質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

145閲覧

Assetsにある画像をSubActivityで使いたい

kanchan000926

総合スコア14

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/31 02:03

Android Studioで部活紹介アプリを作成中の初心者です。
よろしくお願いします。

SubActivityに、Assets下にあるimagesファイルから、画像を表示させたいです。
MainActivityではないため、contextで呼ぶ必要があると思うのですが、どのような記述で書けばいいでしょうか。
また画像が複数枚あり、記述が重なりそうなのでfor文で回そうと思っているのですが、どの記述がより簡略化してかけるでしょうか。
ご指導のほど、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

MainActivityではないため、contextで呼ぶ必要があると思うのですが

SubActivityがActivityであればそのContextがありますから必要ありません

リンク内容
こちらのコードを貼り付けてやって見ましたが、Assetsから画像を読み込んでいました

前にも書きましたがAssetsのフォルダーは大丈夫でしょうか、画像ファイルはこのようなパスになっていますか

..¥app¥src¥main¥assets¥rugby2.jpg

参考:リンク内容

投稿2018/05/31 05:53

aja

総合スコア3733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2018/05/31 07:57

再度回答ありがとうございます。 Contextは必要ないのですね。了解しました。 そもそもエミュレータで画像表示はされるのですが、xmlのデザインの方で枠しか表示されなかったので原因を探した結果、Contextが必要と書いてあったページがありましたので、必要だと思っていました。 Assetsのフォルダーは ¥app¥src¥main¥assets¥images¥rugby.jpg となっています。ちなみにimagesはdirectoryで作ったのですが、それが問題でしょうか。 logcatの方でエラーは起きてない状態です。
aja

2018/05/31 09:36

>Contextは必要ないのですね 必要ですが他から持ってこなくていいということです。参考にされたサイトは、多分ただの「クラス」で処理をしたいときにContextが無いのでああいう書き方をしているのだと思います。 >imagesはdirectoryで作ったのですが、それが問題でしょうか emulatorで表示されているのであれば問題ではないでしょう >エミュレータで画像表示 >xmlのデザインの方で枠しか表示されなかった これはデザインのことであれば、そうかもしれません。そんなものです。 動的なものはわかりませんから これはemulatorでは表示されて実機で表示されないということなんでしょうか 他の実機でためすとか、実機のAPIレベルがなにかとか 画像が大きすぎないか、など

2018/05/31 21:46

返信遅くなってしまい、申し訳ありません。 先ほど実機で試して見たところ、正常に作動し、画像表示も行われました。 また画像サイズの変更などもスムーズに反映されました。 drwableで背景表示や画像表示を行った時に、画像は表示されているのですが、assetsでの表示のみ枠だけになるという状況です。 画像を重ねて使うなどの使用方法ではないため、問題はないのですが、気になり改善できればと思いました。 今の所、実害はないのでこのまま使用しようと思います。 もしよろしければ何ですが、 現在これらの文が3つほどあり、コードが長くなっています。見やすくするためにはどのような手法があるでしょう。
aja

2018/05/31 22:28

drwableの背景画像の上にassetsの画像が表示されますが、何が問題だったのかよくわかりません >現在これらの文が3つほどあり、コードが長くなっています 具体的に良く分かりませんが、この質問の内容から外れすぎます 別質問で立てれば他にも答えてもらえるでしょう。 質問は分かりやすく。自分で色々と試して解決できなくて出てきた疑問にしましょう

2018/06/01 03:00

了解しました。 今回は助かりました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する