質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

• phpMyAdmin

607questions

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

社員管理システム PHP作成

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 195

ryusan_012

score 45

こんにつは

現在社員管理システムをつくっています。
マスターテーブルに社員ID(ID)、社員名(name)、所属(class)、生年月日(birth)、論理削除したいので削除フラグ(delete_flag)を設定しています。
新規社員を追加する画面を作ったんですがPHPが読み込めてないみたいです。どこでエラーがおきてるのかわらずです。

画面の構成として一覧→新規→登録確認→登録結果表示 になります。
サーバーはxampp、言語はPHPでJAVASCRIPT使用しないでしてみたいです

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">

<head>
        <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
        <title>register</title>
    </head>

<body>
        <h1>新規登録</h1>

<form method="get" action="regi_ch_phpp" name="form" />
            社員No    : <input type="number" min="0" name="n_number" value="" /><br>
            氏名      : <input type="text" name="n_name" value="" /><br>
            所属      : <input type="text" name="n_class" value="" /><br>
            生年月日  : <input type="date" name="n_birth" value="" /><br>
            <input type="hidden" name="flag" id="flag" value="<?php echo $_POST["del_flag"]; ?>" />
        <input type="submit" value="確認" />
        <input type="submit" value="キャンセル" />

<?php
            $pdo = new PDO ('mysql:host=localhost;dbname=staff_manager;charset=utf8', 'user', 'password');

$number=$_GET["n_number"];
            $name=$_GET["n_name"];
            $class=$_GET["n_class"];
            $birth=$_GET["n_birth"];

$stm = $pdo->prepare('select count(*) from staff_master where ID = n_number');
            $stm->bindValue(':n_number', $number, PDO::PARAM_INT);
            $ret = $stm->execute();
            if($ret != 0){
               echo "設備Noが重複しています。";

$stmt = $pdo->prepare('insert into staff_manager(ID,name,class,birth,delete_flag) values (:n_number, :n_name, :n_class, :n_birth)');
            $stmt->bindValue(':n_number', $number, PDO::PARAM_INT);
            $stmt->bindParam(':n_name', $name, PDO::PARAM_STR);
            $stmt->bindParam(':'n_class, $class, PDO::PARAM_STR);
            $stmt->execute();

header("location: regi_ch.php");

}        
        ?>

</form>

</body>

</html>
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• y_nishizawa

2018/05/28 12:49

xamppからphpのエラーログが拾えると思いますので、そちらのエラー内容を書いていただけると、回答が付きやすいと思います。

キャンセル

• mts10806

2018/05/28 15:25 編集

タグにPHP,MySQLも追加しておいてください。

キャンセル

• mts10806

2018/05/28 15:27

「PHPが読み込めてないみたい」では何が起きているか分かりませんので、現象を具体的に追記してください。エラー表示はされているのでしょうか?していないのでしたら開発中は必ず表示させるようにしてください。https://qiita.com/shotets/items/3c95aef631b2c5eadae5

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+2

動作するに至るまでにやったことをもって回答とします

• value="<?php echo $_POST["del_flag"]; ?>"
    formはgetなので、postがセットされることは多分ない
  • $stmt->bindParam(':'n_class, $class, PDO::PARAM_STR);
    'の位置がおかしい':n_class'となるべき
  • $stmt->execute();
    insert文にある:n_birthbindParamされてないので引数の数が合わないエラーになる
  • insert into staff_manager
    直前では'select count(*) from staff_masterって書いてますよね、何というデータベースに何というテーブルがあるのでしょうか? dbとテーブルが混同されているように思います。
  • 蛇足ですが、$stm->executeの結果を$retで受けて!=0とやっても重複は判断できません。executeは成功かどうかをboolで返すので、成功したら(だいたいの場合に成功しそうですが)重複、失敗したら(権限とかコードミスとか)重複していない、と出ることになり、意図にあってないと推測します。あと、echoしても実行が中断しないので、重複登録が起こります。

と、いきなり沢山の指摘をしましたが、却って困ったのではないかと思います。
一つずつ理解して潰さないことには、できあがらないと思います(実行可能な全てのコードを貰う以外には)
実際に試したコードと試した結果のエラーを具体的に指摘していただかないと、質問者さんが今どのレベルにあって、どういうことなら解決できるのか、がないと一歩すすむための回答は難しいです

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/31 10:33

ありがとうございます、ちょっとずつエラーを確認しながらやってみます

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる