質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• MySQL

6010questions

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

コントロールパネルのプログラムと機能の中のファイルを削除できません

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 825

sanchu52

score 140

コントロールパネルのプログラムと機能の中のファイルMySQL Connector Net 8.0.11 をクリックしても削除できません。
ネットで削除をする方法を調べて、いろいろ実行したんですがうまくいきません。MySQL のソフトの入れ替えや、connectorなどを入れ替えています。

まず行った方法(すべてNETからです)
1、コマンドプロンプトから(win vista以降は管理者権限のコマンドプロンプトから)
sc delete MySql

環境変数の(あれば)削除(エクスプローラあたりから)
マイコンピュータを右クリック、コンテキストからプロパティ
ダイアログからシステムの詳細設定

システムのプロパティダイアログから詳細設定タブ
環境変数ボタンをクリック
システム環境変数のMySqlを削除

・MySqlをインストールしたフォルダごと削除

・レジストリを削除
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\MySQL AB
\MySQL Server 8.0
をまるごと削除

・Prefetchを削除(って一体何?)
"C:\Windows\Prefetch\MYSQLINSTANCECONFIG.EXE-DFF2162B.pf"
"C:\Windows\Prefetch\MYSQLD.EXE-B34C2308.pf"

2、Microsoft サポートより
Windows 10 でプログラムを修復または削除する
コントロール パネルで修復する

多くのプログラムは、コントロール パネルで修復します。

スタート メニューで、検索ボックスに「コントロール パネル」と入力し、検索結果から [コントロール パネル] を選びます。

[プログラム] > [プログラムと機能] の順に選択し、プログラムを選びます。

プログラムを修正するには、[修復] を選択するか、[修復] を利用できない場合は [変更] を選択します。

画面の指示に従って操作します。

[設定] で削除する

[スタート] ボタンを選び、[設定]  > [アプリ] の順に選択します。
削除するプログラムを選択し、[アンインストール] を選択します。Windows に組み込まれている一部のアプリはアンインストールできません。
Microsoft Store から入手したアプリを削除するには、スタート メニューでそのアプリを見つけて長押し (または右クリック) して、[アンインストール] を選択します。

以上のようなことを行いましたが、やり方が悪いのかうまくいきませんでした。

SQLはすべてデフォルトでインストールしたと思います。
C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 8.0
C:\Program Files\MySQL\MySQL Workbench 6.3 CE
C:\Program Files (x86)\MySQL\Connector J 8.0
C:\Program Files (x86)\MySQL\MySQL Installer for Windows
これらのファイルはプログラムと機能で削除できています。
削除できないMySQL Connector Net 8.0.11 が影響して
MySQL WorkbenchのWelcom to Workbenchの画面の中のLocal instance MySQL Router rootをクリップするとエラーがでます。
“外部コンポーネントが例外をスローしました” です。
どうかよろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• papinianus

2018/05/25 13:39

"MySQL Connector Net 8.0.11"をコントロールパネルから削除しようとしてできなかったときは、どのようなメッセージが出るのでしょうか?

キャンセル

• sanchu52

2018/05/25 13:42

削除画面が途中まで動くのですが、そのまま終わりになって削除できません。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

MySQL Connector Net 8.0.11というのをインストールし直し、その上でプログラムと機能からアンインストールしましょう

#そんで不要なファイルが残っているなら削除する、と。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/25 13:43

ありがとうございます。それも実行してみたのですが、うまくいきませんでした。

キャンセル

• 2018/05/25 13:49

うまくいかないとは、なにがどうなったんでしょうか

キャンセル

• 2018/05/25 14:28

コントロールパネルから削除しようとしてMySQL Connector Net 8.0.11をクリックしてアンインストールすると
    ユーザーアカウント制御の画面が出ます。
    アンインストールしますかで、はい、をクリックします。
    削除画面が出て、途中まで行って削除されないで」元に戻ります。
    ある程度のことは、何回も試しています。
    レジストリのMySQLに関するファイルの削除や、

キャンセル

• 2018/05/25 14:39

プログラムと機能、から、とにかく削除したいという場合は、以下を参照してください
    https://support.microsoft.com/ja-jp/help/247501/how-to-manually-remove-programs-from-the-add-remove-programs-list

また、ここらへんの情報を削除してくれるフリーソフトなんかもあったりするので、そういうのを使ってもいいかと。

キャンセル

• 2018/05/25 15:04

すみません。やってみます。

キャンセル

• 2018/05/25 15:26

DisplayNameは左のuninstall行の1行に1つしかないんですね。右側の名前の欄に1つあるのがわかりました。どれかなと思ってやっていました。
    uninstall行の12行ある長い行をチェックしましたが、削除したい
    MySQL Connector Net 8.0.11は見つかりませんでした。
    SQLの入れ替えをするとこのようなことが起きるそうです。
    MySQLを勉強しています。なんとか実行できそうなので、とりあえず先に進みます。MySQLとJDBCのインストールで1週間かかりました。
    途中でハッキングされたみたいで、OSの入れ替えに5日ぐらいかかりました。ありがとうございました。

キャンセル

• 2018/05/25 15:41

アンインストール情報を削除してくれるツールとして、窓の手2010ってのがあるようです
    https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/winhand7/
    参考まで

キャンセル