質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

• MySQL

5533questions

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

• SQL

2235questions

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

MySQL selectしている項目以外での並び替え

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 150

MySQLの練習問題を解いていてわからない問題があります。 以下問題

社員情報テーブル(member)と部署情報テーブル(division)から「部署名」と「部署の人数」を部署IDの昇順で出力してください。

member

カラム名 必須
member_id INT yes
name VARCHAR(10) yes
division_id VARCHAR(10) yes

division

カラム名 必須
division_id  INT yes
division_name VARCHAR yes

出力例
営業部 2
人事部 2
システム部 6
総務部 2

一応自分で以下のようなコードを書いたのですが

select c.division_name as '部署名' ,count(*) as '部署の人数'
from (
select name , division_name ,b.division_id
from member as a
join division as b
on a.division_id = b.division_id
) as c
group by c.division_name;

どうしても部署ID順にする方法が分かりません。
order byで出来ればいいのですが、出力には部署IDがないのでエラーはかれまくりました。
selectで選んでいる項目以外でのソートはどうやるものなんでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+4

groupb by を指定した時のselect やorder by項目はgroup byに項目を指定しなければなりません。

select a.division_name as '部署名', count(member_id) as '部署の人数'
from   division as a 
       inner join  member as b
       on a.division_id = b.division_id
group by a.division_id, a.division_name
order by a.division_id
;

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/01 00:28

回答ありがとうございます!
    教えてもらったコードで思ったとおりに動きました。
    group byに二つ設定したら(今回はidとnameが一対一対応してるから?)こんなにすっきり書けるんですね。勉強になりました

キャンセル

+2

こんな感じでしょうか?

select
    (select diision_name from division where division_id = c.division_id) as '部署名',
    count(*) as '部署の人数'
from
    (
        select
            name,
            division_name,
            b.division_id
        from
            member as a
            join
                division as b
            on  a.division_id = b.division_id
    ) as c
group by
    c.division_id
;

なお、一応SELECT句に入れていない列でも以下のように行が特定できるのであればソート自体は可能です。

-- 指定していないmember_idでのソート

select name from member order by member_id;

今回の問題は、group byとの兼ね合いかと思います。division_namegroup byした結果の各行はdivision_id で特定できなくなっています。devision_iddivision_nameも性質上ユニークなのかもしれませんが、それはSQLで推測されないので、エラーになってるのかと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/31 23:31

>SELECT句に入れていない列でも以下のように行が特定できるのであればソート自体は可能です。
    そうなんですね!selectしてないとダメだと思っていました。
    まだサブクエリやjoinでのテーブルのイメージがついていないので、selectしていないdivision_idでgroup byしているのがよくわからないんですが、これは今回のidとnameが1対1対応しているからなのでしょうか?

キャンセル

• 2018/05/31 23:37

先程のSQLは**division_id**をSELECTにいれた上でgroup by していますよ。そしてそのSELECTに含めた**division_id**をもとに` (select divsion_name from division where division_id = c.division_id)`という部分でdivision_nameをさらに取り出しているだけですね。

つまり、

|division_id|count|
    |----|----|
    |1 | 2|
    |2| 2|
    |3|6|
    |4|2|

という結果を一度出した上で、division_idをサブクエリでdivision_nameにしています。

キャンセル

• 2018/05/31 23:57

考えてみましたが、やはりdivision_idがどこで現れたのかわかりません…
    自分のイメージでは(select divsion_name from division where division_id = c.division_id)は
    いきなり部署名のn行1列の表が出来るイメージなので、何故これが元々はdivision_idで
    division_id|count の表が出来るのかがわからないです。
    ちょっと自分でも結果のイメージ(どういう処理がどういう表を返してくるか)がごちゃごちゃしてて上手く説明できませんが…

キャンセル

• 2018/06/01 00:33

横から失礼します
    - n行1列じゃなくて、1行1列です。n行1列からwhereでc.division_idでしぼっているから。
    - c.division_id | count(*)の表でです(c.をちゃんと追わないと意味不明になると思います)
    部署名じゃなくて、部署idを抽出するとしたら回答は

select
    c.division_id as '部署ID',
    from
    (
    select
    name,
    from
    member as a
    join
    ) as c
    group by
    ;
    となりますよね。これの部署idを名前に変更する問い合わせをかけています。
    もし部署名のところのselectがわかりにくいのであれば、↑をdivisionとjoinして名前を取る方法を考えてみたらいかがでしょうか(そうすると意味が理解できるかなと)

キャンセル

• 2018/06/01 01:02

papinianusさん
    >もし部署名のところのselectがわかりにくいのであれば、↑をdivisionとjoinして名前を取る方法を考えてみたらいかがでしょうか(そうすると意味が理解できるかなと)
    一応書いてみました

select d.division_name,e.部署の人数
    from division as d
    join
    (
    select
    from
    (
    select
    name,
    from
    member as a
    join
    ) as c
    group by
    ) as e
    on d.division_id=e.部署ID
    ;
    が、やはり(select divsion_name from division where division_id = c.division_id)がc.division_idだったのかが意味不明です。
    もう頭がこんがらがってわけがわからなくなってきました

キャンセル

• 2018/06/01 09:52

理解できていると思えるSQLが書けているので、ちょっとした閃きなんですかね。
    一応ということで書いておられるSQLをdを使わないで書くとこうなりますよね?
    select division_name,e.部署の人数
    from division
    join
    (
    select
    from
    (
    select
    name,
    from
    member as a
    join
    ) as c
    group by c.division_id
    ) as e
    on division_id=e.部署ID
    ;
    こうすると、このSQLのいちばん外が
    (select divsion_name from division where division_id = c.division_id)
    とほぼ同じような構造をしているのが分かるのではないかと思います。
    [select division_name from division ... 条件 division_id = [抽出テーブル].division_id]

あるいは、同じテーブルだと思うからわかりにくいのでしょうか。

仮にdiv_managerテーブルというのがあって、それにdivision_idとmanager_nameがあると仮定します。
    管理職とその管理職の部下の数を引いてくると考えると
    select
    (select manager_name from div_manager where div_manager.division_id = c.division_id) as '部署名',
    from
    (
    select
    name,
    from
    member as a
    join
    ) as c
    group by
    ;
    逆に混乱を招くコメントになってすみません。
    とりあえず理解しやすい別のかたちの回答がでたようですし、少し寝かせてみて時間をおいてふりかえると案外すんなり飲み込めるようにも思います

キャンセル

• 2018/06/01 10:15

(select manager_name from div_manager where div_manager.division_id = c.division_id)
    でselectしているのはmanager_nameであってdivision_idは絞込みに使っているだけ(と思っている)なので、どこからdivision_idの列が生まれてる(そしてnameに変わっている)のかが分かりません。
    仰るとおりこれ以上考えても進展しなさそうなので一旦時間をおいてみます。
    長々と付き合っていただきありがとうございました!

キャンセル

+1

memberのdivision_idが文字列型なのに対してなぜdivisionのdivision_idは数値型なのでしょう?

サンプル

create table member(
member_id INT,
name VARCHAR(10),
division_id INT);

insert into member values
(1,'aaa',101),
(2,'bbb',101),
(3,'ccc',102),
(4,'ddd',102),
(5,'eee',102),
(6,'fff',103),
(7,'ggg',103),
(8,'hhh',103),
(9,'iii',104);

create table division(
division_id INT,
division_name  VARCHAR(10));

insert into division values
(101,'営業部'),
(102,'人事部'),
(103,'システム部'),
(104,'総務部');

検索

select t1.division_name,t2.c from division as t1
inner join (select division_id,count(*) as c from member group by division_id) as t2 on t1.division_id=t2.division_id
order by t1.division_id

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/05/31 23:38

>memberのdivision_idが文字列型なのに対してなぜdivisionのdivision_idは数値型なのでしょう?
    問題を確認しましたがcharとintでした。おそらくミスですかね?
    先にjoinすることばっかり頭にあって、memberだけで部署人数をカウントするということが思いつきませんでした、勉強になります。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる