1個
    となりました。

キャンセル

• 2018/06/01 21:24

ソースコードのpackege test;を削除すると下記のエラー表示されてしまいます。
    - 宣言されたパッケージ "" が、予想されているパッケージ "test" に一致しません

これは私の削除方法が間違っているということでしょうか?
    パッケージ宣言はクラスの中ではする必要はないのでしょうか?

キャンセル

• 2018/06/01 21:31

あ、ごめんなさい。
    java test.Test1
    でした。

キャンセル

• 2018/06/01 21:40

実行できました!!!!
    きちんと「Hello」が表示されました!
    ありがとうございます!

これは、testというパッケージの中にTest1という名前のクラスを作ったために、Javaがtest/Test1.classがあると認識するようになっていて、それはsrcフォルダにあるために、コマンドプロンプトする際はディレクトリの移動が必要になっている。ということでしょうか.....??
    もし同じ方法でパッケージを作成後クラスを作成した場合は今後、javacコマンドを実行後、同じようにディレクトリを移動してからjava 〇〇(パッケージ名)/△△(クラス名)と打たなくてはいけないのでしょうか?

きちんと理解できていませんでしたらすみません。。
    解決したのにさらに質問を重ねてしまい申し訳ありませんが、もしよろしければお教えいただけますか?

キャンセル

• 2018/06/01 21:44

実は、
    javac test/Test1.java
    を実行してもコンパイルすることができて、生成されるクラスファイルも test/Test1.class になります。
    なので基本的には src フォルダを起点にコンパイルや実行をすることになると思いますし、Eclipseが期待しているパスもここだと思います。

キャンセル

• 2018/06/01 21:50

そうなのですね!!!
    知りませんでした。。
    大変貴重なアドバイスいただけまして感謝致します!

今後はsrcフォルダを起点にコンパイル・実行をしていきます!
    本当にありがとうございます!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.75%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる