質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• PHP

20812questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

formで年月日別ディレクトリ作成を行いたい

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 160

natsu69

score 9

formを使用して年月日別ディレクトリ作成を行いたいのですがうまくできません。
初心者なもので、不出来ですが、知識ある方ご教授お願いい致します。

現在
index.html

<html>
<head>
<title>uploader.html</title>
<meta charset="utf-8">
</head>
<body>
<form method="post" enctype="multipart/form-data" action="upload.php">
<input type="file" name="upfile">
<select name="category">
<option value="1">1</option>
<option value="2">2</option>
<option value="3">3</option>
<option value="4">4</option>
</serect>
<input type="date" name="date">
<input type="submit" value="作成する">
</form>
</body>
</html>

upload.php

<html>
<head><title>uploader.php</title></head>
<body>
<?php
$category = $_REQUEST["category"];
$date = $_POST["date"];

$directory_path = "./$category/年/月/日";←ここの部分をこういう構想にしたし。

if(file_exists($directory_path)){
    echo "作成しようとしたディレクトリは既に存在します";
}else{

if(mkdir($directory_path, 0777)){

chmod($directory_path, 0777);

echo "作成に成功しました";
    }else{

echo "作成に失敗しました";
    }
}
?>
</body>
</html>

ご教授お願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+3

<html>
<head><title>uploader.php</title></head>
<body>
<?php
$category = $_REQUEST["category"];
$date = $_POST["date"];

$directory_path = "./$category/". date("Y/n/j");

if(file_exists($directory_path)){
    echo "作成しようとしたディレクトリは既に存在します";
}else{

if(mkdir($directory_path, 0777)){

chmod($directory_path, 0777);

}else{

}
}
?>
</body>
</html>

PHPに標準で提供されているdate関数を用いることで、文字列をフォーマットして現在の時刻にすることが可能です。詳しくはこちらのURLを参照ください。
PHP: date - Manual

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/23 15:13

すみません。
    ソースをコピペしたのですが、うまくできません。
    他に何か問題があるのでしょうか?

キャンセル

• 2018/05/23 15:15

一度、date("Y/n/j")だけでテストしてみてはいかがですか?
    もしくは、date("Y/n/j/");でトライしてみてください!

キャンセル

• 2018/05/23 15:15

リクエストされた date で処理したいんじゃないのかしら・w・?
    あと 再帰作成オプションつけてない以外はおおむね同意だな・q・

キャンセル

• 2018/05/23 15:19

スラッシュつけてるから?

キャンセル

• 2018/05/23 15:23

tomocrafter様
    度重なるご回答ありがとうございます。
    date("Y/n/j")で行いましたが、ダメでした。

キャンセル

• 2018/05/23 15:30 編集

「ダメ」と言うのが何がおきたか分かりませんので、そちらも追記された方が良いです。
    どうなったかは質問者さんしか知りません。
    あとはasahina1979さんのアドバイスの通り第3引数をtrueにするとか。
    http://php.net/manual/ja/function.mkdir.php

$_POST["date"]で作りたい場合は
    date("Y/n/j",strtotime($date))
    とする。

キャンセル

• 2018/05/23 15:32 編集

そういえばmkdir時点で0777で作ってるのでchmodあんまり意味ないですね。

キャンセル

• 2018/05/23 15:34

if (!@mkdir($directory_path, 0777)) {
    $error = error_get_last();
    echo $error['message'];
    }
    これで一度実行してみて、どのような原因によりファイルが生成されていないのか確認してください。
    もしかしたらFTPクライアント上でリフレッシュしてないなどはありませんか?

キャンセル

• 2018/05/23 15:48

皆様ご回答ありがとうございます。
    回答参考にして、なんとかディレクトリ成功まで行うことができたのですが、年月日に入っている年月日と違う数字で作成されてしまいます。
    現在はこのようなPHPになりました。
    <?php
    $date = date("Y/n/j",strtotime($date));
    $directory_path = "./$category/$date";
    }else{
    if(mkdir($directory_path, 0777, true)){
    }else{
    }
    }
    ?>

キャンセル

• 2018/05/23 16:02

$dateは何が入っているのでしょうか。
    日付と認識できない情報の場合は正常な日付に変換できません。
    ちなみにY/n/j だと月、日は0無しです。(2018/1/1)

キャンセル

• 2018/05/23 16:33 編集

-- 削除

キャンセル

0

【php 日付 フォーマット - Google 検索】
https://www.google.co.jp/search?num=100&safe=off&q=php+日付+フォーマット

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。