質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

• WordPress

7638questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

• Webサイト

1126questions

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

• HTTP

566questions

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

• Webサーバー

458questions

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

ホームページをワードプレスで公開しましたが検索キーワードで表示されません。

解決済

回答 4

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 357

もうFTPに置いて公開してからもう何ヶ月も立っているのでgoogleのクローラーにも登録されていると思います。

原因について教えていただけないでしょうか。
完全一致検索の""で囲っても表示されません。
URLを指定すれば表示されます。

こちらのサイトです。 http://uniquelife.webcrow.jp/sample-page/
(追記)
ありがとうございます。
とりあえずURLをhttp://uniquelife.webcrow.jp/unique/に変更しました。
また、上記とは別にhttp://uniquelife.webcrow.jp/というページもあるのですが、wordpress の管理画面にこのページのhtmlの本文部分がどこにも見つからず、ご存知でしたら教えていただけると大変助かります。

全く別のページなのですが忍者ホームページというサービスを利用して以下のようなページも作成しました。
http://lefset.kagennotuki.com/sample.html
こちらも上記のwordpressと同様に数ヶ月以上前からFTPに置いて公開しているのですがキーワード検索で全く表示されません。
こちらについても何か表示するための方法を教えていただけると助かります。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• mts10806

2018/05/26 13:24 編集

WordPressをタグに追加してください。 (※後半勘違いがあったので削除)

キャンセル

• kantowebmanager

2018/05/26 14:35

追加しました。

キャンセル

回答 4

checkベストアンサー

+3

ひとまずSEO系のプラグインを入れてみてはどうでしょうか。

しかし、下記も原因になっているように思います。

• URLに「sample-page」と入っている
  • あまり特徴のないサイトタイトル(失礼承知です)
  • 公開から数か月にも関わらず記事が1件しかない
  • フッターに[powered by WordPress]

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/26 14:33

ありがとうございます。
    URLはとりあえず「http://uniquelife.webcrow.jp/unique/」に変更しました。
    wordpress でのフッターの変更方法はわからなかったのですが、その方法について調べてから削除すればいいのでしょうか?
    キーワード検索で全く表示されないというのが不思議なのですが極端にSEOの順位が低いとこうなるのでしょうか。

キャンセル

• 2018/05/26 14:41

uniquelife.webcrow.jpを出したいんですか?配下の今であればunique、前の
    sample-pageなんですか?
    URLを変える、増える(もちろんサイトタイトルも)と検索ロボットにクロールされるまでまた一定の時間がかかります。
    何よりやはりhichonさんが指摘されているように「コンテンツの充実」が不可欠ですが、
    その部分が圧倒的に欠けています。
    上位に来させたいのであればただ書くのではなく1つ1つのページも充実していなければなりません。

キャンセル

• 2018/05/26 14:41

> その方法について調べてから削除すればいいのでしょうか?

通常は自身の著作表示を入れるものだと思います。

キャンセル

• 2018/05/26 14:53

著作権表示の場所なのですね。
    ありがとうございます。
    uniquelife.webcrow.jpを出したいです。
    http://uniquelife.webcrow.jp/unique/の記事は普通に管理画面の固定ページに入っていますが、http://uniquelife.webcrow.jp/のページの本文の場所が見当たりません。
    気になったのですが、正常にwebでの公開は成功していると思っているのですがGoogleで"仕事は会社でデザイン関係をやってます"として検索しても表示されないというのはSEO順位が極端に低いことが原因で起こっているのでしょうか。

キャンセル

• 2018/05/26 14:57

> 仕事は会社でデザイン関係をやってます

それはもはやキーワードではなく文章ですね。
    検索するときにそんな探し方しますか?

大事なところが中々伝わっていないので
    再掲しますね(3回目)。
    --------------
    何よりやはりhichonさんが指摘されているように「コンテンツの充実」が不可欠ですが、
    その部分が圧倒的に欠けています。
    上位に来させたいのであればただ書くのではなく1つ1つのページも充実していなければなりません。
    --------------

名前が汎用的で受付も何もない箱だけの会社に誰が興味を示しますか?

キャンセル

• 2018/05/26 15:02

はい、コンテンツがしょぼいのは理解しているのでこれから本格的に充実させていくのですが、ご存知だと思いますがGoogleのダブルクオートで囲んだ検索文字列で検索するとその文字列に完全に一致したページだけを表示します。
    これを使って検索しても検索結果ゼロとなります。
    公開自体はされているので、これは完全一致検索の機能に相反しているように見えます。
    SEO順位が極端に低い状況ではこのようなことはありえるのでしょうか。

キャンセル

• 2018/05/26 15:11

では聞きますが、SEOのためにどのような対応をしましたか?
    その部分も「やったこと」として質問本文に追記してください。
    ただ、現時点の私の回答を要約すると「何1つ対応されている雰囲気がない」です。
    teratailでは質問に低評価がつくと「アクティブ」に出てこなくなりますが、それと似ています。
    有益な情報が何もないページをindexしておくのは無駄ですよね。
    無料でSEO解析やチェックをしてくれるWebサービスがあるのでそちらでも試してみては?

キャンセル

• 2018/05/26 15:15

非SSLなのも関係ないとは言えませんが、
    https://labcoat.jp/ssl-https-chrome62-warning/
    どちらにしてもコンテンツの充実がされてなければ出てくることはないでしょう。

キャンセル

• 2018/05/27 08:00

やったことは今回書いたことと、現在表示されている内容が全てだと思います。
    コンテンツを充実させないと、あまりにも論外ということで検索の対象外にされてしまうんですね。
    このたびはありがとうございます。

キャンセル

• 2018/05/27 08:09

営業さんとかが飛び込み営業で「サンプル」とだけ書いた提案書を持って歩くようなものですよ。
    誰も聞いてくれるわけがありません。門前払いです。
    もちろんトークでそれだけ魅力を伝えられればいいですが、Webサイトは「来てもらうもの」です。
    内容の充実が何よりも最優先です。
    これだけ放置されてるのでもうすでに手遅れかもしれませんけど。そこはGoogleが決めることなので内部の人しか分かりません。

キャンセル

• 2018/05/27 08:14

>これだけ放置されてるのでもうすでに手遅れかも
    え、そういうものなのですか?
    うかつにFTPに上げれないですね。
    気をつけます。

キャンセル

• 2018/05/27 08:15

最後まできちんと読んでもらえますか?
    これまでもそうですが一部だけ読んで一部だけに反応して、その他が放置されているコメントが散見されるので、正しく意図が伝わっていないと回答の意味がありませんし、信頼性も損なわれます。(今後回答がつきにくくなります)

キャンセル

• 2018/05/27 09:03

どこかまだ抜けている部分があるということですか?
    どこでしょうか?

キャンセル

• 2018/05/27 09:07 編集

最後まできちんと読んでもらえますか?
    同じことを何度か言ってますが伝わっている感がありません(コミュニケーションが成り立っていません)

キャンセル

• 2018/05/27 09:31

最後まで読みましたがどこのことをおっしゃられているかわかりません。

キャンセル

• 2018/05/27 09:36

>2018/05/27 08:14
    のコメント その前の私の2018/05/27 08:09 のコメントの後半の後半しか見ていませんよね。
    そもそも回答についても箇条書きにしている部分の一部しか触れられていません。
    全てにおいて一部しか見られていません。
    こちらは「どこがまずいか」「どこが悪いか」を1つ1つ触れています。それに対して「何が悪いの?」と言われても「全部読んでください」か「再掲」以外とりようがないです。

キャンセル

• 2018/05/27 09:49

”具体的な部分について、その一つ一つをすべてここで触れる”という意味だとしたら、要はどういったことを意味したり想定されているのかわかりかねます。
    私は主にSEO技術に今回の原因があると理解しました。

キャンセル

• 2018/05/27 09:55

要約したのが私の回答なんですけどね・・・。
    回答をちゃんと理解した上で「私は主にSEO技術に今回の原因があると理解しました。」という結論に至っているのでしたら非常に残念でなりません。
    4名の回答がついてますが、それが全て無駄になったことになります。

キャンセル

• 2018/05/27 10:00

なぜSEOが原因ではないと考えられているのかについては興味があります。

キャンセル

• 2018/05/27 10:04 編集

そもそもサイトを制作・運営していくというところが全て欠落しています。
    SEO以前の問題ですよ?
    例えで私が書いているところを読んでます?
    「営業さんとかが飛び込み営業で「サンプル」とだけ書いた提案書を持って歩くようなものですよ。
    誰も聞いてくれるわけがありません。門前払いです。」
    ここを読んでも「SEOの知識が足りない」と思うのでしたらそれはおかしいですね。

質問者さんの考え方は何も出来ていないものに対して「宣伝の仕方が悪い」と言ってるようなもんです。
    何もできていないサイトに対して一番問題意識を感じなければならないはずなのに。
    「まずまともなもの作ってください」そう回答で指摘も受けていますよ?

キャンセル

• 2018/05/27 10:11

まともなもの=コンテンツの充実性は、とりもなおさずSEOにダイレクトに関係してくるところだと思いSEOと表現しました。

キャンセル

• 2018/05/27 10:12

そうですね。分かりました。特に今後注目することはないですが、がんばってくださいー。

キャンセル

+3

siteコマンド使って

site:uniquelife.webcrow.jp

と検索窓に入れるとトップページは認識されていますから、あとは内容の充実をしていけば自然にインデックスされていくと思いますよ(自身で↑のURLコピペして確認してみてください)

まあ最初のうちは結構気になるものだとは思いますが、作っていくうちにGoogle様から見た重要度が上がれば(簡単に言えば役に立つサイトだと判断されれば)、その日のうち(速ければ数分後)に記事が検索に引っかかるようになってくるでしょう。

インデックス(Google検索に登録)されたとしても、訪問する人がどんな単語で調べるかは分からないのでとにかく内容の濃い記事を増やしていくしかないと思いますよ。

最近ではGoogle様はタイトルとかメタタグだけでなく全文を読み込んで本当にタイトルに沿った記事の内容なのか??なんてのも判断しているようですからとにかく書くしかないでしょうね。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/26 19:21

ブログの記事の日付見て「おい」って思うんじゃないかと…
    数ヵ月ならまだ分かるんですが。

キャンセル

• 2018/05/27 08:10

たいへん明確に教えてくださりありがとうございます。
    どこに原因があったのかやっとわかりました。
    何か公開するための基本的な設定が行われていないのかと勘違いしていました。
    まさかSEO的な要因だったとは質問させていただくまで思いませんでした。
    siteコマンドも知らなかったので今後使っていきたいです。
    大変助かりました。
    基礎からわかりやすく教えてくださり誠にありがとうございました。

キャンセル

+2

メタタグじゃないですかねぇ...?

<meta name="Keywords" content="このページのキーワドをカンマ区切りでいくつか書く。">
<meta name="Description" content="ページの説明文を書く。">

とりあえず書き足して試してみてください。
あとは、GoogleSearchConsoleも使うべきだと思います。

SEOの勉強とかしてますか?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/05/26 14:35

ありがとうございます。
    忍者ホームページでは直接HTMLを全て書き換えられるので先ほどメタタグを追加しました。
    GoogleSearchConsole、先ほどプロパティ追加しました。
    SEOはh1タグやtitleタグが重要などの基本的なことしかわかってないですが、SEO順位が極端に低いと検索キーワードで全く表示されないということもありえるのでしょうか。

キャンセル

• 2018/05/26 18:19

googleは、文字列が完全に一致していても、関係ないサイトだと判断されて検索結果から除外されることはあるようですね。
    googleはクロールのときサイトの内容も見ます。
    文章の量、質、サイトの見やすさ、内容や需要まで把握されているようなので、中身のないサイトは検索結果に表示しません。
    もしも、「デザイン関係 会社 仕事」で検索してあなたのページが表示されたら、Googleサーチエンジンは無能の烙印を押されるでしょうね。
    あと、webcrowはブラウザ上でhtmlファイルの編集ができるので、webcrowの管理画面でメタタグの追記ができます。
    あと、あまり長期間意味のないサイトを放置していると、スパム報告されて危険なサイトとして登録され事があるので注意してください。

キャンセル

• 2018/05/27 07:59

>googleは、文字列が完全に一致していても、関係ないサイトだと判断されて検索結果から除外される
    そうだったんですか・・
    やっと原因がわかりました。

>あまり長期間意味のないサイトを放置していると、スパム報告されて危険なサイトとして登録され事がある
    全く知りませんでした。
    気をつけます。
    てっきり表示されないのは公開にあたっての何か設定?などがしていないという致命的なミスがあったのかと思っていました。
    ありがとうございます。

キャンセル

+2

まずは、まともなコンテンツを上げて下さい。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/05/26 14:53

コンテンツがしょぼすぎますよね。
    ありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• WordPress

7638questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

• Webサイト

1126questions

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

• HTTP

566questions

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

• Webサーバー

458questions

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。