質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

• JavaScript

15354questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• ドラッグ&ドロップ

7questions

コンピューターのGUIにおいて、バーチャルなものを「つかむ」ことによって選択し、別の場所や他のバーチャルなものの上に動かす行為、またはその行為に対応していることを指す。

ブラウザからJavaScriptを用いて、ドラッグ&ドロップされた複数のディレクトリから、内部のファイル情報を取得する

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 244

質問

まず以下のコードをみてください

async function scanFiles(entry, tmpObject) {
                switch (true) {
                    case (entry.isDirectory) :
                        console.log(entry);
                        const entryReader = entry.createReader();
                        const entries = await new Promise(function (resolve) {
                            entryReader.readEntries(function (entries) { resolve(entries); });
                        });
                        await Promise.all(entries.map(function (entry) { scanFiles(entry, tmpObject); }));
                        break;
                    case (entry.isFile) :
                        tmpObject.push(entry);
                        break;
                }
            }

document.getElementById("dropzone")
                    .addEventListener("dragover", function (event) {
                        event.preventDefault();
                    }, false);

document.getElementById("dropzone")
                    .addEventListener("drop", async function (event) {
                        const items = event.dataTransfer.items;
                        const results = [];
                        const uuid = uuidGenerate();
                        for (const item of items) {
                            const entry = item.webkitGetAsEntry();
                            await scanFiles(entry, results);
                        }
                        console.log(results);
                    }, false);

このコードはブラウザ内でdropzoneに指定された範囲にファイル、またはディレクトリをドラッグ&ドロップすると、そこに含まれるファイル情報のみを取得し表示するモノです。この時、ファイルならば単数、複数に対応できるんですが、ディレクトリになると単数の時のみしか動かなくなります。複数与えると、名前順に見て一番最初のディレクトリのみに対して単数の時と同じ挙動をします。
これをどうにかして、ディレクトリが複数の時でも動くようにしたいです。items.lengthを取得すると、何個ドラッグ&ドロップされたか表示することができるのですが、ディレクトリを複数指定した時には、個数はしっかり取得できています。
どうかご教授お願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

event.dataTransfer loses its items inside setTimeout function - Stack Overflow

どうやらevent.dataTransfer.itemsはdropイベントのハンドラーが終了すると同時に空になってしまうようです。

今の場合、

const entry = item.webkitGetAsEntry();
                            await scanFiles(entry, results);
                        }

で1周目でawaitするため2週目以降は非同期的に実行され、そのときにはitemsは空になっている、というのが今回の問題の原因です。

FileEntry.file method makes dataTransferItemList empty - Stack Overflow
↑この方法ではdropイベントのハンドラー内で同期的にevent.dataTransfer.itemsのすべてアイテムについて.webkitGetAsEntry()を実行してFileSystemEntryをすべて先にゲットしてしまうという方法をとっています。これにならうと、

.addEventListener("drop", async function(event) {
    const entries = [];
    for (let i = 0; i < event.dataTransfer.items.length; i++) {
        entries.push(event.dataTransfer.items[i].webkitGetAsEntry());
    }

for (const entry of entries) {
    }
  }, false);

もしくは、scanFiles(entry, results)をパラレルに実行していいなら、for文を同期的にして、Promiseの配列を作り、その後Promise.allですべての完了を待つということもできます。

.addEventListener("drop", async function(event) {
    const items = event.dataTransfer.items;
    const promises = [];
      promises.push(scanFiles(entry, results));
    }
    await Promise.all(promises);
  }, false);

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/27 16:04

event.dataTransfer.itemsが空になることに気がつけませんでした。
    ありがとうございました。

キャンセル

• 2018/05/27 16:04

event.dataTransfer.itemsが空になることに気がつけませんでした。
    ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる