質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

1093閲覧

【GoogleAppsScript】編集を検知して編集内容をメール送信

menmen

総合スコア22

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/24 01:10

お世話になります。
最近GoogleAppsScriptを勉強し始めたのですが、
早速躓いてしまいました。。

[1.],[2.]は実現できたのですが、
肝心の[3.]がエラーが出るわけでもなく
メールが送信されない状態です。。

メールアドレスは自分のメールアドレスや
ML(受信メンバーに確認するも受信なし。。)で
テストしていますがいずれも送信できていないようです。。

なぜかonEdit以外のFunctionでsendMailに件名、本文を"テスト"にして
デバッグすると成功していまして、なぜかonEdit上では成功しない状態です。

onEdit上では何か制約があったりするものなのでしょうか?
それともただ記述が間違っているのか、、、
調べてもよくわからずだったので、どうかアドバイスをいただけないでしょうか?

実現したい機能

1. スプレッドシート上の編集を検知
  2. 編集前と編集後の値を取得
  3. 取得した内容をメール送信

実装したコード

function onEdit(ChangeContent){ var ss; var sheet; var ChangeRow; var ChangeColumn; var OldValue; var NewValue; var MailBody; //アクティブシート情報を格納 ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); sheet = ss.getActiveSheet(); //変更された行、列、変更前、変更後の値を格納 ChangeRow = ChangeContent.range.getRow(); ChangeColumn = ChangeContent.range.getColumn(); OldValue = ChangeContent.oldValue; NewValue = ChangeContent.range.getValue(); if (OldValue == null) { OldValue = ""; } if (NewValue == null) { NewValue = ""; } MailBody = ChangeColumn + "列" + ChangeRow + "行の値が" + "\n" + "「" + OldValue + "」から「" + NewValue + "」に変わりました。"; MailApp.sendEmail("[メールアドレス]", "これはテストタイトルです。", MailBody); }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

なぜかonEdit以外のFunctionでsendMailに件名、本文を"テスト"にして

デバッグすると成功していまして、なぜかonEdit上では成功しない状態です。

こちらのRestrictions(制限事項)を確認してみましょう。

投稿2018/05/24 01:22

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

menmen

2018/05/24 03:10

stshishoさん 早速の回答ありがとうございます! Restrictions確認しました。 翻訳したところ認可が必要なサービスには アクセスできないんですね。。 残念でしたが解決できてスッキリしました。 改めてありがとうございました!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/24 03:26

何よりです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する