質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

906閲覧

WP固定ページの使い方

learning-wp

総合スコア14

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/24 05:03

WPで雑記ブログを書いているのですが、その中で「○○講座」のようなコーナーを作っています。

グローバルナビの項目の1つに「○○講座」というものがあり、それをクリックすると「○○講座」というタイトルの固定ページに飛び、

Lesson1
Lesson2
Lesson3


のように各Lesson記事へのリンクが順番に並んでいるような形です。各レッスン記事のページは固定ページではなく投稿ページです。

これらLessonが並んだページは、記事というよりかは、コーナーのトップ、入口であるから、何となく固定ページのほうが似つかわしいのかなと感じてのことです。

質問ですが、この固定ページの使い方は何かSEO的にまずいのでしょうか? 例えばですが、固定ページは投稿ページに比べてインデックスされにくいとか、ページの持つパワーが弱いとか、そのようなことってあるのでしょうか?

※1つ気になるのは、自動生成サイトマップを見ると、「○○講座」が「ホーム」からの分岐内に登場し、なおかつカテゴリー内にも再び登場していることです。この重複がなんとなく気持ちが悪いと言えば気持ちが悪いのですが。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

特に問題はないと思いますが、
確かに、URLというか、ディレクトリ構造はSEOに影響があると言われています。

例えば、
Aサイトにbコーナーがあり、bコーナーの記事は複数あるとします。
この場合、下記のようなディレクトリ構造が望ましいとされています。

・サイトトップ
http://hogesite.a.jp/

・bコーナーのインデックス(記事一覧)
http://hogesite.a.jp/b/

・bコーナー各記事
http://hogesite.a.jp/b/2018/01/02_000001.php
http://hogesite.a.jp/b/2018/02/14_000035.php
http://hogesite.a.jp/b/2018/03/16_000041.php
http://hogesite.a.jp/b/2018/04/24_000001.php
http://hogesite.a.jp/b/2018/05/03_000001.php

とか。

これは、検索エンジンがサイトを解析する時に、
コンテンツが明確にカテゴライズされいてるかなどの判別の一つの基準となるようです。

ただし、当該ページが、上記のようなURLで出力される状態なら、よりよい、ということで、
そうじゃなくても、SEO的に悪くなるとかにはならないです。
SEOに最も重要なのは、コンテンツの充実と、サイト内容の明確化(なにを発信するサイトかはっきりさせる)です。
その内容を正確に検索エンジンに伝えるために、HTMLの構造の正確化や、本件のディレクトリ構造の整理をしていくわけです。

SEOは一長一短には結果はでないので、地道にコツコツ、粘り強く改善して行きましょう。

投稿2018/05/24 08:20

miyabi_takatsuk

総合スコア9528

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問